rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3582件目 / 全3694件次へ »
ブログ

孫からのうれしい電話

Df079cb5e  

外孫に、誕生日の祝いに本を送るというので、孫には厳しくしたいのでオモチャではなく、拾ってきたドングリを本と一緒に発送したら、お礼の電話がかかってきた。

ことのほか、好評で、廊下をころがしたりしてあそんでるという

クヌギのどんぐりと、アべマキのどんぐりは、まんまるです


クヌギは椚など・「椚」の字の他に、 「橡」「栩」「椢」「椪」「椡」 「檪」「櫟」など。 いろんな漢字で表現されます。 ...

用途の非常に多い木で、葉はヤママユガが食べて、うすみどり色の蚕まゆを作り、それを紡いで天蚕絹ができる。シルクロードを通って日本の絹はヨーロッパに届きました

腕ほどの太さの枝は、よい炭の原料に

さらに太い枝は、シイタケの原木に

もっと太い幹は木工品に

樹液にはクワガタやカブトムシが集まり

実が落ちると、こどものオモチャ、民芸品、リスやウサギのえさ

きりかぶや根っこは、きのこが生える

秋には沢山の葉を落とすので、保水力もブナに近くある

まさに、国の木、「椢」 であります

孫が成長して小学生、中学生と育つにつれ、いろいろと話してやりたいことのひとつです
2件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん。こんばんは。

    我が甥っ子(妹の長男)も実家に落ちている『まつぼっくり』と近所に落ちてる『どんぐり』で遊んでます。

    3歳となり、好奇心旺盛な時期ですのでなんでも拾ってきては『これ何?』と母親に尋ています。

    ただ私の方には・・。

    いや。。なんと言いますか。。私的な要望として。

    そろそろ懐いてくれてもいいはずなのですが。

    なぜか懐かない。

    結構いろいろ遊んだり、連れて行っているのですが。

    たまにしか遊ばない弟の方にはよく懐き笑顔も絶えないのですが。
    私と一緒の時は、なぜか緊張気味。

    何が悪い・・と妹夫婦に問うと。
    二人して「人相」と寂しい答えが・・・。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/11/2 01:49
    アメリカンスピリットさん こんばんわ

    そうですね、懐く、懐かないは、ありますよねー
    どうも波長が合わないというか、周波数が違うというかー



    動物ですが、
    しっぽ振るイヌは、かわいいと言いますが、ウサギは懐かない動物ですよー

    小屋の中にいるだけで、鳴かないし吼えないし、表情を変えないので、飼い主としては、つまんない動物です

    ニワトリのほうが面白いです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。