株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ167件目 / 全265件次へ »
ブログ

花にも音楽

今日はネタじゃないのよ。

今ね、家で育てている花に音楽を聞かせてるの。

ほら、人間でも胎教とか言って、

赤ちゃんの時からモーツワルトを聞かせるといいって言うじゃない?

でも何故モーツワルトなのかしら。

モーツワルト、みんなが好きって言うほど私は好きじゃなくて…

明るい曲が突如暗くなったりするのが悲しいのよね。


その点、ヨハンシュトラウスなら、

最初から最後まで明るくて優雅で情操にはもっと良いはずよ。

ヨハンシュトラウスの「美しく青きドナウ」を白い薔薇に聞かせたら、

美しくて青い薔薇にならないかしら!?


他にもね、ショパンやドビュッシー、サティ、エルガーのピアノ曲も素敵。

花さんたちが思わずウットリしちゃうような、

素敵な曲があったら教えてくださいね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/27 22:40
    ストリートアナリストさん、こんばんは♥

    ストアナさん絶賛の3曲、
    私、ちゃんと聞いた事がなくて聞いてみましたわ。
    Youtubeを探すと何でもあるのね。著作権は大丈夫なのかしら。


    > ・ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 2楽章

    http://www.youtube.com/watch?v=Qs6yVXOfHIM

    > ・ベルリオーズ 幻想交響曲 2楽章

    http://www.youtube.com/watch?v=BLIHNI9e8wU

    > ・リムスキーコルサコフ シェヘラザード 3楽章

    http://www.youtube.com/watch?v=-SwVX4qsWoM
    http://www.youtube.com/watch?v=zt5GEK-spyQ

    どれも素敵、さすがロマン派のストアナさんだわ。
    演奏会に出演…? いったい何の楽器を奏でられているのかしら。
    機会があれば演奏会にも行ってみたいわ。

    ちなみに、3曲の中でもシェヘラザード3楽章は私のドストライクだわ。
    お花にも聞かせてあげたい♡
  • イメージ
    花育さん、こんばんは。

    オーケストラ曲でうっとりする曲をあげると、

    ・ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 2楽章
    ・ベルリオーズ 幻想交響曲 2楽章
    ・リムスキーコルサコフ シェヘラザード 3楽章

    この3曲は、自分で演奏会に出演していても、うっとりしてしまいます。

    自分が聴いて気持ちのいい曲は、お花が聴いても気持ちいいんじゃないかと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/26 17:39
    へそくりパパさん、こんばんは〜

    そう、クラシックは暖かい場所で聞くと眠くなるわね。
    どうしてコンサートホールは薄暗くて、ふかふかの椅子なのかしら。
    寝る子は育つ…お花がクラシックを聞かせると良く育つ理由はこれかしら!?
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/26 17:37
    ヨッシーさん、こんにちは〜

    > うちは子供がかみさんのお腹にいるときに胎教で音楽を聞かせようとしましたが、かみさんがクラッシクに耐え切れずに断念しました。私はクラシック好きなんですけどね。

    あら、奥様はクラシックはお好みでないのね。
    私、思うのですけど、要は「慣れ」の問題よね。
    慣れてくればいろいろなものが聞こえてきて、
    きっと退屈じゃないはずだわ。


    > ヘビメタとかレゲエがいいという話は聞いたことがありませんからね。

    ヘビメタはサボテンさんに聴かせたら、
    より立派なトゲができそうだわ。
    レゲエも、熱帯植物には効くかも♡


    > クラッシクもいいですけど、ジャズもいいかもしれませんね。グレン・ミラーあたりのビッグバンドの演奏ならノリもいいですし、気に入ってもらえるかも。

    「ムーンライト・セレナーデ」なんてロマンティックなのを聞かせたら、
    次の朝にはいつの間にやら花から種ができてそうね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/26 17:27
    ひよこさん、こんにちは〜

    > あはは(^▽^) オカマっぽいですw

    あら、お年頃の女性をつかまえて「お釜」なんて失礼だわ。
    そういうあなたこそ、ひょっとしてオカマじゃなくて?


    > モーツアルトは、soltさんのおっしゃるとおり、なんとか派が出てるんだったと思います。何派は忘れたけど(笑)

    かめはめ派よ。
    私のお師匠様もテレビでそう言ってたわ。


    > お腹の赤ちゃんは、ある程度大きくなったらホントに音に反応しますよ~。大きな音を立てたらお腹でビクって驚いてるし、音楽かけたら動きだすし、超かわいいです♥

    お腹の赤ちゃん…羨ましいわ。
    私もいつか赤ちゃんができるのかしら。はぁ(ため息)


    > 私はピアノ好きなので、ショパンが好きです~。最近弾けていないですがっ。

    あら、ひよこさんはピアノも弾くの?
    お子さんに生演奏を聞かせてあげれるなんて…凄く良い教育だわ。
    ぜひ超高速で黒鍵のエチュードを弾いてあげてね♪


    > あと、リチャード・クレイダーマンさんの曲はどれもキレイですよ。
    > 名前は知らなくとも、渚のアデリーヌなら皆さん知ってるはず。

    この曲、名前は知らなかったけど素敵な曲ね!
    よく結婚披露宴の新郎新婦の紹介の場面とか、
    「2人の思い出写真スライドショー」のBGMでよく聞くわ(笑)
    そんな晴れやかな場面にぴったり。
    お花たちにもぜひ聞かせるわね。
  • イメージ
    こんばんは、

    中々難しい育て方をしていますね。我が家の庭の花に音楽を聴かせても寝てしましそうです[1:098]
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/26 16:59
    soltさん、こんにちは〜

    そうそう、何とか波。聞いた事あるわ。
    確か「かめはめ波」だったはず。


    > 音も色彩もはっきりしてるから聴覚や情緒の多様性にはすごく良い訓練になるのだよ。

    なるほどね。
    優しいだけじゃなくて、強い子に育てるのも大切よね。


    > ショパンいいよね♪
    > 「雨だれの前奏曲」ってのがお花にはすごくよさそう♪

    かわいらしい曲よね。
    純情可憐なお花になりそうだわ。


    > 花さんが素敵っていっている作曲家の路線でいくとラベルのピアノ曲もいいとおもうな。リストも素敵ね♪

    ああ、ラベルさんももちろん素敵☆
    リストもかわいらしい曲もあるけど、
    ハンガリー何ちゃらとかは劇画チックに感じるわ。

    ベートベンとかラフマニさんの交響曲ほどズシリと来ないやつで、
    ストーリィ性のある曲も面白そうね。
    シベリウスのフィンランディアとか、
    ドボルジャークの9番とか、プロコフィエフとか。
    どんな子に育つかしら(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/26 07:17
    花育さん、おはようございます。

    うちは子供がかみさんのお腹にいるときに胎教で音楽を聞かせようとしましたが、かみさんがクラッシクに耐え切れずに断念しました。私はクラシック好きなんですけどね。

    お花や作物にも音楽は有効だということは聞いたことがありますね。どのくらい効果があるのかは分かりませんけど。たいていはクラシックですよね。ヘビメタとかレゲエがいいという話は聞いたことがありませんからね。

    クラッシクもいいですけど、ジャズもいいかもしれませんね。グレン・ミラーあたりのビッグバンドの演奏ならノリもいいですし、気に入ってもらえるかも。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/10/26 02:20
    あはは(^▽^) オカマっぽいですw

    モーツアルトは、soltさんのおっしゃるとおり、なんとか派が出てるんだったと思います。何派は忘れたけど(笑)

    お腹の赤ちゃんは、ある程度大きくなったらホントに音に反応しますよ~。大きな音を立てたらお腹でビクって驚いてるし、音楽かけたら動きだすし、超かわいいです♥

    私はピアノ好きなので、ショパンが好きです~。最近弾けていないですがっ。

    あと、リチャード・クレイダーマンさんの曲はどれもキレイですよ。
    名前は知らなくとも、渚のアデリーヌなら皆さん知ってるはず。
    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=EuH8eXEOk8Y
    お花さんも気に入るかも(^-^)♪
  • イメージ
    soltさん
    2009/10/25 23:45
    モーツヮルトはなんとか波ってのが出てるらしいよ。
    音も色彩もはっきりしてるから聴覚や情緒の多様性にはすごく良い訓練になるのだよ。

    ショパンいいよね♪
    「雨だれの前奏曲」ってのがお花にはすごくよさそう♪
    ポタンポタンと、ほんとに水が葉っぱからしたたるようなイメージ♪

    花さんが素敵っていっている作曲家の路線でいくとラベルのピアノ曲もいいとおもうな。リストも素敵ね♪

    うっとりではないけどベートーベンとかラマニノフとかの交響曲聞かせたら「命どですか!!!」って感じで力強い花になってくれるかもねWW たまには体育会系クラシックも必要かもよWW