ナリユキさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全169件次へ »
ブログ

沖縄旅行&米軍基地の視察報告

592343cd0   9511ceea7   Dca1cedc0  

さて、今月の三連休(2009年10月10日~12日)に沖縄に遊びに行っていたので、その時の感想などを。


まず・・・沖縄そば、ウマかったっすw


最初に入ったお店はおっちゃんが一人でやってる小汚いお店だったのですが・・・これがウマイ!!!

うどんともラーメンとも違うスープの旨みは忘れられません~
その後も「国際通りで一番安い店」という触れ込みのお店でも食べたのですが(沖縄そば380円なりw)、これもウマかったですw


もし大阪でウマイ沖縄そばを食べさせてくれるお店を知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいですm(__)m
(お礼に沖縄そばをご馳走しますw)



で、ここからやや本題に。
私が見てきた範囲での沖縄の現状を報告させて頂きます。


ご存知の通り、沖縄は米軍基地の島となっています。
私はバスに乗って沖縄コンベンションセンターまで移動したのですが、その移動中10分ぐらいずっと米軍基地の横を走るわけですよ。
(バスが走っていたのは、キャンプキンザーという米軍基地の沿線沿いでした)


▼Google Map 沖縄キャンプキンザー
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP330JP330&q=26.252778%2C127.697268&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl


Google Mapの通り、米軍のキャンプキンザーがあるのは海岸線沿いにあるのですが、まあ、広い敷地ですわ。
これだけの敷地を占拠しておきながら、賃料を払うどころか、駐留米兵の生活費を日本人が負担している。
(いわゆる「思いやり予算」というやつですね~)



うーん・・・安全保障の問題もあるとはいえ、それってやっぱりどうなんだろうと・・・
また、これは私の個人的な感覚かもしれませんが、もしこの米軍基地がなければビーチリゾートしての沖縄がもっと発展したかもしれないなぁと・・・・

本土に居ては感じない沖縄の現状をつぶさに感じてしまった瞬間でした・・・



沖縄は建物がものすごく古いです。
良いか悪いかは別として、高層ビルなどほぼ皆無です。
(まあ、景観上、規制しているのかもしれませんが)


その現状を見ると、経済的にかなり立ち遅れているのかなぁというのが私の個人的な感覚です。
別にお金持ち=幸せとは思いませんが、もし米軍の基地が原因で経済発展が遅れているなら・・・

同じ日本人として、何か出来るんじゃないかなぁ・・・と思ってしまいます。


まあ、その一環がbjリーグの琉球ゴールデンキングスかなと。
沖縄産業の目玉のひとつとして大きく成長して欲しいなぁと願っていますし、そのためには微力ながら応援させてもらっています。
(まあ、アリーナでビール飲んで、富士屋の沖縄ぜんざい食って、ただ自分が楽しんでいるだけですけどねw)



では、最後に、私がお世話になったバーの宣伝をちょっとだけw


ぐでーじゅ
http://pyoro.ti-da.net/


夫婦お二人で切り盛りしているお店です。

ご主人は青森出身。
奥様は東京出身。

二人で沖縄に移住してきて、お店をやっているそうですw


で、何が嬉しかったかというと・・・・ジーマミー豆腐と海ぶどうをご馳走してもらっちゃったんですね~w


私も旅行に来てかなりテンションが上がっていたのでしょうが、バスケの話やら東京や青森の話やらで盛り上がりw
そのせいか「これ貰ったので食べていって~」みたいな感じで、ジーマミー豆腐と海ぶどうをご馳走してもらっちゃいました~


初めてでも呑みやすい泡盛を紹介してもらったり、楽しかったですね~
帰りには「無病息災に」ということで、大綱引きの綱の切れ端まで貰ってしまいました。


お会計はビール生中1杯、泡盛2杯で1,300円なり・・・安っw
(大阪だったら2,000円はとられます・・・)


沖縄に遊びに行った際には、ぜひお立ち寄り頂ければとm(__)m


これからも沖縄とbjリーグと琉球ゴールデンキングスと「ぐでーじゅ」が健在でありますように。


▼株式投資入門「買ったときにすべてが決まる!銘柄選びのポイント」
http://r-int.com/contents02.html


▼長期投資の心得7 銘柄選びに迷ったら日経平均株価かTOPIXを買う
http://enkabu.seesaa.net/article/124773643.html


▼安全性・割安性・成長性ランキング(2009年10月16日更新)
1位 桂川電機(6416) 90点
2位 フジオーゼックス(7299) 85点
http://enkabu.seesaa.net/article/130487059.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ナリユキさん
    2009/10/23 16:52
    > daikonさん

    コメントありがとうございます。


    ソーキそばは、しばらくはまりそうですw

    実は今日も仕事そっちのけでネットサーフィンしていたのですが・・・
    大阪にもソーキそばがうまそうなお店を発見してしまいました!!!

    早速、明日のランチにでも行ってみますw


    「第2次大戦でもっと早く負けを認めていれば・・・」

    本当におっしゃる通りかもしれませんね。

    一時期、日本の歴史に関する本を読み漁っていた時があったのですが、日本人は失敗=絶対悪と考えているのではないかと思うようになりました。
    だからどうやっても需要が見込めない空港であっても、過去の失敗を反省せずに次から次と無駄な空港が出来てしまうのではないかと・・・


    同じ過ちを繰り返さないためには、過去の失敗を認めることが必要だと思いますし、そういう社会になれば良いなと感じています。
  • イメージ
    daikonさん
    2009/10/23 10:43
    こんにちは

    左のソーキそば、おいしそうですね。
    私も大好きです。

    宜野湾へのバスで58号線を通られたのですね。
    何年間か、毎日通勤で通ったなつかしい道です。

    ここの基地はとくに生活に支障はなかったのですが、普天間とか嘉手納周辺は航空機騒音でひどい生活環境だと思いました。

    振り返れば、第2次大戦でもっと早く負けを認めていれば、こんな「基地の街」にはならなかったのでしょうね。