rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3623件目 / 全3694件次へ »
ブログ

接客も味の要素です

Eda3160ba   144766d84   Ccf65842b  

ソバの花が満開です。そばを栽培する農家が増えてます。

福井の常識。そばは「おろしそば」

 全国にそばどころと呼ばれるところは数多く存在するが、ゆでたそばに大根おろし をかけて食べるというのは福井県流のもっともポピュラーな食べ方である。「おろし そば」は「越前そば」とも呼ばれ、全国に広くファンを持つ福井が誇る名物なのである。
http://www2.fbc.jp/sobabito/index.html
http://www.fuku-e.com/donna/soba/index.html

福井ぐるめすとりーと-蕎麦
http://www003.upp.so-net.ne.jp/marukajiri/soba.htm

福井でおいしいそば屋どこだァー?
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0617.htm

そば粉製造販売
http://www.soba-sueyoshi.co.jp/

味は一流、接客は三流と言われる福井のそば。

原因はお客に対しての話言葉です
一部のお店ですが、

福井弁で、
お客さん、決まったけぇの、いそがしいんにゃで、はよしてんでま、おろしでいいんにゃろ!

標準語に直しますと、
お客さん、決まりましたか?忙しいので、速く決めてくださいな、おろしそばでいいですか?!

標準語の丁寧語で流暢に話すことが大の苦手です。

天ざる下さいと言ったら、天丼が出てきたなどの逸話にはこと欠きません

ネットの書き込みを見てますと、食わしてやってると思ってるようだなどの反応も・・・お店は、いっそうの努力をおねがいします。

今年も晩秋から初冬にかけて、香り高い新蕎麦が食べられる季節がきます

信州そばと並んで越前そばの味の評価は高いので、あとは接客ことばが良くなればと願うものです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    まひるんさん
    2009/10/6 15:38
    こんにちは~◎
    ソバの花って可憐で
    可愛らしいですよね。
    たぶん見たことないかも?

    味が美味しくてもお店の方の
    対応で味も半減する事ってありますよね。
    逆にお客さんの態度が悪い事もあったりで◎

    あ~信州のお蕎麦食べたくなって
    しまいましたぁ☆ミ
    ちなみに私の実家は東京なんです。
    里帰りすると夫と車であっちこっち母を
    連れて出かけてます(笑)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/10/6 16:21
    こんにちわ

    よく食べに行く蕎麦やさんに聞いた話ですが、福井人は、そばを食べるときは、9割以上の人が、おろし蕎麦を注文し、ざるそばを注文する人は、ほとんどが県外のお客さんだそうです。

    ファミレスなんかだと、もっとメニューが多いので、違うんでしょうけど。


    ご実家は東京ですか。東京から長野は近いですが、ここ、福井からは、石川、富山、新潟まわって長野と、けっこう遠いです。
    でも、子どもたちが、結婚記念に、2年に一度は信州の温泉場に連れてってくれるので、ありがたいです。

    親御さん、お一人なら、なおのこと、いろいろ連れ出してあげてくださいね。
  • イメージ
    まひるんさん
    2009/10/6 19:31
    再びです♪
    こんばんは。

    結婚記念に温泉に連れていって
    くれるなんて素敵な子どもさん達ですね^^

    母も一人なので
    私達が里帰りすると
    あっちこっち行きたいようで。
    楽しそうな母を見てるとこちらも
    嬉しくなります◎
    美味しいものもご馳走してもらえるし(笑)

    ではではまたです☆ミ
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/10/7 10:34
    まひるんさん おはようございます

    >結婚記念に温泉に連れていって
    くれるなんて素敵な子どもさん達ですね^^

    はい、毎年、お願いといったら、無理!!と言われます

    >美味しいものもご馳走してもらえるし

    家族で食事がいちばん楽しいんですよ

    ま、精一杯、してあげると良いですね



    明日は台風ですね、被害が少ないといいですが・・・
    山はまた荒れ放題になるんでしょうねぇ

    木の実がいっぱい落ちそうです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。