影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ217件目 / 全644件次へ »
ブログ

今週も押し目狙い

2db02488b   1c1dbf802   873437d4f  

連休ということもあり、この3日間日記を休んでしまい大変失礼仕る。この3日間何をしていたかと申すと、月曜はお彼岸なので、両親を連れて目黒の寺に墓参り。火曜日は日頃なまった体を動かすべく、近所の市民プールで泳いで、水とんの術を習得して参りました。で、それ以外は結局何もせず…(^^;

そんなわけで、たいしたこともせずにのんびりと過ごし、みんかぶからも離れて、恐縮ながら大変良い気分転換ができたように思いまする。その間、為替もダウも小動きで大崩れすることもなく、今週は明日から2日間のみの取引ということで、あまり大きな動きはなさそうな雰囲気ながら、一応チャートをみておきたいと存じまする。

まず、日足(左側緑色チャート)を見てお分かりのとおり、8月以降、日経平均は完全なボックス相場になっておりまする。先に述べた通り、騰落レシオも70台で下値不安も少ないと申せましょう。素直に考えると、ボックス下限近くの押し目で買えれば問題ない状況のように思えまするが、あまり楽観も出来ず、幾つか気になる点を述べさせて頂きまする。

まずは為替。米ドルは¥90を割り込まず、やや持ち直したようでござりまするが、依然下降線。75日、200日の移動平均線がある¥95近辺まで一時的に戻ることは考えられるも、この先も日本株の足かせとなる可能性がござりましょう。

二つ目は上海市場。今週も株価指数は下落を続けており、このまま下がり続けると、26週線を割り込んで、長期下落となる可能性がござるかと。ここで持ちこたえられるかどうか、大事な局面かと存じまする。

三つ目の懸念は週足。中央青色のチャートで見ると、3週間前、8/31~9/4の週足は大陰線。その後2週間、陽線ながらこの大陰線を抜けておらず、仮に今週陽線で¥10,600を上抜けないと下げ三法となり、来週下落する可能性が出て参りましょう。ただ、今は長期上昇トレンドとしては崩れていないので、下がっても一時的かと思い、あまり悲観してはおりませぬ。

そんなわけで、今週は楽観も悲観も混沌としておりまするが、拙者としてはボックス下限近くで打診買いが出来ればと狙っておりまする。9月中間配当銘柄も多く、今の指標で売りはかけ辛い状況なので、まずは愚直に押し目狙いで参りたいと存じまする(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/24(木)]
・清掃の日
・みどりの窓口記念日
・畳の日

・誕生日:ホメイニ師、太平透、筒井康隆、田淵幸一、KAN、羽田美智子、山口沙紀、リア・ディゾン、早乙女太一、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

蛇足ながら、今週は料理をもう1品おまけにご紹介。写真右は、おなじみの煮込みハンバーグでござる。缶詰のデミグラスソースにケチャップとウスターソースを加えて味を調えておりまする。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    soltさん
    2009/9/23 21:59
    こんばんは♪
    なるほどドル大老はまた90円以下に天下るのでござるな。

    しからずんばソルトはまた忍んで買い増ししとうございまする。
    でも現金がないのでございまする。

    いつもながらお食事おいしそうですね@@
    ソルトはどうしてもいつもソースがだれてしまい、きれいに盛りつけられませんでございまする。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/23 22:27
    影さん、こんばんは(^。^)

    連休はリフレッシュされたようですね。
    よかったですね♪

    最近、上海市場が日本市場より
    メジャーになってきたような気もしますね。

    煮込みハンバーグ、
    濃厚なデミグラスソースがおいしそうですね♪
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/9/23 22:57
    影さん  こんばんは~!!


    水とんの術でありますか~?

    もちろん、水クモも一緒に持って行って、プールの上をスイスイと・・・

    なんて想像しちゃいましたばい~!!^^


    やはり先週からの為替の変動・上海の下落が、気になるところではありますね~?

    しかし、NKはサポート線にしっかりと支えられていますので、大崩は無いとの見方を、僕もしております。


    またまた、やっちゃいましたね~?

    見事な色合いのハンバーグであります!!


    いつか食べさせてくだされ~~!! ケケケ^^
  • イメージ
    影さん
    2009/9/24 00:52
    soltさま、

    早速のご評言かたじけのうござる。

    米ドル¥90割れるかはわかりませぬが、何か政策が出されぬ限り弱含みかと。「買い」で入るのは勇気が必要で、早めの利確が良いのかもしれませぬ。

    拙者盛り付けは下手で、いつも写メ撮るのに悩んでおりまする。普段は家族に「さあ、食べなされ」で、大皿盛りなので、今日は少し整えた(取り繕った…?)次第でござる(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/9/24 01:04
    _こうちゃん殿、

    お疲れさまでござる。

    連休は如何お過ごしでござりましたか?拙者はおかげさまで、久々リラックスさせて頂きました。みんかぶは放置状態にて失礼仕りました(^^;

    上海市場は時価総額では日本と同等レベルまで成長しており、人口を考えるとアジアの中心市場となっても何ら不思議はないかと存じまする。ただ、東京の方が老舗なわけで、あまり振りまわされ過ぎず、もう少し堂々としていても良いのではないかとも思いまする。

    煮込みハンバーグは何度か登場しているも、今回は見た目は良く出来たかもしれませぬ。味はまあまあ…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/9/24 01:25
    ラッキーM殿、

    ご評言かたじけのうござる。

    水とんの術はまだ修行中、というか体がなまっていたので、もはや体力修行だった感がござりました(^^;

    日経の相場感がラッキー殿と一致したので、大変喜ばしいところ。どうも暫し神経質なボックス相場のようなので、まずはじっくり押し目を待ちたいと存じまする。

    拙者ハンバーグはいつも見た目が良くないものの、今回は見た目上手に焼けました。こんなのでよろしければ、振舞いたいと存じまする。あっ、でも横浜まで来るほどの代物でもなきかと…(^^;
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/9/24 11:57
    おつかれさまです~♪

    >近所の市民プールで泳いで、水とんの術を習得して参りました。

    なんかここ↑どうしても気になったんで(笑)
    水とんの術はやっぱり忍者服を着たまま。。。

    今年は一度もプールは行けなかったです^^;
    というか年齢と共にプールからは遠ざかってます(笑)

    今日は清掃の日なんですね。
    うちもお掃除しないと。。。→現実逃避(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/9/24 23:32
    オレンジMさま、

    ご評言かたじけのうござる。

    やはり、水とんの術、引っかかりましたか~(笑)ここは当然、忍者服で…

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、またか…

    拙者もプール実は久々で、あまりの運動不測に一念発起でござりました。これから週一で通うことを目標としてまする(^^)

    清掃の日は、結構歴史があり、1971年に産廃処理の法律が施行された日だそうでござる。意外と仰々しい記念日なので、拙者も特に掃除は気にせぬようにしておりまする(やはり現実逃避…?)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。