ヨッシーさんのブログ
ブログ
情報に翻弄されていませんか。
現在は情報化社会で様々な情報が飛び交っていますが、投資の世界ほど情報にあふれているものはないでしょうね。
何しろ大事なお金がかかっていますから。
でも、これらの情報がすべて真実とは限りません。
情報発信者の意図により虚偽とは言わないまでも、微妙なニュアンスにより巧みに投資家の気持ちをコントロールしようとしているものもあるでしょう、と言うよりそれがほとんでしょう。
国が発表している種々の統計数値は一見信頼できそうですが、忘れた頃に地味に修正されることもあります。
企業のIRにしても内容は投資家のためのようでありながら、実は企業の都合でしかなく100%正直に伝えられていない場合もあります。
証券会社や投資顧問などからの情報は心してかからないと、まずいでしょうね。
彼らは投資家に利益を与えるような姿勢を見せていますが、結局は自分達がいかに儲けるかしか頭にありませんから。
ネット上にあふれる掲示板、ブログでの情報なんか(まさか信頼している人はいないと思いますが)笑ってしまうものも多々あります。
現代は情報が氾濫する時代ですから、特に投資の世界の情報はきちんと選択、選別をする必要は皆さんも十分承知されていることと思います。
でも、意外と分かっていても自分の保有銘柄のいい情報にはほくそ笑んで、悪い情報には目を瞑ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そうなると、もう情報と言うより占いみたいなもので、信頼できる情報を取得するのではなく、自分に都合のいい情報ばかりに目を向けるようになってしまうでしょう。
「情報信ずべし、信ずべからず」という言葉があるとおり、情報に惑わされたらお終いです。
投資の世界では負ければ負けていくほど、情報の選別眼が曇り妖しげな情報を信頼してしまいがちになってしまいます。
利益が出ているときは案外冷静に筋のいい情報を取り込む人でさえもです。
ちなみに私は信じている情報は「株価」しかありませんので、そのほかのニュースなどは全く見ていません。
情報を選別しているうちに信頼できるものがドンドン減っていって、何もなくなってしまったというところでしょうか。
まあ、情報に踊らされて自滅するよりはいいかなって思っていますが。
初めまして。
確かに現在は投資情報が氾濫していると思います。いかに良い情報を得て、それをどう活かすかが重要ですね・
昔株式投資を始めた頃(25年以上前ですが)にはインターネットはなく、各種新聞や株式新聞等が最も重要な投資情報でした。その頃の株価の動きは非常に素直だったです。現在のようにS高後すぐにS安になるようなことはなかったです。
最終的には個人の意志決定しかないですね。
とは言いながら、良い情報はほしいですね。
>何しろ大事なお金がかかっていますから。
お金が絡むものはたいていそうですねぇ~
ギャンブルとかも(笑)
たいていはうたがうところからしか
入らないところも有りますけど(^^ゞ
>証券会社や投資顧問などからの情報は心してかからないと、まずいでしょうね。
まず、見てないタイプですわ(笑)
>ネット上にあふれる掲示板、ブログでの情報なんか(まさか信頼している人はいないと思いますが)笑ってしまうものも多々あります。
↑私の日記は「爆笑狙い」ですから^^
考えてることがよくわからないとはいわれますけど、
それでいいやぁーぐらいにしか思っていないところも(^^ゞ
「情報」というのは、人の手で作り上げられたもの
正しいかどうかは別問題だと
私は思ってるところも有りますし(^^ゞ
はじめまして。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、現在は投資情報が氾濫していて真偽のほども様々です。
調子がいいときには、いい情報を選別できるようですが、負けが込んでくると得てして怪しい情報に左右されてしまいがちになるようです。
S高、S安を繰り返す銘柄では情報というか噂が株価を左右しているといっても過言ではないみたいですね。大衆の動きに乗り遅れたものがババを引く感じですかね。
いい情報を見極められる眼があれば、投資効率も上がりそうですから、冷静に頑張りましょうね。
鉄砲長さんは下手な情報には絶対に引っかからないタイプでしょうね(笑)
ネットに氾濫する情報では、正しいと思って誤った情報を発信するケースもあるみたいですし、ブログや掲示板では確信犯的に誤った情報で煽ったりもしていますからね。
情報はある程度参考にしておくくらいの方が、いいのかもしれません。でも、世の中には高いお金出して投資顧問などから情報を買って、結局損をしている人もいますからね。情報はまさに個人の価値観の問題だと思います。