スケアクロウさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1486件目 / 全1844件次へ »
ブログ

今日の株式市場を振り返る 8月26日

4e1c6b88c   9afd2e581   C9d70dcd7  

 中国市場の後追いで相場が動いたように見えます。

 前日比57円高で始まった日経平均株価は、すぐにCMEでの日経平均先物(円ベース)の清算値10,585円の近辺まで上昇しました。

 その後、前場の引け前には、中国(上海)市場が前日を下回って始まったことを受けて、軟調になりました。



 ところが、後場に入ると、上海市場が上昇に転じたことから、大きく上昇に転じました。一時は171円高まで上げ幅を拡大して、大引けは142.36円、1.36%高となりました。

 後場には、対ドル円レートが円安方向に振れたことも市場の上昇を支えた重要な要因だと見ています。



 アジア市場は、中国(上海)が1.8%上昇したのが目立ちます。その他の市場も、台湾とインドネシアを除いて上げています。ただし、上げ幅は僅かでした。どうも、日本だけが中国を異常に意識した動きになっているような気がします。



 GLOBEXではダウ、ナスダックとも上げ幅を急速に縮めています。ダウは7ドルのマイナスに転じてきました。

 今日は8時半に7月の耐久財受注が発表されます。6月の前月比マイナス2.5%からプラス3.2%に改善するというのがコンセンサスのようです。10時になると、新築戸建て住宅の販売件数が出てきます。6月の38万4千戸から39万戸に増加するというのが事前予想です。

 明日の日経平均株価は、これから始まる米国市場の動向に影響されることはもちろんですが、同時に中国市場にも大きく振られる状況ですので、正直なところ、極めて読みにくいところです。



皆様のクリックがスケアクロウ投資経済研究所一同にとって何よりの励みになっています。「ブログランキング」ロゴのクリックをよろしくお願いいたします。





 

                     

本文中に使用しているデータやグラフ類は主にここに掲げる各社の公表しているものに大変お世話になっております:経済産業省、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CNN Money、MSN Money、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、外為どっとコム  
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。