影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ242件目 / 全644件次へ »
ブログ

ゴーヤチャンプルー(マヨ炒め版)

6ea463326  

今週の料理は、ゴーヤチャンプルー(マヨ炒め)でござる。先にご紹介した、ゴーヤ素揚げ版と同様の発想で、今回はマヨネーズでゴーヤを炒めることにより、苦みを和らげてみた次第。

入れるものはほぼ同じなので省略致しまするが、豚肉、ニラ、もやし、焼き豆腐、卵、素麺。今回異なる点は、まずゴーヤをマヨネーズでじっくり色が変わるまで炒めまする。これが苦みを和らげる最大のポイント(^^b

前回はゴーヤ、豆腐、卵、素麺を別々に揚げたり、炒めたり、茹でたりと、皆さまには大変不評だったものの、今回は至ってシンプル。卵と素麺はさすがに別に炒め、茹では行いまするが、その他の材料は、ゴーヤのマヨ炒めに始まって、肉、豆腐、もやし、卵、にら、素麺の順に炒めていき、塩、こしょう、鶏がらスープの素を加え、最後にしょうゆで味を整え、かつおぶしを振りかけて出来上がり。

ゴーヤが苦手な拙者家族も、皆喜んで食べておりました。シンプルな割にゴーヤの風味があるので、こちらのマヨ炒めの方がお薦めかもしれませぬ(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 8/17(月)]
・プロ野球ナイター記念日
・パイナップルの日
・インドネシア独立記念日

・誕生日:江沢民、ジミー佐古田、青空球児(ゲロゲ~ロ)、ロバート・デ・ニーロ、笠谷幸生、ベンガル、ネルソン・ピケ、ベリンダ・カーライル、赤井英和、華原朋美、蒼井優、戸田恵梨香、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

昨日の日記でも述べた通り、相場の方は、今週、来週あたり、どこかで当面の目先天井をつける可能性があるため、心して参りたいと存じまする。

日経平均のような指数は比較的動きがわかりやすいものの、個別ではテーマ株や第一四半期で早くも上方修正株など、妙に強い銘柄もあり、そうかと思うと弱い株はとことん弱いし、動きが読みにくいところかと…(^^;

そんなわけで、拙者どうにも売り目線になれませぬので、暫し静観、押し目待ちで参りたいと思いまする(^^;
8件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/16 23:01
    こんばんは、でござる。

    > まずゴーヤをマヨネーズでじっくり色が変わるまで炒めまする。これが苦みを和らげる最大のポイント

    なんと。
    これならば容易にゴーヤを楽しむ事ができそうでござる。

    マヨネーズ炒めは「目から鱗」でござる。
    何やら他の炒め物にも応用が利きそうでござる。
    とりあえず、鮭とタマネギでも炒めますかな。
    そのような料理がすでにあったような気もいたしますが…
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/16 23:08
    影さん、こんばんは(^。^)

    えーーーーー、マヨネーズで炒めるのですか!
    びっくりです(^。^)
    でも、食べてみたいです♪

    明日8/17の誕生日の一押しはやっぱり、
    戸田恵梨香ですね!(*^.^*)

    恵梨香ちゃん、おめでとう\(^o^)/

    あと、青空球児(ゲロゲ~ロ)、とっても懐かしいです(笑)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/17 00:00
    こんばんは。

    うちのゴーヤのグリーンカーテンがほぼ出来上がり、ゴーヤもたくさん実をつけています。
    ただうちのゴーヤは小粒で、店で売っているゴーヤの3分の1程度の大きさにしかなりません。
    よって当初思っていたほど消費に苦しむことはなさそうです。
    でもさっそく昨日はゴーヤをゆでて、しょうゆと花かつおをまぶしただけの超シンプルな料理が出されました。
    やはりちょっと苦味を感じたので、マヨネーズで和えました。
    炒めたり、卵と合わせることにより苦味が抑えられるんでしょうね。

    今回の料理は子供でも十分おいしくいただけそうですね。
    さっそく嫁さんに話して作ってもらおうと思います。
  • イメージ
    影さん
    2009/8/17 00:17
    花育成計画殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    この調理法はネットで検索したので、拙者オリジナルではござりませぬが、マヨ炒めは手軽に苦味が取れるので、お奨めかと存じまする(^^)

    マヨネーズで炒めるとマイルド感がでるので、確かに他の料理にも応用できそうかと。鮭と玉ねぎも良し、鶏肉でも良いかもしれませぬ。是非、新たな味の探究をお願い致しまする(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/8/17 00:39
    _こうちゃん殿、

    コメント賜り痛み入りまする。

    マヨネーズで炒めると、何らかの化学反応もあるのかもしれませぬが、大変マイルドな味になりまする。これは意外ながら、実にゴーヤの調理にはもってこいかと(^^)

    17日の誕生日、青空球児、戸田恵梨香に関しては、きっと_こうちゃん殿がコメント下さるのではないかと、密かに期待しておりました。ちなみに拙者は、どちらかというと蒼井優派かも…(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/8/17 00:52
    TAROSSA殿、

    お疲れさまでござる。

    先般、ゴーヤ日記も拝読させて頂きましたが、小ぶりながらも豊作だったとのこと、何よりでござりました。

    ゴーヤとかつおぶしは大変相性が良いようなので、苦味さえ問題なければ、シンプルに茹でたもので十分美味しゅうござりましょう(^^)

    先般の日記(素揚げ版)の際に、新たなゴーヤ料理の提案をご所望されましたが、結局チャンプルーの改良版しか出来ず、心苦しい限りながら、もしお試し頂けるようでしたら、誠にありがたき幸せにござる(^^)/
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/8/22 13:41
    こんにちは~♪

    えへへっ・・・
    ちょっと、遅れちゃいましたが・・・
    コメント入れさせてくださいませ~m(_ _)m

    じつは、わたしもベランダのゴーヤを収穫したものの、どうやって食べようかと思っていたところでして・・・

    ゴーヤは、しばらく放置したままになっていたのですが・・・
    きのう、やっと、ゴーヤチャンプルー(マヨ炒め)挑戦してみましたぁ~(*^-^*)♪

    うん!
    苦味が、ちょうど良いくらいに抑えられていて、美味しかったです~☆☆☆

    ベランダのゴーヤは、まだこれからも、もう少し成長しそうなので楽しみです!

    そうそう・・・
    わたしの持ち株も、これからも、もう少し成長してくれるといいなぁ♪な~んちゃって (`∇´ゞ
  • イメージ
    影さん
    2009/8/22 17:00
    dekoponさま、

    お疲れさまでござる。

    コメントはいつでも歓迎なので、どうぞ気の向いた時にご意見賜ればありがたき幸せにござる。

    ゴーヤを栽培、収穫されたとは実に素晴らしい。また、お試し頂いて、美味しくできたとのこと、誠に喜ばしゅうござる。苦味が本当に苦手な方は、マヨネーズを多めに入れ、炒める時間も長くして頂けると、よりまろやかに頂けるかと存じまする(^^)

    今の相場を見ていると、小さい調整を挟みながら、徐々に株価上がってきており、もう少しの辛抱ではないかと思っておりまする。塩漬け銘柄は業績が良いのならば放置、もしくは下がったところでナンピンでよろしいのではないかと(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。