aaaいうえおさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ450件目 / 全1092件次へ »
ブログ

ドル円は下落トレンドなのか?

C14618950  


「ドル円は下落トレンドなのか?」会員の方から ブログを見ている人から以上の質問を聞かれましたので、思っていることを答えます。前もっていっておきますが、自分は値動きに合わせていくタイプですし、別に予想屋ではありませんし、予想には自信はないので、ご理解ください。一個人の考えです。まず、円がなぜ 世界一の低金利なのかの説明。円は世界で一番 低金利です。なぜ世界一低金利になっているか?債務を大きく抱えているからだという理由もありますが、それとは別に、日本がアメリカの植民地だからっていうのが一番の理由だと思っております。米国の財布になるための低金利誘導政策です。「アメリカと日本が同盟国じゃないの?」 「財布になってるわけない」という方。アメリカが低金利・円高に誘導してた歴史を勉強して下さい。日本がアメリカと、同盟国なわけがありません。 戦争でコテンパにやられた国が対等な立場で話せるわけがありません。仲良しなのは、表上の話です。米国は、握手しながら、机の下で拳銃を突きつけている国でしょ^^;和をモットーとする日本の人には理解しがたい考えする国です。自分を含め^^、お人よしの日本人では考え付かないこともします。このあたりの話は、まぁよいとしてですよ。サブプライム危機前、世界中の投資家は、日本のコール市場で、低金利の円を借りて、自国の通貨に変えて、不動産や証券や債権などに投資をしてました。これを円キャリートレードと呼びます。為替が円安にふれると、為替差益も発生する上に金利がもらえ、株の上昇で利益がでるますから、経済がいい方向に回転すると莫大な利益がでます。でも、今回、金融危機が起こりましたので、その逆回転が起こったのですね^^; 不動産売り、アメリカ株売り、アメリカ国債売り、そしてFXをやってた人たちがいっせいに円を買い戻しました。これが、円が85円までいった理由のひとつです。もちろん円が買われた理由は、それだけではありません。デフレに強い企業が多い、日本企業のの財務体質は健全だといわれ、デフレは技術がある会社が強いと。だから、円をかっておけば安全だという市場心理も大きく働いてたのもその要因だと思ってます。実際、金融危機になってみた所、どうでしたか?確かに日本企業は、世界一の技術大国だっておもいます。自分 工学系の勉強してましたから、ようわかりますが、日本の工学技術は半端じゃないです。中国やアメリカも日本の技術を盗もうと必死です。それだけ技術はすごい国だとはおもいます。日本の技術は売れます。しかし、それだじゃ買い続ける要因にはなりません。結局、金融危機で、日本の株価はアメリカの株価より暴落、内需拡大をしてこなかった日本にとっては、結局、円高になれば、日本の企業は弱いぞと証明してしまいました。弱さがばれたのですよ。結局 円を買い続ける事に魅力がないと感じた投資家が、結局、円売りを再開、また低金利の円を借りて投資をはじめて、クロス円(円に対する通貨)が上昇してきてる段階です。85→100→91?下落トレンドになるか?の質問の回答ですが、それはもちろんわかりません。アメリカはまだ爆弾抱えてるみたいですし、さらなる金融対策がでるかもしれません。ヘッジファンド、ソブリンファンドの仕掛け売りがあるかもしれませんし、予想はできません。オーバーシュートが発生した85円にもどるか?と考えると 「うーん」と思います。現在 ドルは低金利になっております。ドルを持っている人がわざわざ円をかりて投資をしているとはおもえません。以前は、円を売って、ドルを買う動きで、ポジションが偏りすぎてましたが、今はどうでしょう?円が弱い ドルが弱いという 市場心理が多く、ポジションが片方に偏っておりませんから、BOXをつくりやすくなってます。今回 BOX下値の95円を抜けましたが、抜けたからといって円高に推移が始まるぞと思い込んでいいのかなと思います。BOX下抜けしてBOXに戻したら逆に強いドル買いサインになりますよ???短期的には振り回しは発生するものです。だからポジションを軽くとって、値動きにあわせていくトレードをするべきじゃないかとおもいます。予想はしょせん感。サイコロを転がしてトレードするのとのなんら変わらない。感があたり続けるわけがない。自分の考えです。自分の将来や資産を サイコロで決めてはいけないと思います。昼飯食わず書いたので、ランキングクリックしてください^^クリックして下さい^^ ←
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。