サンサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全263件次へ »
ブログ

老化よ、さらば!

○○○のご無沙汰でした。
〔玉置 宏・・・ではありません!〕

沖縄は「梅雨明け」とか。

こちら名古屋は、毎日ぐずついた天気です。

ところで最近、文字を書いたことがありません。

毎日必ず書く日記も、パソコンまかせです。

なので、たまに文字を書こうとしても、文字が思い浮かばず困ります。

自慢ではありませんが「書き取りテスト」は100点満点の20点そこそこでしたな。

以前は、お得意様の前で原稿を書いていましたので、鉛筆が10本ほど入った筆箱、グルグル手回し式のピンクの鉛筆削り〔小学生の娘のお下がり〕、国語辞典が必需品でした。

右手人差し指には、いつも「ペンダコ」が出来ていました。

そして次女が、初めてアルバイトした給料でプレゼントしてくれたのは、「いいかげん少女漫画の絵の鉛筆削りでは、私が恥ずかしいから」と、グレ-の「鉛筆削り」と「缶ビ-ル」を1本。

それが、今では娘が「お父さん、きれいな手だね」と、不思議そうに言います。

天下さまは、「お父さんは、10年以上前からパソコンばかりで、鉛筆で書いたことがないよ」と、笑います。

老化防止に、手紙を書こうと思うこの頃です。

「変しい 変しい」と・・・。

なんのこっちゃ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/7/4 15:55
    まつぴょんさん

    こんにちは

    コメントありがとうございます。

    >年賀状に一筆添えるときくらいしか、きちんと字を書くことは少なくなってきました。

    そうですね~

    先日も、女性から〔天下さま公認〕 頂いた招待状に添えられた手紙は、ホントきれいな文字で・・・。

    「日本の美」を感じました。

    こうして身についた技術?は財産ですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/4 11:52
    こんにちはー。

    確かに漢字、読むことは出来ても書き方はずいぶん忘れていますよねー。
    最近文字を書いたのは・・・クレジットカードを使ったときにサインをしたくらいでしょうか(笑)
    年賀状に一筆添えるときくらいしか、きちんと字を書くことは少なくなってきました。

    そうだ!
    私もそうだったのですが、今話題(?)の漢字検定を受験すると嫌でも勉強しますし、だいぶ漢字を思い出していいかもしれませんよ(^^)v
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/7/3 21:32
    じょ-じわしんとんさん

    こんばんは

    >僕はチャートに色々書き込むので鉛筆握ってますよ^^
    あと使ったお金ノートに書いて家計簿?みたいにしてますw

    勉強家ですね。

    私は「エクセル」で集計しています。

    じょ-じわしんとんさんの毎日の「デイトレ日記」いつも興味深く拝見していますが、知識のない私には、あまりよく分かりません。

    今月は「大同特殊鋼」を、毎朝習慣のように買い、大引けまでに売却して、お蔭様で毎日利益確定しています。

    単純で分かりやすいので、当分続けるつもりですね。


    「変しい 変しい 新子さま」

    が原文です。

    もちろん

    「恋しい 恋しい 新子さま」が正解ですよ。

    石坂文学の中の一節です。 
  • イメージ
    サンサンさん、こんばんわ!

    僕はチャートに色々書き込むので鉛筆握ってますよ^^
    あと使ったお金ノートに書いて家計簿?みたいにしてますw

    変しいって何ですか?
    なぞかけでしょうか?

    玉置宏のネタも分かりませんでした~^^;
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/7/3 17:24
    ロ-ズガ-デンさま

    こんばんは

    コメントありがとうございます

    そうですよ~

    相方が居ないので、私も最近は元気がありません。

    「ボケ」と「ツッコミ」が揃わないと駄目ですな。

    「藤娘さま」も、どうされていられるか・・・。
  • イメージ
    今晩は。

    いつも一人笑いながら日記を読ませて頂いてます。

    今日は関西も降るような降らないような日です。

    週末はどうでしょうね。



    サンサンさんの相棒さん

    私がお休みしている時、メッセージを頂きました。

    今度は私がメッセージを送ったのですが、返事がきませんね。

    どうされたのかしら。寂しいですね。