yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18705件目 / 全20809件次へ »
ブログ

日記茶摘、八十八夜、藤、ショウブ、サツキ、天皇賞

日記茶摘、八十八夜、藤、ショウブ、ツツジ、サツキ、天皇賞 2009年05月03日
「 2日は「八十八夜」。静岡県内各地の茶畑では、新茶摘みの作業が最盛期を迎えた。

 掛川市佐夜鹿(さよしか)の中山茶業組合の茶畑は、今年は天候不順が心配されたというが、作柄、品質とも上々に仕上がったといい、先月20日から茶摘み作業が続いている。汗ばむような日差しに恵まれた2日も手摘みをする光景が見られた。

 鈴木昂(たかし)組合長理事(57)は「高品質で味わい深く、甘みも強い自慢の新茶です。旬の味覚を家族で楽しんでもらいたい」と話していた。」(中日新聞)

もうこんな時期になったんですね。藤、ショウブ、茶摘、サツキ、天皇賞なんのこっちゃ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/5/3 13:30
    yoc1234さん  こんにちは


    もうお茶の収穫の時期なんですね?

    お茶と言えば、京都産の100㌘8万円もする玉露を
    飲ませていただいた事があるのですが、ハッキリ
    言って麻薬でした。^^

    1回飲むと、禁断症状が出てきそうで、それは
    何とも深い味わいだった記憶があります。

    愛知県も白川茶などの煎茶が有名ですね。

    ちなみに福岡は八女茶です。

    お~いお茶の2593伊藤園も、最近元気ないですが
    新茶が出てくると、上昇のきっかけになるかも?
    しれませんね。
  • イメージ
    sayoさん
    2009/5/3 13:35
    こんにちは^^yoc1234さん

    掛川に佐夜鹿(sayoしか)なんていうところ、あるんですね^^
    なんか、親近感わいちゃいます♪

    新しい職場に着任して困ったことは、お茶が飲めないくらい美味しくなかったこと。
    まぁ、緊張もあったのでしょうが、トイレに行く回数も減り身体によくないなぁって感じでした^^;

    原因は急須にあったのですが、
    ずうずうしくも捨てようか迷っていた自分のうちの急須を持ち込み、今はそれを使ってお茶を入れています^^

    勝手ながら、お茶を買う係も名乗り出て、ボスからも集金しちゃいました♪
    新茶も出始めていますが、まだまだ職場で飲むお茶としては
    手の出る価格ではありませんね。
    早く、せめて500円くらいで買えるようになって欲しいです^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/3 15:20
    ラッキーMさん    こんにちは。

    八女といえば佐賀の近くでどちらかといえば福岡県というイメージと違いました。

    白川茶は名古屋でよく売られていますが、岐阜の山だったと思います。

    愛知県はお抹茶日本一の西尾市があります。

    京都の宇治茶が有名ですが消費も多くすごい野点が催されます。

    一度高いお茶を飲むと違いがわかり病み付きになりますね。

    いつもなら伊藤園やコカコーラがここから上昇するんですが。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/3 15:23
    sayoさん   こんにちは。

    そう読めないことはないですね。

    鹿がお茶を夜食べに来そうですね。

    あまり急に無理をせず、のんびり職場で過ごされるのがいいかと思います。

    女の戦いおそろし??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。