はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ483件目 / 全652件次へ »
ブログ

長期投資家は勝てず(日経ヴェリタス 46号より)

先週末、証券会社に行ったとき

新人らしき証券レディーと目があった。

「いらっしゃいませ~」

(^_^)


少々時間があったので話をした。


私が、よく聞くことは

「個人投資家は、強気ですか、それとも弱気ですか?」

その後、ついでに聞いた。

「今、どの銘柄を推奨されているのですか?」

答えが返ってきた

「そうですね~、上のものからは、楽天と言われていますが~」


「どうしてですか?」

と聞くと

「どうしてなのでしょうか?野球の試合で勝ったら買いで、負けたら売りですかねぇ~」

(・.・;)

若いので、これから、勉強して成長されると思う。


さて、本題。

長期投資家は勝てず

(日経ヴェリタス誌 第46号 21ページより引用)

「ボックス圏の相場 長期投資は勝てない。」

わたしは、自分と反対の意見も参考にする。


和製ヘッジファンド社長の
インタビュー記事が記載されている。

ヘッジファンドなど、いい加減なものだから
話半分で読みましたが

参考になる。


2008年 約13%の投資収益を確保したとのこと。

成功報酬やその他もろもろの
手数料を除いた数値だと仮定すると

実際は、年率20%~30%の成果を出したと思う。

(もちろん、くわしくは、わかりません。)

ある別の和製ヘッジファンドは、
30%~40%の実績を出したと言っていた。


居酒屋さんだと、本音を話すこともある。

(@o@;)~~~

しかし、相手は、天下の日経さん。
言葉を選んで話をされていると思う。

(・へ・)

日経さんも言葉を選んで記事にされていると思う。

読者は、記事の裏面を読む必要があるでしょう。


記事の内容を一部抜粋すると

こんな時は企業ごとの本源的な価値に目をこらし

個別に超過利潤(アルファ)を得る
戦略を取るしかありません。


確かにそうだろう。

余談ですが、

ヘッジファンドの運用成果には
アルファ(ファンドマネジャーの実力でとる利益)と
ベータ(市場指数からとる利益)がある。

アルファが取れないファンドマネジャーは

「さよなら~」になる。

(^_^)/~


個人的には、ヘッジファンドは好きではないが
ものすごく勉強していると思う。


ヘッジファンドの代表選手

GS(ゴールドマンサックス)の
日本法人の社長が本当の話をされたら

日本のエコノミストやアナリストは困るでしょう。


昨年、メガバンクの幹部と話をする機会があった。

横を向いてこう言った。

「実力では、うちの頭取は、負けるだろう~」


おしまいです。


あすは日記なし
あさって以降は未定です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。