RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ321件目 / 全526件次へ »
ブログ

豚インフル、警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ…WHO

7f4d81af0   6bbdc2b2b  

【ジュネーブ=金子亨】世界保健機関(WHO)は27日夜(日本時間28日朝)、世界的に広がっている新型の豚インフルエンザについて警戒水準を「3」から「4」に引き上げると発表した。

 新型インフルエンザの警戒レベルは6段階あり、「4」は世界的な大流行に結びつく可能性を認定するもの。これにより日本を含むWHO加盟国は、インフルエンザに対する国内の準備態勢を強化することを求められる。

 ただ、WHOは、現時点ではインフルエンザ発生国への渡航禁止や、発生国に対して国境を閉ざすことは勧告しないとしている。
読売新聞
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/29 00:41
    こんばんは。

    朝の早い時期に怒涛の日記であっけに取られました。

    とうとう新型インフルエンザと認定されました。

    これからは豚インフルエンザでなく、新型インフルエンザと呼ばれそうです。

    感染力も毒性もいまいちですが、騒ぎすぎです。

    タミフルが効くので日本では心配ないです。

    むしろ、ふつうにインフルエンザがまだ流行っているのでそちらの方が怖いです。
  • イメージ
    さよさん
    2009/4/29 01:08
    こんばんは

    そんなに強い菌じゃないという情報が入ってきました。
    信用はできないですけど。。

    メキシコだから医療のレベルの低さもあるから死者が出てるなんて現地の人から聞きましたけど(現地にいる友達情報)・・・
    所詮は一般人の情報ですからね・・
    この話はあんまり気にしないでくださいね!
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/29 01:58
    yoc1234さん

    いや寝れなくて。タミフル聞くのでまだ好いですね。

    韓国では、女性がお一人疑わしいそうです。

    最近、政府も対応いいかんじがしますが?

    一時、フェーズ5の案も出たらしいですが在る程度各国に

    広まっているので、5にしなかったらしいです。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/29 02:09
    さよさん

    こんばんは!離婚話永レスですなぁ。

    感染力は強く、毒性が低いんでしょう。

    メキシコだから医療のレベルの低さよりも、貧困層での死者が多いみたいです。

    手遅れに近い、状態で病院に行くからだと報道が在りました。

    国内では、結核も怖いですね。どちらも、初期症状は同じですから。

    一年中マスクが、必要になるかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。