瓜生 憲さんのブログ
ブログ
仲間との別れ
やっと体調も改善してきたというのに、東京は不安定な天気が続いています。
私の体調が悪い中も、弊社役職員が頑張っていました!
昨日の日記にも書いたとおり、これから新機能、新サービスが目白押しです。
まず第一弾として、これまで多数の方々からご要望いただいておりました外部ブログの取り込み機能を提供開始させていただきました!
早速、多くの方にご利用いただいているようで、本当にお待たせしてしまい、大変失礼致しました。
加えまして、Picks投稿において、整理ポスト、管理ポスト銘柄の投稿に制限をかけることで、また一歩、リアルに近い環境を整備させていただいております。
Picksポイントについては、引き続き、リアルに近づけていく施策を進めてまいりますので宜しくお願い致します。
10月には更に様々な機能やサービスが投入される予定ですので、引き続き、楽しみにしておいてくださいね。
また、今週は、そういった準備の過程において、一部アクセスの劣化等の問題をお掛けし、大変失礼致しました。
こちらについても、対応を進めてさせていただいておりますので、今後とも宜しくお願い致します。
さて、突然ですが、若干、『みんなの株式』の裏話をさせていただければと思います。
昨日(金曜日)をもって、二人が弊社を去りました。
一人は、外部のSI業者様から弊社に派遣されていたSE(システムエンジニア)の方、そしてもう一人は弊社社員です。
そのSEの方は、弊社の創業間もない頃、それこそ、オフィスに机も満足に無い頃から、ずっと『みんなの株式』の開発に携わられてこられた方です。
SEとしての能力が高いことは勿論、人間としても非常に気持ちの良い方でした。
『みんなの株式』のサービス開始に向けては、様々なトラブルにも見舞われ、食事もろくに取れない日が続いたこともありました。
そんな苦労をともにした方が、契約満了で弊社を去りました。
彼と共に皆で祝ったサービス開始日は、僕にとっても一生の思い出です。
今の『みんなの株式』があり、そして利用者の皆様とこうやってお会いできたのも、彼がいて、弊社開発陣を支えていただけたからと言っても過言ではありません。
これまでの多大なるご尽力に感謝するとともに、今後の彼のますますの活躍に期待したいと思います。
そして、もう一人。
彼は、入社間もない社員でした。
志も高く、また責任感も強い人で、これから弊社開発陣の一翼を担っていただく予定でした。
しかし、突然訪れた体調不良で、残念ながら、弊社を去ることになりました。
彼が最後に言った「体だけは大事にして欲しい」という言葉が印象深く残っています。
皆様も、本当にご自愛ください。
そして、彼には、1日も早く病気を治し、健康になってもらいたいと心から願っております。
二人とも、これからも『みんなの株式』の全ての関係者にとっての大事な仲間です。
また、お会いできる日を楽しみに、そして彼らに認めてもらえるように、この『みんなの株式』を育てて行きたいと思います。
良かったら、皆様からも彼らの健康と幸せを願っていただけると幸いです。
『みんなの株式』を始めてから、利用者の皆様をはじめ、多くの方々と接する機会に恵まれ、本当に生きていることを実感する日々を送らせていただいております。
日々、日々、感謝の毎日です。
-
タグ:
弊社を去ったのは、創業期から参加されていた業務委託の方と、最近入社された方です。
ただ、色んな苦楽を共にされていたので、本当の意味で我々にとって仲間的な存在でした。
でも、今となっては全て良い思い出です。
お二人には本当に新しい道でも幸せになってもらいたいものです。
創業期の社員が退職されたそうですね。
実の所、私が勤めている会社の同僚が先日退職しました。
事情は知りませんが、同期入社だったんでショックでした。
ただ、新しい道へと進んでも忘れることは無いでしょう。
社長も適度に頑張ってください。
確かに個人的にも新しいステージに入ると思っています。しかも、弊社は昨年の10月入社組が最も多く、そういった意味で本質的には10月から2年目という感じです。でも、たった1年ですが、色々と苦楽をともにしたので、なんか長くこれをやっているような気がしてなりません。そういった意味で2年目の弊社にもご期待ください。
みやまなさん
ありがとうございます。弊社開発陣も人一倍責任感が強く、また皆様に喜んでもらおうという精神でいっぱいです。そういった中で、みやまなさんと同様の経験をすることもしばしば・・・。本当に体は大事だと思います。元気じゃないと、いざ喜びたいときに喜べませんから。
ウランママさん
温かいお言葉ありがとうございます。本当に彼には早く元気になって、また弊社に戻ってきてくれたらいいなぁと思っています。そして残った我々も、皆様の期待に応え、より良いサービスを提供すべく、階段を上っていければと思っています。
はなさか兄さん
ありがとうございます。そうですね。両名とも、本当に幸せな人生を送ってもらいたいと思います。
タカヒロさん
確かにそうですね。タカヒロさんが以前働かれていた社長の口癖は深いものがあります。僕らもついつい無理をしがちなので、気をつけていきたいですね。
「(オーバーワークで)社員潰すぐらいなら、仕事潰すから」
でした。
現実問題そう簡単に行かないこともありますが、そういうスタンスであるというのはありがたかったです。
「体を大事に」というのをみて思い出してしまいましたよ。
お仲間とのお別れ残念ですが、みんなに幸あれ。
はなさか兄
色々な、人と、出会い、そして、旅立ち、苦楽を共にした
仲間との別れ、ドラマですね。
有難う!という言葉を、その人に、プレゼントします。
みんかぶを、人生の、階段の一段目として上り、順番に上っていく事を、そして、頂上目指していける根性が、体調不良など、吹き飛ばしてくれる事を、2万人が、応援しております、その中の1名ですが、
瓜生氏の、いるとこに、栄えあれ!です。
これはまさにそうですよ。
どんなに楽しくて、面白い仕事でも体を壊してしまうと
続けられないんだなぁと思うことがあります。
私もシステムエンジニアをしていますが、
もう何度も勤務先で朝日を見たり、
椅子を並べて寝たり、
緊急トラブルで呼び出されたりすることもあり、
「俺はいつ帰れるんだ(@_@;)」と
思ったことありますもん。(^^ゞ
SEの方は責任感も強い方が多いので、
泥臭い仕事でもフロンティア精神なのか、
がんばってしまいます。
何事も無茶はあきません。
ここにいる利用者ユーザは、その努力も見ているはずです。
(ここが大事!)
「ほどほどに」がんばってくださいね(^_^)/
会社が変わる一方で、去らざるを得ない人もいる。長い将来を考えると、まだまだ創世記なのかもしれませんが、社員一人一人を大切に考える瓜生さんのスタンスは、きっと会社の社風となっていくに違いないと思います。