瓜生 憲さんのブログ
ブログ
東京も興奮の1日
アクセスランキングを始めて以来、他人のページを見てアクセス数の増加に貢献しようというコメントを目にするようになりました。
こうやって人のために何かをしようとする文化って素敵ですよね!!!
僕も、結構、あっちこっちに出没して、皆さんのアクセス増に貢献すべく頑張っています。
無論、僕自身も、皆さんに見てもらえるような日記を書くべく頑張らないとですが。
頑張ると言えば、今日の株式市場は頑張りましたね。
まさに興奮の1日でした!!!
なんと前日比579円74銭高(3.67%)ですよ!!!
東証1部の値上がり銘柄数は1,626銘柄に上っています。
ちなみに横ばいは22銘柄、そして下げは70銘柄だったそうです。
無論、その背景に今朝のNY市場の暴騰等があり、更に為替の円高懸念が少し減速したことも影響しているのでしょうが・・・。
でも、凄く気になるのは、日経ネットにもありましたが、東証1部の売買高が「活況の目安」と言われる3兆円に達しなかったこと。
上昇幅が5年ぶりの水準だったにも関わらず、出来高が増えない・・・。
なんか少数派が、ここ1ヶ月くらいの鬱憤を爆発させたような感じですね。
この不思議な現象を皆さんはどう思いますか???
いつも、1人で長々と書いているので、今日は短く問いかけモードにしてみました!
良かったら、この不思議な現象に対する皆さんの見解をお聞かせください。
-
タグ:
そうですね、しぶきさんのご指摘の通り、今回の値動きを見る上でのポイントは現物の動きであったかと思います。
タジーさん
仰るとおり、『みんなの株式』では多くの方が情報を共有いただき、非常に有益な情報が集まるサイトとして育っている気がします。タジーさんも引き続き、情報の共有を宜しくお願いしますね。
Saconさん
そうですね。今回の論点は、必ずしも株高に繋がる直接の材料ではない気がします。もう少し将来に対する国民の不安が払拭され、内需が喚起された結果、日本製品の価格競争力が向上し、輸出産業が伸びるというのも1つ方法ですが、その場合には円高につながり、数量が伸びてもPLにヒットしないという話も・・・。そう考えると、やはり現状においては、上記の点に加え、外需を支える海外市場の景気動向が伴わないと日本株の本格上昇には繋がらないのかもしれませんね。
逆にいうと政局が安定した(悪材料出尽くし)と判断させてくれるのは、外国人の買いではないでしょうか。
銀行株など割安と思われる株はゴロゴロしている気もします。
総裁選終了後の来週の反応も楽しみではありますが、来週で動くのかという不安は多大にあります。
ヘッジファンドとやらがこれほど実力を持っているとは知りませんでした。
さのさんの四季報CDの日記も勉強になりましたが、ヘッジファンドについても勉強させて頂き、みんかぶには感謝感激です!
では今後ともよろしくお願いいたします。
タジーより
いずれにしても本格的反発という感じではないような気がします。
パ
株育成計画2さん
確かにそうですね。少し違う言い方をすると、あくまでも「短期」のトレードなのかなぁと思いますね。実際、8月には海外が大量の売り越しをする一方、国内の信託系がそれを拾うという構図が出来上がっていました。その後、一部戻した後での急騰なので、短期中心という見方ができる気がします。
あさっての投資家さん
軍資金が少ないというのも事実ですよね。実際、8月に多くのヘッジファンドに解約(資金引き上げ)が殺到したという話ですし。
P3B-Fさん
これについては色んなケースがあり得ますね。もう少し長く書いていただき、文脈が読める良いのですが・・・。でも、仮に予想が当ったとしても、それはあくまでも短期の材料であり、逆に絶好の買い場なだけではないですか?無論、ジム・ロジャース氏も言っているようなドル急落等と重なると、かなり厄介ですが。
しぶきさん
「現物の買いが少ない」というのはキーですよね。ショートの戻し。やはり、ますます短期のにおいです。市場には戻ってこないのですか?
世界の郷さん
おぉ!7年前もメモを取っていて、しかもそれがすぐに見れるというのは凄いですね。郷さんなので、食べちゃうのかと思っていました。笑
みやまなさん
待っていた感はありましたね。そして「一瞬の興奮」。『みんなの株式』も昨日アクセスが過去最高を記録していました。確かに興奮の1日です。
青若葉さん
そうなんですよね。やっぱり短期っぽいです。でも、ETFの空売り増は、それはそれでリスク取ってますね。
タジーさん
己の戦略を曲げなかったのか、身動きが取れないのか、市場全体に不安感が拭えないって感じがしますね。
オフ会は、凄い豪華版だったみたいですね!!
郷さんとは、株より海について語り合いたい今日この頃です。
福井日銀総裁も己の戦略をまげませんでしたし。
但し、当の日本人そのものは8月からの相場で弱っているって感じかなと。
全方面でボコボコにやられましたからね(涙)。
ではでは感想レベルですがこんな感じです。
(最小単元ですが)
まだ本格上昇とは考えません。
極端に言えば、爆騰したNYダウ(とCME)にサヤ寄せして、そのまま惰性で少しだけプラスがあった。それ以上の迫力は無かったと思います。
外国人が買いに転換するまでは、吹き値売りで。
明日も上げて返ってきたら、指数ETFの空売りを増やします。
よい文化構築に1票です(^_^)/
そもそもだいぶ前から私は回っていますけどね。
最近、みんかぶ巡回レポにのる
皆さん日記のレベルが上がってきてるという
評判も聞きますよ。(私もすごく感じます。)
>上昇幅が5年ぶりの水準だったにも関わらず、出来高が増えない・・・。
うーん。。。私の見解では、
みんかぶ回っているとかなり「待ってた感」がありますが、
一瞬の興奮に見えました。
(仕掛けが同時だとおもしろくねぇーと
私は今日の売買を避けました。
上で売るのを待っている人もいますからね。)
アクセルを踏み切らない。←買いしかしないので(ーー;)
(個人は賢くなっているのではないかと。。。)
ん~~海外のヘッチファンド等は10月気をつけろって、7年前の郷吉メモから毎年書いてありまつ♪ハイ
ん~~~節税って?洗い替えってことかしら?
なんだか最近の月末残高っ♪妙に飾ってるファンドが多いのは気のせいか?
ん~~~ボチボチ(・0・)ノ 行ってみよ~♪
の意見ですが・・・
1:昨夜のアメリカ市場大幅高を見た、売り方の買い戻し
2:現物でなく先物主導の動きで、裁定買いがついていった
3:売りに出される売り物がなくなった「売り枯れ」の中、
少ない買いで上がった
いずれにしても現物の買いが少ない印象で、その中での大幅
上昇ですので、これら3点が理由になるように思いました。
瓜生社長に教えていただきたいことがあります。
今日のライブセミナ-の講師の木野内栄治氏によると「9月から10月はミューチュアルファンド等の節税売りの季節。今年の日本株は損出し売り候補懸念」だそうです。
御迷惑でなければ、よく解からないので解説御願いしてもいいですか?
最後に木野内栄治氏は、「私の予想が外れることを私も望みます。」と言っていました。
私も望んでいます。
けらけらけら
ん~~みんな落ちる剣を根元で付かんでじゃったので♪
まだ売ってもマイナスかもw
つうか買い上がる余力が無い+ショボいんでお気楽買いが出来ないっぽい♪あはw
あっ?ところで明日も上がるのかね?600円ぐらい
けらけらけら
今日も前向きにっ♪
明日もポジティブにっ♪
皆様にとってもっ♪
良い明日になりますようにっ♪
ではではっ♪
信用をやっていた人は、このサブプライムショックの停滞などで(追証を迫られたりして)、買い戻せる余力が少なかったのではないでしょうか。
この間の下げで買い続けた事により、軍資金が少なくなってきた現物投資家も結構いたのでは?
そう、私の様な…(^^;)ゞ
売買高が冴えない=その値段に対して「異議」を唱える人が少ない、
つまり、相場のコンセンサスが得られている値段なのかと思います。
このところの下げはFF金利を0.5下げなかった場合のリスクを
ヘッジするため「買い」ポジションを減らした結果で、
今朝方の寄付きはその分をそっくり「買い」戻したぐらいで
ちょうど辻褄が合いそうです。
目先、売込むような材料がなくなってきたので、
売りが少ない閑散で上げ幅を広げたのかなと思いました。
「現物+信用売りヘッジ」組の買い戻しもありそうです。