今まで月一ぺースで個人的な相場観を書いていましたが
多くの会員さんに対して素人が個人的な意見を発信するのはおこがましいので
今後はこのブログのコメント欄に思い付いたことを書いて行こうと思います。
これからもよろしくお願いします(*_ _)ペコリ
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#マイ・メモ
277件のコメントがあります
1~20件 / 全277件
ドル円が150円を超えると為替介入の可能性が高まりますね。
【ブルームバーグ】
29日の東京株式相場は下落。機関投資家が四半期末に実施するリバランス(資産の再配分)目的の売りが優勢になっている。
実施に伴い発生する既存銘柄売却による換金需要に関連した売りも出ている。
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<先物チャートから見た下値メド>
①31700円 短期は打診買いOKの水準
②31200円 短期は強気買いOKの水準
9/29のNK225先物が31700円を割らなければ
目先反発の可能性が高い。(現在31880円)
個人的には10月大いに期待しています!
[28日 ロイター]
BofAグローバル・リサーチは28日
円相場の年末の目標を1ドル=153円に引き上げた。
これは今年約12%下落している円相場がさらに2.5%下落することを示唆している。
BofAはこれまで年末の円の水準を150円と予想していた。
またドル/円は2024年春に155円でピークをつけるとの見方を示した。
ピークの時期が従来予想の23年末から後ずれし
円相場は現在の水準から4%近く下落することを意味する。
NK225先物31700円(欧州勢のポジション)が底になるか?
いよいよ正念場!
<米長期金利、VIX上昇>
長期金利 max4.648% 、 VIX指数 max19.71%(ここで止まれば良し)
米政府機関の閉鎖騒動は毎度のことなので
ヘッジをさらに追加してハリケーンが通り過ぎるのを待ちます。
因みに機関投資家の先物手口は 相変わらず欧州系の売り越しが続いており
現段階でNK225先物12月(限)のポジションは平均31700円まで低下し
国内勢の32000円を下回っています。
[ワシントン 27日 ロイター]
米議会で9月末までに新年度予算が成立しないと財政資金が枯渇し、政府機関閉鎖につながる恐れがあるにもかかわらず、与野党は予算案に盛り込む歳出項目の優先順位を巡って対立を続けている。
主な争点は以下の通り。
◎政府支出で攻防
バイデン大統領と野党共和党のマッカーシー下院議長は5月、債務上限を停止して国債のデフォルト(債務不履行)を回避するための合意の一環として、新年度予算で政府機関による支出額を1兆5900億ドルとすることを決めた。この金額は現行水準にほぼ等しく、インフレのために実質ベースでは目減りすることになる。
ただ下院共和党はもっと踏み込んだ削減を要求し、議会が連邦政府の規模圧縮と新型コロナウイルスのパンデミック以降に急増した財政赤字の抑制に向けてもっと努力しなければならないと主張。政府機関による支出額を現行水準から1200億ドル、7.6%減らす法案を推進している。
これは総額6兆4000億ドルの予算全体からすれば比較的少額で、共和党は社会保障やメディケア(高齢者・障害者向け公的医療保険)向け予算の削減は提案していない。
おはようございます。
楽器のヤマハは妙味なしですが、ヤマハ発動機はいいと思いますよ。
他にはスズキ、9729トーカイ、4385メルカリ、4245ダイキアクシス
大穴で6047Gunosyも面白そうです。
メルカリ以外の企業は既にインドで事業を行っていて知名度もあり
メルカリも事業拠点を設置済みの様です。
またTOTOやLIXILといったトイレ関連もメインターゲットになると考えています。
インドは近い将来世界第2位の経済大国になると思うので
インド関連銘柄への投資は長期で夢が膨らみますね。
他にも現地に生産拠点を有しているなど沢山関連銘柄があるので
ゆっくり時間を掛けて優先順位を決めればいいと思います。
でもヤマハだけダダ下がりですね。
ヤマハ スズキ パナソニック ダイキンあたりが目立ちますね。
この中だと買いやすいのはヤマハ かなあ。
この中だと買いやすいのはヤマハ かなあ。
スズキがインドでシェア50%超を維持する理由
世界5位の大市場で販売台数はトヨタの10倍
工藤 貴宏 : 自動車ライター
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2020/05/15 5:10
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2020年2月に開催された「デリーオートエクスポ」のスズキブースにて(筆者撮影)
日本で道路を走るクルマを見て、「トヨタ車が多い」と感じている人は多いことだろう。昨年、日本では新車として約431万台の乗用車(普通乗用車+小型乗用車+軽自動車)が販売され、そのうち136万5501台がトヨタブランド車(OEMモデルや軽自動車も含む乗用車)だった。市場シェアは31.5%となる。
ときには「トヨタ車のひとり勝ち」と言われることもある日本の新車乗用車市場だが、その割合は3台に1台程度。言い方を変えれば、市場シェアが30%ほどあればかなりの優勢と判断できるのだ。
ところが世界には、大きな市場ながら日本のとある自動車メーカーのシェアが50%を超えている、とんでもない新車マーケットを持つ国がある。インドだ。その驚異的なシェアを誇るメーカーは「スズキ」である。
世界5位の大市場で販売台数はトヨタの10倍
工藤 貴宏 : 自動車ライター
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2020/05/15 5:10
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2020年2月に開催された「デリーオートエクスポ」のスズキブースにて(筆者撮影)
日本で道路を走るクルマを見て、「トヨタ車が多い」と感じている人は多いことだろう。昨年、日本では新車として約431万台の乗用車(普通乗用車+小型乗用車+軽自動車)が販売され、そのうち136万5501台がトヨタブランド車(OEMモデルや軽自動車も含む乗用車)だった。市場シェアは31.5%となる。
ときには「トヨタ車のひとり勝ち」と言われることもある日本の新車乗用車市場だが、その割合は3台に1台程度。言い方を変えれば、市場シェアが30%ほどあればかなりの優勢と判断できるのだ。
ところが世界には、大きな市場ながら日本のとある自動車メーカーのシェアが50%を超えている、とんでもない新車マーケットを持つ国がある。インドだ。その驚異的なシェアを誇るメーカーは「スズキ」である。
ねらい目は 事業スタイルがまねしにくい あるいは特殊な技術を使っている あるいは政府に大きなパイプがある 等々でしょうか。
まあそんな会社ないんですけどね今の日本には。
まあそんな会社ないんですけどね今の日本には。
しかしここ一というのはどうなんでしょうね。
カレーの国で カレーのチェーンってw
カレーの国で カレーのチェーンってw
メルカリ面白いと思います。
インドにそういう文化が これまでないならですが。
インドにそういう文化が これまでないならですが。
たか〇さん お疲れ様です。
確かにこれから先はインドでしょうね。
関連銘柄沢山ある様なので銘柄選択は慎重に進めたいところです。
ここに書かれている銘柄は全く保有していないので
早速勉強してみます。他に隠れ本命があると思うので。。。
トヨタ メルカリ 本田 ヤマハ バンダイナムコ 良品計画
ココイチ
ココイチ
お疲れ様です。
どうやらそろそろ インドの経済が発展すると上がる株 の物色が始まるようです。
どこかいいとこ 教えてください。
どうやらそろそろ インドの経済が発展すると上がる株 の物色が始まるようです。
どこかいいとこ 教えてください。
<先週の相場振り返り>
22日のNY市場は終盤マイナス圏に沈んで引けました。
ただ寄り付きから殆どプラス圏を維持していたので
週末ということを考えると ほぼ横ばいの一日だったといえそうです。
しかし終盤崩れる現象は、不安な投資家心理を反映していると思うので
来週も上値の重い展開が予想されます。
一方東京市場ですが、先週機関投資家の先物手口に大きな変化があり
NK225・TOPIX合計25000枚売り越しG.Sがそのうちの約80%を占めています。
ちょっと嫌な感じなので 特にG.Sの動きには要注意です!
また欧州系も売りが続いており
今週の日経平均予想は32000円~33250円(個人的な推測です)で
上限を超えれば短・中・長期共に上昇トレンドが期待出来そうです。
OP市場も殆ど変わらず32500円~33500円。
PCRは1.675で、9月13日の1.722をピークに下降が続いているのは明るい兆候です。
(まとめ)
日銀の金融政策は買戻しの材料にはなったが
積極に買い転換するまでには至っていない。
米長期金利の上昇でイールドカーブが-0.44まで上昇し
投資家が警戒感を強めているためという見方が正しいと思われる。
(今日の一曲)
たか〇さん お疲れ様です。
日銀効果に期待したいところですが
米長期金利が4.5%を超える水準で推移すれば
少なくともナスダック指数の上値は重くなりそうですね。
今のところmax4.511%を超えるかどうかに注目していますが
超えたらヘッジを追加する必要がありそうです。
因みに今日の先物手口(日中)は海外勢が6390枚売り越していますので
今後の動きは要注意だと思います。
ダウもナスダックも 今日さらに下がるとフォロースルーデイを下回って一気に危ないサインが出ますね。ただこの下げは短期的なので精神衛生上どうなのかって話ですがw