COTOSSAさんのブログ
ブログ
為替レートの開示の記事
今朝の日経@16面
◆為替レート急変 開示に知恵絞る
想定水準こまめに修正
予約反映後のレート公表も
ここ最近の為替レート急変での各社の為替レートの開示に関して、対応方法などが出ている。
ソニーは経営企画部門で下期想定レートは足元の為替レートを勘案して決算発表に備えていたとのこと。
ただ、発表直前に変動(円高の急速な加速)で、発表当日にはかなりの円高に。予算を組みなおす時間がないという事で、緊急対応として足元の為替水準の場合、というのを別に決算発表で開示。
コマツでは為替に関しては発表日の2,3日前のレートを採用する、という主義らしい。
ホンダは四半期ごとに業績予想修正と共に見直ししていて、直前の四半期の水準に足元の動きを加味。
こまめな修正で大幅な業績修正を避けている。
DICは想定レートを公表。
日立建機は為替予約を反映したレートを公表。予約を反映することで、経常利益への為替影響額の判断材料となるとの考え。
確かに最近のグローバル企業は為替の影響で大きく業績がぶれるので、為替に関する企業の考え方の開示にも関心を持っていたいものだ。
-
タグ:
こんにちは。
>これだけぶれる為替だと
決算開示にもかなりぶれがでてるような(^^ゞ
そうですねー
為替が大きく関連する企業だと、実績値だけではなく、通期見通しにおいても大きく影響してくるところがあるので、なかなか難しいなーと思います。
これだけぶれる為替だと
決算開示にもかなりぶれがでてるような(^^ゞ
でもでもよく考えると
決算がそのときの為替レートだけで
評価できるものでもないってのもありますしね☆