ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2562件目 / 全3062件次へ »
ブログ

フルキャスト(4848) 処分中も労働者派遣…再び事業停止へ

フルキャストが再び業務停止命令
法令遵守しない会社は最悪です。
一度処罰食らっているにもかかわらずまたもって・・・こんな会社が東証一部ということに目を疑いたくなります。

もうグッドウィル同様詰んだっぽいですね。



フルキャスト、処分中も労働者派遣…再び事業停止へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080928-OYT1T00734.htm

厚生労働省は、日雇い派遣大手「フルキャスト」(東京都渋谷区)に対し、2度目の事業停止命令を出す方針を固めた。

 同社が昨年、違法派遣で事業停止となった期間中も派遣を続けるなどしたためで、同社の全支店で来月上旬から1か月の処分となる見通し。日雇い派遣業界では、最大手だった「グッドウィル」が度重なる違反で廃業に追い込まれており、フルキャストへの再度の事業停止が、規制強化の流れをさらに加速させる可能性もある。

 フルキャストは昨年3月、労働者派遣法が禁じた建設、警備業に労働者を派遣したとして厚労省から事業改善命令を受けながら、同5月には、違法な港湾作業に労働者を派遣。これを受け、厚労省は同8月、同社に改めて事業改善命令を出した上で、違反があった3支店に8月10日から2か月、残る313支店に同1か月の事業停止を命じた。

 しかし、同社はこの期間中にも、命令に違反して労働者派遣を続け、違反件数は900件を超えていたとされ、厚労省は、改善のための努力が不十分で悪質と判断したとみられる。

 厚労省は同社の弁明を聞いたうえで、来月初めにも、東京労働局から1か月の事業停止命令を出す方針。命令が出れば、同社は新たに派遣契約を結んで労働者を派遣することができなくなる。同時に、違反の原因究明と再発防止の措置を求める事業改善命令も出される見通しだ。

 フルキャストによると、同社の支店は現在、全国に156店あり、稼働する派遣労働者は1日8000人前後。日雇い派遣を原則禁止する厚労省の方針などを受け、中長期派遣への切り替えを進めているものの、現在も派遣労働者の4割程度を日雇いが占める。

 フルキャスト広報室は、読売新聞の取材に「現時点で事実を確認できていない。弊社は事業改善命令に対する改善結果報告をすべて終了しており、信頼回復に努めている」などとコメントした。

(2008年9月29日03時02分 読売新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/30 09:12
    narinariさん

    こんにちわ

    もう詰むのも時間の問題でしょう。
    関連会社へ業務を移管する手法も効果なさそうな気もしますから。

    金儲けだけに走りすぎた罰ですね
  • イメージ
    narinariさん
    2008/9/29 20:44
    >>法令遵守しない会社は最悪です。

    同感です。。
    詰んだっぽいですね^^