証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

24時間テレビについての調査 放送する価値ないと思う79%

日本テレビの看板番組24時間テレビに関する調査。
視聴率は過去2番目に良い数字だったらしいですが、ネットの反応は厳しいようです。

放送する価値を79%の人がないとバッサリ。

個人的にも同情や感動の押し付けが激しくなったと思う。
昔はもうちょっとシンプルだったような気がする。
番組制作費も年々高騰していると聞くし。

募金を視聴者から集めるのは構わないが、出演者の高額なギャラはいただけない。
チャリティーというのならギャラは取るなと言いたいし、ギャラを要求するようなタレントには出て欲しくない。
偽善者丸出しだから。

日テレも儲けが出るなら全て寄付しろよと言いたいわ。
障害者を応援と言いながらパラリンピックは全く放送もしない。
なんか納得がいかない。


24時間テレビ、放送する価値あると思う21%、放送する価値ないと思う79%
http://news.livedoor.com/article/detail/3810976/

 livedoor ニュースでは、「24時間テレビ、放送する価値あると思う?」というテーマで世論調査を行いました。

 結果は、21%の人が放送する価値がある、79%の人が価値がないという形となりました。

24時間テレビ : 今回の調査の背景

 31回目になる24時間テレビが、8月30、31日に日本テレビ系列で放送されました。
今年は「誓い」をテーマに掲げて様々なチャレンジを行っています。
アイドルグループ嵐が出演する特別番組「驚きの嵐?世紀の実験SP?」では、生放送でさまざまな実験をしたり、ドラマ「ごくせん」の仲間由紀恵が演じる“ヤンクミ”こと山口久美子がドラマを飛び出して子供たちに課外授業などを行っています。
司会の徳光さんは「ことしは『ごくせん』と嵐がコラボするわけですから、間違いなく爆発的な24時間をお届けできるんじゃないかな」と豪華なキャスティングでの成功に期待を寄せていました。
 
コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

24時間テレビは放送する価値がないという人の意見
 まずは79%と多数を占めた放送する価値がないという人意見をみてみましょう。
「その日が過ぎると関心がなくなるミーハー体質だから、毎年1日(実質2日またいでだけど)放送すればいいって感覚が嫌いです。」、「同じ人間で障害があるだけです、それは健常者(この言い方もキライですが、わかりやすく)も、いろんな障害をもっています。同じ目線でできないものでしょうか。」、「一、障害者の意見ですがもはや芸能人がタイムスケジュールの則って時間を消化していき、フィナーレを迎える・・・その当たり前に新鮮さが無くなり知ったように障害を語るなどムカッっと来ることも多いものです。」、「本来の主旨とかけ離れた企画が多いジャニーズを大量に登場させ歌を歌うだけ経費の無駄遣いボランティアや募金を募るならノーギャラでやるべき番組制作費を募金に回すほうがマシ。」、「タレント使って「感動」を自作自演で押し付けられても何が「感動」なのか全く分からん。TVも何時迄こんな下らない「企画」をやっているんだ。」、「コンビニエンスストアさえ夜間営業自粛せよと平気で口にできるテレビ局が内容の薄い番組を深夜まで流す意味は理解できません。」、「この番組の変遷を皮肉ると、 「愛は地球を救う」→「金は地球を救う」→「金は日テレを救う」  さらに「金はお笑い芸人とジャニーズを救う」又は「金は創価学会を救う」いや「金は創価学会を巣食う」。」といった意見がよせられました。

24時間テレビは放送する価値があるという人の意見
 一方で21%と少数派の放送する価値があると言う人の意見では、「チャリティーはしないよりした方が良い。」、「企画趣旨はチャリティ表向きですが、既に「愛は日本テレビを救う」でバレバレですから、全て刷新しちゃいましょう。」、「番組の作り方やマンネリ化については気になる点はあるが、実際に何憶というお金を集め、それにより助かっている人がいるなら、意味はあると思う。」、「24時間テレビを通じて体の不自由な人達の事何万人に一人と言う病気の事を教えてもらいました。このような番組でないと見る機会がないですね。」、「他人に無関心な、世間の人々の理解を得るためには、こういった番組も必要なんでしょうね。」、「障害で苦しむ方の実情を伝える番組として続けて欲しい。2時間やそこらのドキュメンタリーでは話題になりにくい。こうやって大々的に行うことにはプラスの面も多いだろう。さまざまな障害で不自由している方に比べて、なんて自分は恵まれているのだろうと毎年再確認させられます。」といった意見がよせられました。

賛成、反対の意見を抜粋してみましたが皆さんはどう思いますか?

 賛成という人はチャリティやバリアフリーな社会意識への効果を評価されているようです。
 反対という人は、テレビ局の都合や内容の稚拙さ、主旨の形骸化を指摘している意見が多いようです。

 賛成・反対派の双方の人に共通しているのは、バリアフリーな社会への取り組みは大切なことであるという認識です。だからこそ、テレビ局の番組制作や運営に対する厳しい意見がよせられているのかもしれません。
 過去、継続して毎年開催されてきた24時間テレビは成果もあげていますが、そろそろ原点に戻り、取り組む姿勢を直すことが臨まれているのかもしれません。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    マスコミ 調査
登録日時:2008/09/14(22:08)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2008/09/15(09:05)
    はじめまして

    全く同感です。
    チャリティーはいいことなんだけど、社会的弱者をえさに視聴率上げて自分たちも儲けようって意図が感じるんです。

    マラソンの中継ならパラリンピックの中継のほうがいいと思うのに。
  • 通報する

    2008/09/15(10:32)
    こんにちは。

    偽善っぽいので興味がなく、居酒屋でチラ見をしただけですが、なんか考えさせられますね。

    テレビ局とタレントの金儲けだと知って驚きました。
    芸能人に聖人君子を求めてはいませんが、やはりノーギャラでお願いしたい。もちろん日テレも利益を寄付してほしい。
  • 通報する

    2008/09/15(11:12)
    I LOVE JUNさん

    こんにちわ

    >チャリティーはいいことなんだけど、社会的弱者をえさに視聴率上げて自分たちも儲けようって意図が感じるんです。

    まさにその通りですよね。
    ジャニーズタレントや某宗教団体信者オンパレードで、年々趣旨も変わってきた感じで、もう24時間テレビの愛は地球をすくうというタイトル取っ払えばいいのにとさえ思う。
  • 通報する

    2008/09/15(11:19)
    海辺のカフカさん

    こんにちわ

    >テレビ局とタレントの金儲けだと知って驚きました。

    開始当初はノーギャラでタレントも参加していたらしいですが、途中からギャラが発生したらしく、今は途中でちょいと顔出すタレントにまでギャラが払われている始末。
    もう原文にあるように、金はお笑い芸人とジャニーズを救う」又は「金は創価学会を救うになってしまっていまいますからね。

    >もちろん日テレも利益を寄付してほしい。

    この日だけはコレ位のことはしろと言いたいですね。
  • 通報する

    2008/09/15(11:20)
    こんにちは

    私は、
    タレントさんはボランティアなのだとずっと思ってました。。
    そうなんですか、高額なんですか。。
  • 通報する

    2008/09/15(12:24)
    soraironotaneさん

    こんにちわ

    私もちょっと前までノーギャラだと思っていた口です。

    wikiに以下のような記述があります。
    コレ読んだら思わずうーんと唸りたくもなります。

    番組に対する批判
    http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

    チャリティー番組でありながら、出演者に(額がどんなに少なかろうとも)ギャラが支払われている事について批判される事がある[3]。一説にはパーソナリティにはテレビドラマ1クール分に相当する金額が支払われ、ゲストとして会場に駆けつけるタレントにも出演料が出ていると言われている。この件について日本テレビはBPOを通して「基本的にはボランティアで、拘束時間が長い人など一部の人のみ謝礼として通常の数割程度の額を渡すが拒否されることもある」としている[3]。これに関連して、フジテレビのバラエティ番組『ラスタとんねるず'94』の人形劇コントにおいて、電光掲示板に表示された募金額が減額される様子を映像で流し、「24時間テレビでは、募金から出演者のギャラを捻出している」かのような趣旨のパロディを放送したところ、フジテレビに対して「募金は全て寄付をし、ギャラは番組制作費から支払っている」と猛抗議をしたと伝えられている。 また、事前CMで流れる企業からの協賛金は寄付ではなく放送局の広告収入となっているとされ、こうした番組のあり方から「偽善番組」との批判を受ける事もある。これを理由に例えばビートたけしは出演を拒否しているという。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+1.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.5 34.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ