jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ140件目 / 全1494件次へ »

お前には灯台コンプレックスがある、、

 これは自分が灯台出の人間から面と向かって言われた言葉。

 ネットで灯台閥批判をかれこれ15年程度やってるので、そう思われたのかも知れない。


 しかし、自分の灯台閥批判は灯台出身者批判ではない。

 それは「閥」というインフォーマル、不公正な集団を作り職務背任で利権(不労所得)をむさぼる人々への正当で理に適った批判である。


 灯台出身者がすべてそういう「閥」にかんでいるわけでは当然なく、そういう人たちは批判の対象にならない。

 逆に灯台出身者以外でも閥的な行動を取る人はすべて批判の対象である(京大閥、早大閥、慶大閥然り)


 皆が閥的行動をするから自分もやらざるを得ない、というのは盗みが横行してるから自分も泥棒をやろう、というのと同じでおバカで自爆的である。

 そんなことをやれば世の中、どんどん住みにくく不幸になっていくだけだ。


 学閥、派閥を胡散臭いと思うのは一昔前なら普通の日本人のコンセンサスで当たり前のことだったと思う。

 最近は、派閥は当然、ルールは破ったもの勝ちのような途上国的意識が日本にも浸透しつつあるので、そうでもないのかも知れないが、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 灯台コンプレックスがある、と言われたときの自分の内面の反応はただ苦笑いでしかなかった。

 それは北朝鮮の現状を見て、現代日本人が笑ってしまうのと同じ。

 北朝鮮のお偉いさんに「お前には北朝鮮コンプレックスがある」と言われたら大抵の日本人はどう思うだろう?

 日本の役所や一部大企業でみられる学歴崇拝は、自分にとっては北朝鮮と同じくらいおバカに映るのです。 子供のころからいろんな世界、職種を見てきた自分にはそう映る。 


 最近は子供のころから同じような環境で育ってきてるヒトが多いので、親が役人、大企業だったら学歴主義を当然のごとく思うのかも知れない(一昔前は灯台もいろんな家庭、学歴、経歴の子弟がいたが、最近はそうでないような、、)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 自分がネットで実名をさらさないのは怖いからではない。

 実名をさらさなくても、灯台閥の人間には自分の素性は筒抜けである。

 だからこそ、ネット以外で灯台閥批判を一切しなくても、灯台コンプレックスと何度も言われる。


 自分が実名を出さないのは、大抵の人間は何を言ってるかでなく、誰が言ってるかで判断し、そこで思考停止してしまうから(権威主義の灯台閥の人間は特にこの傾向が顕著)。

 そういう思考停止をさせないための匿名化。

 何を言ってるかに集中させるための匿名化。


 ちなみに自分のハンドルは実名の読み方を変えただけの単純なもので、それでネット検索すればボロボロと情報が出てくることになるだろう。

 それでは何を言ってるかに集中せず、当方の利害関係を勘ぐって当方の論説を無意味な色眼鏡で見ることになる。

 こういう人間は中長期の利害を見ず、それがすべての人間で一致することも分かってないから尚更そうなる。


 そうしてこの手の愚かな人間に限って人物特定に無駄に血道をあげたりする。

 そっちじゃなくて、こっちの言ってることを思量するほうに脳みそと時間を使え、とも思う。

 なぜなら、中長期スパンで見れば、誰が言ってるかなど意味がなく、何を言ってるか、理に適ってるか、、、それだけが意味を持つからだ

 なぜなら、誰かが言おうが言うまいが、理に適ってることは実現してしまうからだ

 (利権野郎が危険だと思うような言論は理に適ってるので、口封じをしても早晩実現してしまう。口封じに躍起になるより、バレないうちの(笑)静かな撤収に専念すべきだろう)

 



登録日時:2015/11/09(01:36)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。