証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

jojuさんのブログ

最新一覧へ

若者は高齢化の犠牲者か?(高齢者こそ犠牲者)

 近頃、若年層の年金負担が話題になり、若者は犠牲者的な媚び論調、反乱煽り論調が多い。

 

 しかし、これは本当だろうか?


 年金と稼ぎを込みで考えると、たかるのはむしろ若年世代で、犠牲者は高齢世代

 稼げなくなった若い世代が、稼いできたじじばばの資産を当てにする状況


 稼ぐにはより良い製品、サービスの提供が必要で、それには忍耐力と気配り力が必要(つまりは社会貢献力)。

 その二つが無くなると稼げなくなります。

 平均的に見て、今の若い世代には欠けてきているように思う


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 若者は犠牲者というよりも自業自得などと言うと、そういう風に育ててきた社会が悪い、という反論も出る

 何でもかんでも社会のせい、他己責任、、というのは最近の風潮。


 でも、子供へのしつけ、教育は社会に対する親の義務、製造者責任であって、子供に対する義務ではない。

 子供にとってはしつけ、教育は恩義(親から子へのギフト)であり、子供は親に対ししつけ、教育をどうこう言える立場ではない

 しつけ、教育についてとやかく言えるのは子ではなく、社会のほう。 社会一般には、しつけを破綻させた親を批判する権利がある。


 それに、人間はロボットでなく、自分の意思で判断、行動出来る。 育ってきた子のほうにも当然、責任はある


、、、左翼の辞書には自己責任という言葉は皆無。 左翼マスコミに煽られる若者にも自己責任は皆無になる。 他己責任でむしり合う社会には未来はなく、左翼に染まるプロレタリア若者にも未来はない(実際そういう若者は単純労働すらまともにやらない、、忍耐力・気配り力がほとんど無い) 


 

登録日時:2015/03/22(03:42)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2015/03/22(04:57)
    じじばばの資産って何?国の借金の事かな?
  • 通報する

    2015/03/22(12:01)
    おはようございます。
    流石にそれは賛成できない意見ですね。
    親の財産は貰えないが、年金だけ搾り取られて将来は生活できない程度の年金しか受け取れないのが今の50歳以下の世代。
    否…今のままだと60歳の人すら危うい。
    だから生保等に言及する人がいるのです。

    私もおかしいと思っています。
    生きている人がいるから仕方なく?強制的に払わされているわけです。
    原発問題も同じです。このままじゃ日本が倒れる安価な原発に頼らなければ近くして日本が危ういと思うからこそ若年層の反対派が少ないのではないでしょうか?
    培った技術もここ10年の年寄り世代が現役トップの時に極亜に垂れ流し、追い込みかけておいてどうするの?ってくらいの状況。
    今の若者にいわせれば、実現できない状況を作り出そうとする世代の口を潤すには誰なのかって部類の話だと思いますよ。
    いずれにしても大きく公平じゃない結果が生まれるのであれば止めて欲しいと思うのは当然だと思いますよ。私がもらう立場であっても若者に迷惑かけて心苦しいと思います。
    若者は年寄りへの心遣いで大きく反対しないだけで実質的に辛抱して払っている世代に向かって悪口はあり得ないことです。
    ましてや原発反対派の大半が年寄りってな構図なわけだからそんなに我が身だけが可愛いのなら…って思って当然じゃないですかねぇ。
    飢えて死ぬか?死ぬか死なないか分からぬ放射能を選ぶのか?お年寄りは寿命が先だと答えるのでしょうかね?
  • 通報する

    2015/03/22(14:10)

    >Kamiさん


    国の借金って国の資産とリンクしてるから問題無い。

    それにこれは日本国民全てへのバラマキの結果ですよ。

  • 通報する

    2015/03/22(14:15)

    >ライトさん


     親の遺産ー年金過払い分=子供の利益ですよ。

     今の高齢者の世代は、前世代の敗戦で国の借金(海外からの)だけがあった。


     また、子供の年金過払い分は親の年金受け取り、資産に成り、子供に戻るのです。


     左翼マスコミのデマに誤魔化されてはいけない、、(--;

  • 通報する

    2015/03/22(15:31)
    Jojuさんが言われるのは、今の反対勢力の発言を全て無視して政策を推し進める事ができた場合です。
    再稼働させてもらえない原発や支払い義務のない外国人への生活保護費等をみれば判るように正論を無視して日本を潰そうとする勢力がある限り簡単に世の中の政治は変わらないのです。
    その上、過去に多額の借金返済が行えたカラクリであるインフレは今のレベルの生活を続けながら行える幅が限られているという事に着目して頂きたい。
    アベノミクスでGPIF等の年金機構が株式に比率を高めたのは正にこれしかないというレベルの大正解だと思います。
    しかし、それでも満足な年金を配るほどの実益を上げる事は不可能です。

    やがて遺産として残すお金があるのならば、今年金機構に寄付して原資を増やすくらいの事をしないと誰もが納得できない問題。
    諦めの境地なのです。
    後からでは遅いのです。
    40年年金を納めて65歳から85歳くらいまで生きたら単純計算しても二人で一人を支える計算。
    団塊世代以上の人口が多過ぎて実際にはそれよりも悪条件になります。
    少子化も年金を支払う為にお金を集金しすぎた事が原因になったはずです。
    だからどこかでこの負のスパイラルを切らなければならないでしょう。
    負のスパイラルを減額覚悟で納めている人達に偉そうに言える立場なのでしょうか?民主主義ってそんなものなのですか?良い事も悪い事も国民全体で責任を負うべきがそうだと思っていたのですがねぇ。。。

    貰える人も若者の意見に耳を傾けるべきです。私は年金が小額化されると予想して株式投資を始めました。
    現金を握りしめたまま減額は嫌だとおっしゃる前に余裕のある方々は多少のリスクを犯しても少額になって困らない原資を確保する努力が必要だと思います。
    年金の破綻なんて30年前から言われていることです。
    対策をしなかったのが今の受給者達の世代。
    年代で見れば自業自得の世界観だと思いますよ。
    正に権利のみを強く主張していた人が多数を占めた世代じゃないでしょうか?
  • 通報する

    2015/03/22(18:14)

    >ライトさん


     たしかに過剰福祉は問題です。

     一方、高齢化に伴う年金問題に対しては、高齢者雇用促進(年金原資を支払うことになる)や年金受け取り時期の後ずらしで回避出来るでしょう。


     自分が言ってるのは、年金改革批判でなく、「若者が高齢者に搾取?されてる」とのデマ煽りで「理由無き反抗(不合理かつ自爆的)」を画策するチンピラマスコミへの批判です。


     過去にもこういう煽りでアホ化し、人生を台無しにしたり、社会に悪影響を与え続けた若者が大量生産された時代がありました


     高齢者=弱者を叩くマスコミ論説はチンピラすぎ。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


     年金機構の無駄について論じたほうがいいのでは?


     年金運用の政治からの独立と言って、年金運用が官僚のやりたい放題になりつつあります


     年金運用は国民の代表たる政治家から独立させてはイケナイ(--;




     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+20.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

88.0 12.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ