証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

jojuさんのブログ

最新一覧へ

大学の自治、学問の自由ってなんだろう?

http://www.sankei.com/west/news/141108/wst1411080060-n2.html

 京大への公安?無許可侵入事件に関する論説より。

 日本の国公立大学は多額の税金で建てられ、研究費にも税金が沢山投下されてる(私立でも研究費には税金投入)。
 大学は私的な建物ではなく、公共施設に近い
 だから、大学の自治を理由に、警官立ち入り拒否をするならおかしい

 大学の自治は学問の自由を維持するためのものであって、反社会的なカルト勢力の保護・育成のためのものでない
 変てこな学生自治会がアンタッチャブルになってるとしたら、問題ありありでしょう。
 デマばかり吹聴し、社会騒乱を起こす勢力はやはりカルトと言わざるを得ないし、それは学問の合理性とは相いれないし、学問の自由を損なう原因にもなる。

 学問の自由はあってもデマの自由はないですよね。 報道の自由とデマの自由のはき違えが横行してるのと同様、これは自由をむしばむ行為です。




 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    大学・研究管理
登録日時:2014/11/15(12:05)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2014/11/15(23:11)

    学生ら3人逮捕で京都大学の学生寮捜索
    11月13日 17時29分


    K10031815211_1411131812_1411131829.mp4

    今月2日、東京の銀座でデモの警備に当たっていた警視庁の機動隊員らに暴行したとして、京都大学の学生など3人が公務執行妨害の疑いで逮捕される事件があり、警視庁はこのうち2人が住んでいる京都大学の学生寮を捜索しました。

    捜索を受けたのは、京都市左京区にある京都大学の学生寮「熊野寮」で、警視庁の捜査員や機動隊員およそ120人が13日午後2時半ごろに捜索に入りました。
    警視庁によりますと、京都大学の20代の学生2人を含む男3人が、今月2日、東京の銀座で労働者派遣法改正などに反対するデモに参加していたところ、警備に当たっていた警視庁の機動隊員ともみ合いになり、肩を殴ったりするなどの暴行を加えたとして公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
    警視庁は3人が過激派の中核派に所属し、このうち2人は京都大学の学生で熊野寮に居住していることから捜索したということですが、敷地内に入ろうとした捜査員らに学生ら数十人が詰め寄って激しくもみ合いになり、現場は一時、騒然となりました。
    捜索にあたって、警視庁は京都府警を通じて大学側に事前に通告したということです。
    警視庁は11日、東京・江戸川区にある中核派の活動拠点も捜索しており、押収品を分析するなどして組織の実態を調べることにしています。
    この事件に関連しては、今月4日、京都大学で学生らの逮捕に抗議する集会が開かれていた際、大学の構内にいた京都府警の私服の警察官が学生ら数人に取り囲まれる騒ぎがあり、京都大学が「事前の通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾です」という談話を出していました


    ************************************


    この件ですね。


    nyajyaraは別の見方をしています。


    京大生、東大生のほとんどが大企業に勤務できます。

    そういう自身の将来を投げうってでも、正社員になれずに派遣社員で終わってしまう若者のために銀座でデモをした京大生を褒めてあげたい。


    今回の派遣法は全く意味がない改正です。

    派遣から抜け出せない人たちの身になっていない。


    だいたい、機動隊に暴力を振るったとされていますが、機動隊が最初に暴力をふるったのじゃないでしょうか?

    日本の警察は時々、自己防衛のために嘘をつきます。

    こういう警察の過剰なやり方を2度ほど目にしたことがあります。


    日本ではデモは静かにしなければならないという理不尽な法律があります。


    でも、国を変えるには、香港の若者みたいに建ちあがる人がいなくてはならないのです。

    香港の若者、がんばれ!民主主義を守ってください。共産主義は国にとって都合の悪い事件や真実は表にださない恐ろしい世界です。


    京大生もがんばってください。

    そういう学生を守った京大を評価します。


    できたら、京大のパートの図書館員を3年で切ることは辞めてください。

    数年前厚生労働省前で、京大で図書館員のパートをしている中年男性が5,6人座りこみデモをしていました。

     


    最初から派遣社員にしかなれない人と、世界の有名企業に勤務している人の差・・・ほとんど運かも・・・???

    仕事できない慶応大学卒のおじさん、英語が理解できないで毎回英語版の回覧板に何が書いてあるのかnyajyaraに訊いてくるおじさん、有名企業にもたくさんいる。












  • 通報する

    2014/11/16(04:45)
    ↑↑↑
    nyajyaさん、どうもです

     労働者派遣法は派遣社員を増やす法律ではないので、学生のデモ参加は見当違いです。

     派遣社員、正社員双方に需要があるので、派遣法があっても、正社員になりにくくなるわけではなく、正社員があったうえで、派遣社員も増やす法律。
     つまり雇用拡大をしやすくする法律です。

     労組、マスコミなどの左翼勢力はこの点でデマを言っており、今回のデモ行進はそれに即したもので、参加した学生はデマに洗脳されたに過ぎない
     彼らはそういう思慮の足りない人間だから、デモに参加せずとも、将来を捨ててたでしょう。
     有名大学出身でもまともな就職が出来ないヒトは結構います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     正社員数が増えないのは、派遣のせいでなく、景気低迷のせいで、それは金融緩和不足のせい。
     しかし、左翼勢力は金融緩和反対です。

     労組、左翼マスコミは正社員が増えない状況を煽っておきながら、労働需要を無視して派遣社員全てを正社員に、と主張するのはあまりに無責任でしょう。
     それでは企業の海外シフトが進み、ますます労働者は苦しむ
     もしくは企業倒産が増え、失業者が増える。
     労組活動家、左翼政党は、目先の正社員数増大=労組費収入増大だけ目論んで、先のことを全く考えていないのです
     
     これって日本潰し活動なんですよ。

     また、民主主義は国民に富があるからこそ守れ、国民の富は経済活性化があってこそです。 だから左翼勢力のやってることは日本経済潰しであると同時に、民主主義潰しでもある

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     派遣、正社員のどちらになるかは運でなく本人の能力しだいです。
     自己努力、自己責任を無視して、回りに責任を全て押し付けるのも左翼勢力の悪いところです。
     デマばかり言うのみならず、思考が非建設的、破壊的なのです。


コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.0 23.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.09

▲ +1.07

ユーロ/円

121.54

▲ +0.51

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ