証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

そろそろ規制主義から脱却を…

新聞によると、経済産業省の北畑事務次官が原油高の一因である投機資金に対して、「何らかの規制をすべきだ」との考えを表明したそうです。 

確かにこの原油高、我々庶民にとってもツライ問題。
ガソリンは上がる、物価が上がる、給料はなかなか増えないで踏んだり、蹴ったり、ラジバンダリ! 

アメリカなどの先物市場に関することなので、この発言でどうにかなる訳ではありませんが…。

でもそろそろ、規制主義から卒業しませんか?
過度の規制 → 市場の縮小 → 官製不況 という、黄金パターンの弊害をもう少し考慮しても良いのではと思います。

そもそも投機資金が原油へ流れ込んだ根本原因は、将来の資源不安もありますが、サブプライムで株や債券から資金が逃げ出し、その対策として流動性を過剰にしたお陰で商品市場が沸騰した…という事も頭に置く必要があります。

日本の超低金利も、この過流動性に一役買っていることだって、忘れてはいけません。

誰だって、物は安く手に入る方が良い。
誰だって、安定・安全な方が良い。
誰だって、景気は良い方が良い。
でも、根本原因を直視せず、安易な方法(規制?)に走ると、副作用に困るのでは…?

一時的な感情に動かされないように、そして大局を見失わないように気をつけたいものですね。
これは自分にも言えることなのですが。(^^;)ゞ
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    規制 原油高
登録日時:2008/06/14(12:43)

通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  • 通報する

    2008/06/14(13:56)
    こんにちは、あさっての投資家さん。。

    原油高に、、規制ですか??お金は、有る所に、集まるんです。。そして、流れる、、自然ですよね。。そこを規制すると、、又、ひと悶着起こりますよね。。

    一時凌ぎ、対策ですね。。

    どんな規制が、これから、起こるか分りませんが、反発するんじゃ無いですか??力には、勝てない??一分の人だけ、潤う事になるんでしょ。。。
  • 通報する

    2008/06/14(15:24)
    あさっての投資家さん、こんびちは。

    私も、規制をすれば良いという安易な方法には反対です。
    根本的な原因は、お金が余っているからだと思います。

    しかし、世界中を資金が瞬時に移動する時代に、取り引きのルール作りが遅れているのも確かじゃないかと思うのです。

    まだまだ、世界には、発展途上で、ヨチヨチ歩きを始めた国もたくさんあります。発展に不可欠な、食料を含めたエネルギーの価格を投機対象にすることには抵抗もあります。

    先物商品取引は、将来の価格を事前に決めることにより、安定した取引を約束することにあったと思います。
    実体より、数千倍規模の取り引き(原油では)が行われるようになった現在は、その意義は薄れていると思うのです。

    一国内でやれば、違法なこと。買い占め、売り惜しみ、市場独占などによる価格支配も国際的なルールはありません。

    現状は、あまりに巨大になりすぎた、尻尾(資本(財))市場に胴体(実体経済)が振り回されているとも思えます。

    安易な規制論には反対ですが、健全な資本主義市場には、どのようなルールが必要なのかを論議すべき時期に来ていると思います。
  • 通報する

    2008/06/14(16:44)
    規制は正しい方向に進むために行うことだと考えます。

    規制を行うことで発生する影響のメリットデメリットを考えることができれば、規制に対しては反対しません。

    今の原油高に対して、規制を行うことで解決されるのか?

    考えもせずにもしビッグボイスの意見が通るような状況だとするとまずそこを帰ることが必要だと思います。
  • 通報する

    2008/06/14(21:01)
    ウランママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございあす。

    >お金は、有る所に、集まるんです。。

    そうですね。欲しければ買い手が増え、高ければ買い控えるという自然な流れですよね。得てして極端な方向に流れる点は否めませんが(^^;)

    >どんな規制が、これから、起こるか分りませんが、反発するんじゃ無いですか??力には、勝てない??一分の人だけ、潤う事になるんでしょ。。。

    そうですね。限られた人だけが恩恵を、なんて事になって欲しくないですものね。
  • 通報する

    2008/06/14(21:15)
    タラさん、こんびちは!?
    コメントありがとうございます。

    >しかし、世界中を資金が瞬時に移動する時代に、取り引きのルール作りが遅れているのも確かじゃないかと思うのです。

    なるほど、そうですね。
    グローバルに流れる資金を、個々の国では適切に対応できていないという問題もあるかもしれんね。

    >実体より、数千倍規模の取り引き(原油では)が行われるようになった現在は、その意義は薄れていると思うのです。

    そうですね。実態が伴っていない。
    もしくは、レバレッジによって莫大な取引も可能になっている…。何か経済の不安定化が進んでいるような気がします。
  • 通報する

    2008/06/14(21:22)
    イサムさん、コメントありがとうございます。

    >規制を行うことで発生する影響のメリットデメリットを考えることができれば、規制に対しては反対しません。

    なるほど、イサムさんは規制容認なんですね。
    規制をする上で、デメリットも十分考慮したがやむなく…というスタンスになれば、もう少し良い方針になるのかもしれませんね。

    >考えもせずにもしビッグボイスの意見が通るような状況だとするとまずそこを帰ることが必要だと思います。

    そうですね。弊害を考慮しない規制主義から脱却してほしいものです。
  • 通報する

    2008/06/14(22:17)
    こんばんわ


    >過度の規制 → 市場の縮小 → 官製不況 という、黄金パターンの弊害をもう少し考慮しても良いのではと思います。

    結局役人は責任取らなくていいものだから、無責任に場当たり的になるのでしょうね。
    上手くいけば手柄にし、失敗すれば知らん顔。

    この体質改善しない限り、こいつらは何もしなくて結構と思いますね。

    いらんことして市場混乱させるのはもう勘弁です。

    特にこの北畑次官はデイトレ馬鹿発言したばかりなのに。。。
  • 通報する

    2008/06/15(05:34)
    おはよう さん SUN!!

    自分なんか、投機自体を規制して欲しいですね。
    ”金が儲かりゃいいってもんじゃないだろー”てな考えなんですけど^ ^〞

    やってることと、言ってることが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
  • 通報する

    2008/06/15(15:29)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >確かにこの原油高、我々庶民にとってもツライ問題。

    やっぱりこの感じは。。。

    政治家になったほうがいいよ(*^^)v
    ↑お約束のボケをはさんどきました(笑)

    原油だけではなくて投資全体にも規制がかけられてしまうきっかけにならなければいいなぁとは思いますね。

    結構「投機が!」って言う言葉を見つけますが、

    それに乗って投資する
    私たちにも責任はあると私は思ってますもんm(__)m
    たとえば原油高を狙った
    株式投資だってそうだと思うんですよね。。。
  • 通報する

    2008/06/15(20:30)
    ひさっちさん、こんばんわ。
    コメントありがとうございます。

    >結局役人は責任取らなくていいものだから、無責任に場当たり的になるのでしょうね。
    >上手くいけば手柄にし、失敗すれば知らん顔。

    確かにそうですね。
    施行後の成り行きの見極めをする機能が欠落している気が(・・;)

    >特にこの北畑次官はデイトレ馬鹿発言したばかりなのに。。。

    きっと市場が嫌いなんでしょうね。
    こればっかりは、好き嫌いがあるので仕方ありませんが(^^;)
  • 通報する

    2008/06/15(20:33)
    Rsunさん、おはよう さん SUN!
    コメントありがとうございます。


    >自分なんか、投機自体を規制して欲しいですね。
    >”金が儲かりゃいいってもんじゃないだろー”てな考えなんですけど^ ^〞

    確かに、儲かればよいわけではないですね。
    …って思いっきり私自身に返ってきそうな言葉ですが(^^;)

    >やってることと、言ってることが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

    ありゃりゃ?Rsunさん自身もですか(笑) 
  • 通報する

    2008/06/15(20:38)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    こんにちはーあさっての投資家さん

    >政治家になったほうがいいよ(*^^)v
    >↑お約束のボケをはさんどきました(笑)

    おぉっと、お約束!
    (そろそろ公約考えるべきでしょうか!?)

    >原油だけではなくて投資全体にも規制がかけられてしまうきっかけにならなければいいなぁとは思いますね。

    そうですね。めぐりめぐって…!
    日本ではありそうなパターンですね。

    >それに乗って投資する
    >私たちにも責任はあると私は思ってますもんm(__)m

    あ~、それは言えてますね。
    私もコモディティ指数ファンド持ってますもの。
    でも最近は、ちょっとづつ売っているので、スズメの涙程度の原油値下げに貢献しているかな?(余りに額が小さいので苦笑)
  • 通報する

    2008/06/15(23:22)
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    同じ失敗を繰り返す官製不況。ええ加減にせんかい!と思いますよね。自分も感情的にならないよう気をつけます。
  • 通報する

    2008/06/21(12:15)
    ぎっしーさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >同じ失敗を繰り返す官製不況。ええ加減にせんかい!と思いますよね。

    仰るとおりです。
    もう少し規制に振り回される身にもなって欲しいです(T T)

    >自分も感情的にならないよう気をつけます。

    冷静さを保つようにしたいものですよね。
    でも私にとって、言うは易し行うは難しですが(^^;)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.0 24.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,305.46

▼ -120.62

TOPIX

1,467.24

▼ -10.74

JASDAQ総合指数

118.44

▼ -0.48

米ドル/円

113.74

▲ +0.60

ユーロ/円

120.32

▲ +0.43

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ