タグ:原油高 のブログ

1~5件 / 全5件

  • ちょっと忙しくて、ニュースや新聞を覗く機会が少なかった一週間。  結構世の中は変わっるもんですね。  まず国内では、ゼファーが民事再生手続き。  昨日のみんかぶでも日記に取り上げる方が結構いました。 売りPicksも沢山挙がってます(・・;)  次に海外では、原油(WTI)の4日連続下落。 この流れで原油高がストップすると良いんですけどね。 昨日は原油↓ NYダウ↑ で日本株も上昇…と... ...続きを読む

    タグ:原油高 ゼファー 
    登録日時:2008/07/19(11:34)  
  • 確か、ゴールドマン・サックスのアナリストが1バレル150$に向かうと言い出したのが始めだったと思います。  新聞や雑誌などの各メディアで予想はどれも150$、150$。 寄らば大樹の陰? う~ん、独創性に欠けるなァ(^^;) さて、原油高の景色を見回すと、 1.原産国の供給懸念報道を元としたさらなる原油高あおり 2.ヘッジファンド等による投機マネー 3.年金やコモディティインデックス投信に... ...続きを読む

    タグ:原油高 
    登録日時:2008/07/13(11:02)  
  • 新聞によると、経済産業省の北畑事務次官が原油高の一因である投機資金に対して、「何らかの規制をすべきだ」との考えを表明したそうです。  確かにこの原油高、我々庶民にとってもツライ問題。 ガソリンは上がる、物価が上がる、給料はなかなか増えないで踏んだり、蹴ったり、ラジバンダリ!  アメリカなどの先物市場に関することなので、この発言でどうにかなる訳ではありませんが…。 でもそろそろ、規制主義から卒... ...続きを読む

    タグ:規制 原油高 
    登録日時:2008/06/14(12:43)  
  • 「もう少し乗れるけど、燃費の良い車に乗り換えました」 某社のCMでのフレーズですが、ちょっと気になる点があります。  確かに燃費の良い車のほうが、地球に優しいし財布にもやさしい。  つまりエコロジーにもなるし、自分のエコノミー(節約)の為にもなる。(原油高の昨今ではなおさら!)  だけど引っかかるのが、新車を製造するにしても、使い古した車を廃棄するにしても多くの資源と二酸化炭素を排出してしまう事... ...続きを読む

    タグ:原油高 エコ 
    登録日時:2008/06/07(11:12)  
  • ガソリンや灯油の価格が話題になる今日この頃ですが、 政府が原油高対策に乗り出し、予算に総額2150億円もの金額をさくようです。(※1)  内容は、一部の地域で高齢者世帯、母子家庭などに灯油代を補助するなど、こまごまと分野に区切って補助金を出すそうです。 そもそも、ガソリン税を暫定値下げすれば、無駄な手間もかからず良いじゃないか…と思うのですが、残念ながらそもそも灯油は非課税のようで。 緊急の... ...続きを読む

    タグ:原油高 
    登録日時:2007/12/25(20:32)