ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ397件目 / 全3062件次へ »
ブログ

株高は景気回復に直結するなと切に実感

今日の20時過ぎからの開票で日本の未来が決まるといっても過言ではないかもしれないが、解散してから1カ月で円安株高が進んだ。

 

とはいえ民主党政権誕生時の水準からはまだまだ円高株安水準ではあるが、あの時と違って未来への明るい兆しが見えてきた気がしてならない。

 

この1カ月で日経平均株価も1割強の上昇だが、同じく私の現物株も15%ほど資産が増えた。

そして儲けの中から10万円引き出して、今まで我慢していた消費行動に出た。

一庶民として1日で10万円使うのは気持ちが良いものだ。

スーツ2着とメガネと嫁のバッグと外食で見事に10万円消えた。

でも可処分所得であぶく銭感覚だし、これからも株高期待がもてると、勿体ない気がしなくはない。

 

結局こういう行動から消費が上向いていくんだと思う。

決してモノが溢れて買わないんじゃない。

買う気がおこらないから買わない。欲しいけど先行き暗いから我慢している。大多数はこんなとこだろう。

 

携帯電話も2年8か月も同一機種使っている。

金がなかったわけではないが、ずっと買い換えたかったけど我慢していた。

でもここにきて株高で可処分所得が増えたので、一役を担ったシャープに感謝の気持ちを込めて、シャープのスマフォに変える決心がついた。

 

今日の20時以降に審判が下るが、この3年半の間、民主党が国民に植え付けたのは夢や希望ではなく悪夢と絶望でしかなかった。

株価がそれを象徴していたといっても過言ではないだろう。

ある特定の団体や特定の国家の利益のみを優先して、日本人のための政治をしてこなかった政党。

国家の発展があってこそ初めていろいろな施策が打てるというのに、逆に国家の発展を阻害するどころか衰退させることに躍起になっていた。

 

ようやく長い地獄のトンネルから脱出できそうだ。

失われた国家としての活気を取り戻してもらいたい。

株価上昇して更なる可処分所得を望む。

それが消費に変わり、さらなる景気の押し上げに貢献。。。

経済の好循環を復活させてほしい。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2012/12/16 16:11

    3年3ヶ月に及ぶ民主党政権の暗黒時代からやっと抜け出せそうで、

    経済界も株式市場もそれを織り込んで動いているようです。

     

    景気は気からと言われているように、

    民主党の悪政のせいで今は悪くても将来に希望が持てるようになったのだと思います。

     

    安倍内閣には公約で国民と約束したことを死に物狂いで実行してもらいたいと思います。

     

    選挙に行かない無党派層のように政治的無関心層が多いせいか投票率も低く、

    固定票の多い自民党や公明党には有利な展開になっているようです。

     

    いずれにせよ約束したことを実行することが政治家には求められており、

    民主党のように絵空事を喚き散らして、何もしない政治からは脱却して欲しいと思います。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2012/12/16 16:29
    一言一句同意します!!!
    ささやかな夢がみたいです
  • イメージ
    walterさん
    2012/12/16 22:16

    こんばんは

     

    想定通りの選挙結果になりそうです。

     

    ここから新生日本として、強い日本を創っていってもらいたいです

    株も上がれなければ多くの方の同意を得られないことだと考えますが

    株バブルでも許します、、、

    それぐらいの変化を明日から期待したいし、政権に求めていきたいものですね。

     

    本当に明日からに期待しましょう。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/12/17 11:35

    montontonさん こんにちわ

     

    >3年3ヶ月に及ぶ民主党政権の暗黒時代からやっと抜け出せそうで、

    経済界も株式市場もそれを織り込んで動いているようです。

     

    今日の東電の動きが顕著ですね

    投資家心理もかなり好転しているのが分かる

    売っている人は何を考えているんでしょうねw

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/12/17 11:36

    おちゃちゃさん こんにちわ

     

    今日も日本株は自民圧勝の余波を受けて堅調です

    ささやかな夢を見ましょう

    安倍さんからのクリスマスプレゼントです

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/12/17 11:38

    walterさん こんにちわ

     

    株バブルきそうですね

    東電に負けじとシャープ頑張ってほしいです

    後場はさらに楽しみです

    電力祭りっぽいので遅ればせながら中部電力を買ってみましたw

  • イメージ
    ヨロさん
    2012/12/18 23:21

    こんばんは

     

    シャープには頑張ってほしい

    シャープ製の太陽光発電設備を13日設置

    15年間保証なので

     

    本日、電力会社にて売電メーター取付け

    明日、購入店が来てお昼頃から運転開始です~

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。