jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ938件目 / 全1496件次へ »
ブログ

●選挙は家を買うのと同じくらい生活に影響する

 選挙は家を買うのと同じくらい、自分たちの生活に影響します。

 3年半前、民主党をあれほど圧勝させなければ、その後の円高、デフレはなく、賃下げ、リストラもなかった。

 この前の選挙で人生が狂ったヒト(特に若者)は少なからずいたはずです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今回の選挙で自民・公明・民主・未来で過半数を占めれば、消費税20%への動きが起きる可能性大です。 官僚主導政治だから必然そうなる。

 前回同様、(口先と真逆に)デフレ的政策で景気低迷、財政悪化を起こし、増税に追い込む手法がとられるでしょう。

 もしくは、公共事業などバラマキがんがんで、財政悪化を起こし、増税に追い込むかも知れない。

 

 消費税増税、税率アップは、国全体における国民資金のシェア低下、お役所資金のシェア増加、、すなわち官僚支配の強化、利権(税金詐取)の増大です。

 行政の情報公開もなく、事後チェックもない日本で、税率アップすれば、例え、それが社会保障名目でもそうなっていくのです。 決して北欧のようなまともな使われ方はしない。 社会保障予算に余裕が出来た分、他での利権が維持・膨張されることになる。

 

 第三極(みんな・維新)が過半数でなくとも、少しでも勢力を伸ばせば、その分、官僚主導政治をけん制できます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 家を買うのと同じように真剣に国民益を考えれば、次の選挙での選択は第三極(みんな・維新)になるはずです。
 経済政策で既に落第点のついた民主(経済急落)、自民(長期低落)という選択はあり得ない
 民主は嘘つきだったし、自民は昔と政策が変わってないのですから

 その点、第三極の政策は経済成長、国民益に適ったものになっている。
 100%実行できるか否かはともかく、1%でも前進すればそれはそれで良いのです。
 少なくとも、第三極は、民主や自民のような経済低落(マイナスリターン)の政策ではない。 民主のような逆噴射(デフレ政策、日米同盟弱体化)も起こさない。 実は、自民や民主よりもリスクも低いのです(ダメでも官僚丸投げ政治に戻れば良いだけ、、でも戻る前に着実に一歩前進しているでしょう)。 

 

 

(補足) 自民政権での長期低落は、バブル+デフレ+財政悪化で国民益マイナスになるので、分かりにくい。 バブリーな部分だけに目を奪われると分かりにくいのです。 1990バブルでもそうでした。

 

(補足)原発、TPP、防衛、年金、少子化など全ての問題は経済成長次第。 脱原発はお金がなければ進みません。 TPPも経済が成長してないと、スムーズに進まない。

 

3件のコメントがあります
  • イメージ
    為替少年さん
    2012/12/13 09:27
    若者の惨状は民主以前の小泉政権の負の遺産では?

    それと官僚主導政治に未来が入っているのはおかしいですよ。
    更にいえば、維新は官僚主導ですし・・・
    石原代表は脱官僚についてまともな意見を述べていません。
    むしろ、最近では自民と組むことをほのめかしているくらいですから。
  • イメージ

    こんばんは。

    経済を活況にした多忙な負の遺産です。

    あの経済活況な時に人間が楽して給料を右から左に使った事が今になって理解無い

    社会を支える為に知恵を出しても人間を空虚にする社会が来れば成立しません。

    工業社会も対比して住空間を考えて存在意義が言える社会を作らないと後に知るです。

    見てみるとみんな虚弱体質になってます。

    そんな事をするより学資保険や教育保険の託す事を忘れ月給袋に感謝が無かったから

    です。

    環境税を考える時期です、自分たちを後に支える方式なのです。

    金で測る者は金に悩むのです。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/12/14 07:46

    >為替さん

     

    小泉政権時代は景気上昇でしたよ。

    民主政権以降、デフレ円高政策で景気をむりやり悪くしてるからこそのリストラ、賃下げでしょう。

    それが、何で小泉政権の負の遺産なのですか?

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

     未来も官僚丸投げ政治になるのは必定です。

     小沢氏も民主政権時代にそうだったのだから。

     滋賀県知事はもっとそうで、官僚に非常に受けが良いヒト。

     

     口先より実際の行動を見よ、ということです。

     官僚に嫌われてるヒトこそ、官僚丸投げ政治と戦ってきたヒトです。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。