ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ418件目 / 全3060件次へ »
ブログ

公正中立のはずが… NHK経営委員長が民主安住氏へ献金

民主党の安住財務省が、NHKの経営委員長から献金を受けていたことが明らかに。

 

NHKの経営委員長は国会の同意が必要。

 

これって公正中立であるべき国営放送として大問題ではなかろうか。

 

そりゃ、NHKはじめマスゴミがことあるごとに安倍批判をし、民主党批判するどころか擁護するわけですよね。

 

なんというふざけた構図。

 

関係者一同厳粛な処分下せよ。

 

安住もNHKも、安住自身がNHK出身だからとか関係ないから、きっちり国民に向けて双方納得のいく説明をしてくれよな。

でなければ、国民に受信料の支払いを拒否されても文句言えないんじゃないかな。

だって公平中立であるべき公共放送が、ある特定の政党や候補者にいれあげているんだからね。

なんで国民から徴収した受信料が特定の政治家に流れているんだって話だからな。

 

権利ってのはな、義務を遂行しているべき者だけが主張できるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

安住氏 財務相在任中にパーティーで1300万円集める

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/30/kiji/K20121130004672650.html

 

 民主党の安住淳幹事長代行(宮城5区)が財務相だった2011年、大臣規範で自粛を求められている大規模な政治資金パーティーを開き、約1320万円を集めていたことが30日、分かった。国対委員長在任中に、当時のNHK経営委員長から計10万円の寄付を受けていたことも判明した。

 大臣規範は「疑惑を招きかねない大規模なパーティー」の自粛を求めているが定義があいまいで、過去にも閣僚がたびたび大規模な政治資金パーティーを開催していることが問題視されている。安住氏の事務所は「定例会として開催した。規範に抵触するとの認識はない」とコメントした。

 安住氏の政治団体「淳風会」の11年分の政治資金収支報告書によると、パーティーは同年10月26日に東京都千代田区のイベントホールで開催。パーティー券は、不動産関連会社や家具メーカーといった664の企業や団体などに販売していた。

 また、安住氏が国対委員長だった同年5月と8月、当時NHK経営委員長だった数土文夫氏から2回で計10万円の寄付を受けていた。NHK経営委員は国会の同意が必要な人事。数土氏は取材に「個人的なことでコメントは控えたい」とし、安住氏の事務所は寄付を受けた理由を「政治活動に理解と支援を頂いている」と回答した。

 市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聡東大名誉教授は「経営委員長から特定の政治家への献金は『不偏不党の立場を守り、放送の自主・自律を堅持する』と定めるNHKの放送ガイドラインに抵触する可能性がある」と指摘した。

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

2件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん (対象外)
    2012/12/01(00:16)

     NHKが公正中立でないこと、公共放送にふさわしくないことは、放送を見てれば誰でも分かりますよね。

     

     公共放送って必要なんでしょうかねえ。

     公共放送の親方日の丸だから、左翼の巣窟になる。 公正中立どころかプロパガンダ機関に堕する。

     

     

  • イメージ

    jojuさん こんにちわ

     

    NHK出身者は安住はじめ小宮山や山岡の息子など沢山います

    その他にも民放や新聞社出身も数多く民主党にいますね

     

    まあこれで公平中立保つ方が無理あるんですけどね

    とはいえモラルを守らないと成り立たないわけですけど、その根底が崩れてしまったら、もう存在意義がないんだろうね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ