証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

jojuさんのブログ

最新一覧へ

●国民益にプラスな政策を掲げているのは『みんなの党』のみ

自民党の掲げている政策は、インフレ目標政策+景気対策(公共投資)

 

しかし景気対策の公共投資は悪。

何故なら、そこに市場原理(需要に応じた供給)が働かないから。

本来需要の乏しい無駄(無駄な道路、無駄な堤防)なとこに、政治的恣意的に供給(資金・人材)を貼り付けまくるから。

需要のあるところに向かうべき資金、人材を奪うから。

 

公共投資による利権の無駄などたかが知れてます。

利権の無駄よりも何十倍も無駄なのは、公共投資を景気対策にし続けることで、国全体として資源配分(人材・資金)が歪み続けること。

この効果が巨大なので、公共投資を景気対策として続けまくった先進国は、成長率が低落し続けるのです

 

そのうえ、公共投資の景気対策は、インフレ目標政策(金融緩和)の円安効果を打ち消す方向に働く(マンデル・フレミング則)。

だから、二重に馬鹿な政策なのです。

 

 自民の路線は、国民堕落を招く福祉バラマキの左翼政権(民主党)よりはずっとマシとはいえ、長期低落路線です(福祉バラマキよりも公共事業の方が勤労意欲は無くならない。福祉バラマキ路線=たかり国民増大路線=そして誰も働かなくなった、、)

 今の自民路線は、日本の成長率を長期低落させた角栄路線の焼き直しに過ぎない。

 

自民党の政権復帰は、国民益にマイナス方向にばく進する左翼路線から、同じくマイナス方向にゆっくり進む角栄路線に戻っただけ。

ゆっくり進むぶん、大方の節穴国民はマイナス方向に落ちてることに気が付かない

 

インフレ目標政策+小さな政府路線(公共投資を景気対策に使わない。ホントに困っているとこにだけ福祉予算を絞り込む。その分、税金は減らし民間経由、市場経由で効率的にお金が流れるようにする)、、、、の『みんなの党』の政策のみが、国民益にプラス方向です。

 景気対策と称して余計な公共投資を乱発しないので、国全体として人材・資金がもっと自立的に稼げるところに流れる。 インフレ目標政策でデフレ脱却出来るので、漸次スムーズにそういう流れになっていく。 結果、税金依存、バラマキ依存の人間は減り、自立的に稼げ税金をばんばん払える人間が増えていく。 で、経済成長は漸次高まっていく。 社会保障や防衛に回せるお金も増やせる(というか、皆、自立的に豊かになっていくので、社会保障費は減らせ、更に成長を高める研究開発などに資金を回せるようになる)。

 

 『みんなの党』は少数勢力だから無駄?

 否、少数でも一定の数を持てば、自民の政策に影響を及ぼせるようになる。 自民政策のマイナス方向をプラスマイナスゼロ程度には出来る。

 

 そうやって、『みんなの党』の勢力が増えていけば、やがてはプラス方向の政策に転換させることが出来る。

 正しい方向、プラス方向への一票は例え、それが少数でも決して無駄にはならない。

 多数派だからと言って、マイナス方向に加担するのは愚か、自爆行為です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 防災・減災への公共投資も、景気対策として集中的に行うと無駄だらけになる

 

 なぜなら、大災害は何十年、何百年間隔でしかやってこないので、防災整備を10年程度で行ってしまうと、そこに張りついた人材は事後、何十年も無駄になってしまうからです。

 

 彼らを食わせ続けるために、事後、何らかの名目をつけて公共事業なり景気対策(公共事業企業への資金援助)をやり続けねばならなくなるのです、、、、、これは実は今現在も中小企業支援と称して行われていますが、自民が掲げている防災減災事業は、それをさらに巨大化させることになります。

 

 公共投資は、景気対策で集中的にやるのでなく、あくまで公共投資として計画的に少しずつ行うべきなのです。

 防災減災事業ならば、100年、200年かけて、災害発生確率の高い地域から少しずつ進めていけば良い。 そうすれば毎年の予算は5千億~1兆円程度で済む。 今の自民政策のように、毎年10兆円もかけるならば、それだけ無駄な人材=失業者予備軍=デフレ要因を事後に生むだけ

 

 子や孫のことを真面目に考えよう。 目先の欲得だけ考える愚はもう止めにしよう。 どんなに稼いで、どれだけ子・孫に莫大な遺産を残しても、社会が疲弊し治安・雰囲気が悪化すれば意味はないのです。 お金が幾らあっても良い製品・良いサービスが無くなるのだから、何の意味もない。 それに、巨額遺産を貰った人間で、幸せになった人間はまずいない。 自立的に自分で稼ぐ人間しか幸せにはなれない。 、、、、、こういう当たり前のことが分からない人間が、50代、60代にも、指導者層にも多数いるのは悲しい限りです。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    マクロ分析
登録日時:2012/11/16(06:31)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2012/11/16(02:38)

    IS曲線とLM曲線を同時に右方向にシフトしちゃえばいいんじゃないんですか?

    インフレ率を実質金利が大幅に上回らないとマンデルフレミングモデルは起こらないと思うんだけど。
    今はデフレのせいで実質金利が高いですよね。

    公共投資をインフレ期に無駄にやり過ぎるのは、クラウディングアウトを起こすし、インフレを加速させるので僕も反対ですが、今はデフレでインフラ更新と災害対策は急務でしょ。景気対策どうこうの前に必要なものはやるべきかと。

    だってjojuさんがいくら大災害はもう100年は来ないって言ってもねぇ…、

    地震災害の正確な予知なんて誰も出来ないですが、日本が地震災害大国なのは事実です。
  • 通報する

    2012/11/16(03:21)

    そうなのかな事務レベルの話しなので流しときます。

    優秀では無いと思うのですが。

    全国会議員にてもさほどな議題じゃないね。

  • 通報する

    2012/11/16(06:28)

    >マーリンさん

     

     地震は一回起きると、そこでの確率は大幅に減じます。

     東北では前回規模の地震に備えた対策を急ぎ行う必要は全くない。

     

     予知は出来ないが、確率の高低を言うことは出来る。

     確率の低いことに大金を投じるのは無駄です。

     それが日記に書いたように事後のデフレ要因を生み出すならば無駄どころか逆効果(景気対策の公共投資はインフレ対策にならず、デフレ圧力の拡大先送りにしかならない、、、需要にマッチしないスキルの人間を大量に生み出すから)。

     

     つまり、急いでやる必要はない。 ゆっくり100年、200年かけて、確率の高いところかやれば良い

  • 通報する

    2012/11/19(04:11)
    こんばんは。
    みんなの党は、10倍くらいTVに出ないとダメかな。
    老人がTVを見るお昼時とかがいいかな。
    端的にわかりやすく繰り返し主張する事かな。
    議席を取らなきゃ意味がないと考えてます。
  • 通報する

    2012/11/19(11:25)

    ↑↑

    みんなの党はTVに出るより、訴えるべき有権者を絞ったほうが良いです。

    TVに出ても、ほんとの支持票は増えません。

    ニート、フリーターの泡沫票が一時的に出来るだけかも、です。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+6.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.7 26.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,963.63

▲ +198.16

TOPIX

1,521.18

▲ +8.49

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.29

米ドル/円

114.46

▲ +0.44

ユーロ/円

121.27

▲ +0.24

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ