あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ361件目 / 全1062件次へ »

これもハイブリッド。ヤマハ発の電動自転車、世界発進に向けて。

 
ヤマハ発動機が台湾GEV社に電動自転車のドライブユニットをOEMで供給するそうです。
(PCサイト)産経MSNより
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120828/biz12082816420014-n1.htm
 
台湾と言えば、知る人ぞ知る自転車大国
激戦区でもあり、同じブランドでも日本より安くなるケースが多い様です。
(…という訳で、台湾から個人輸入をする猛者もいる様です)
 
つまり、潜在的にマーケットはある。
しかし、日本の様な価格だと厳しい。
ということで、どの様に売っていくかが課題。
 
またある国が自転車大国だったとしても、
そこの地形は起伏が少なく、坂道があまりなかったらどうでしょう?
この場合は電気自転車を買うメリットが少ないので、
売り込むには骨が折れそうです
(もちろん、電気自転車を買うメリットは坂道だけじゃないですが、
 記事にある通り、欧州で一度撤退しているという事実もあります)

 

以上を考えると、海外市場に挑戦するには
・需要はあるか?
 (電気自転車が必要とされているか?)
・メリットに対して納得してもらえる価格か?
 (どんなに素晴らしいものでも、買える価格でないと意味がない)
・ブランドとして認知してもらえるか?
 (今回はOEMなので考慮不良)
・ライバルの製品ではなく、自社製品を選んでもらうにはどうしたら良いか?
などなど、色々な課題があり、一つ一つクリアしていく必要がありますね 
 

でも今回はドライブユニットのみのOEM。

以上のことをそんなに気にしなくても良いかもしれません。

数年前、この日記↓で

http://minkabu.jp/blog/show/161058

「部品メーカーに徹するのも面白そうだ」と書きましたが、

ヤマハ発動機はそれも睨んでいるのでしょうか?

注目です

 

 

登録日時:2012/09/02(09:11)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2012/09/02(09:39)
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 激戦区でもあり、同じブランドでも日本より安くなるケースが多い様です。
    > (…という訳で、台湾から個人輸入をする猛者もいる様です)

    えーーー、そうなんですね(^o^)

    > などなど、色々な課題があり、一つ一つクリアしていく必要がありますね

    そうですよね。
    あと商流や思考パターン、嗜好もよく考えないと、ですよね(^o^)
  •  通報する

    2012/09/02(20:44)
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >えーーー、そうなんですね(^o^)

    なかなか凄いですよね。
    自転車なんで、かさばって輸送費がかかりそうですが、
    それを含めても日本より安くなるケースがあるとは(汗)

    >そうですよね。
    >あと商流や思考パターン、嗜好もよく考えないと、ですよね(^o^)

    文化や考え方の違いなど、
    色々な点を踏まえて販売経路を切り開くのですよね、きっと。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。