あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ358件目 / 全1060件次へ »

ノキアの気合は? MSとスマホLumiaでWinPhone8

B59ab2802 

 
9/5、ノキアのスマホLumiaの発表に失望…
(PCサイト)ITメディア(REUTERS)より
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1209/06/news093.html
 
この発表を受けて、ノキアの株価が13%安になったとの事。
マーケットの評価はきびしめですね。
 
しかしメディアや投資家が期待しすぎていたきらいがあるので、
実際の売れ行きは蓋を開けないとわかりません。
ノキアとしては、王座奪還の最後のチャンスとも言われており、
気合を入れて作った商品
メディアや投資家が期待をするのも無理はないのかもしれません。
 
さて記事であまり触れていませんが、
パートナーであるマイクロソフトの評価はどうだったのでしょう?
調べてみると、5日の株価が30.39ドル、6日の株価が31.35ドルですから、
約3%の上昇
ノキアと比べて反応はまずまずでした。
 
さて、この記事では「キャリアからの支持が低いのでは?」としか触れられていませんが、
実は、iPhoneを持たないキャリアにとってはWinPhone8は注目の存在なのです。
 
アップルとサムスンの法廷争い。
それが他のアンドロイド陣営に飛び火する危険を思えば、
アンドロイド一本だと不安です 
 
そこで、訴訟リスクが少ないWinPhone8が第三勢力になれば…
という思惑を彼らは持っています。
 
もちろん開発者のエコシステムの重要性もあるため(これは記事の通り)、
最終的にはユーザー次第。
しかし、WinPhone8が受け入れられる下地はあると言って良いでしょう。
 
以上を踏まえると、
アップルやグーグル陣営を驚かす程ではないですが、
WinPhoneは第三勢力となる可能性を秘めています。
…ただし、その主役はノキアでないかもしれません

 そう、ノキア↓ マイクロソフト↑ の株価が示唆するものとは? 

登録日時:2012/09/08(09:13)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2012/09/09(09:55)
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > アップルやグーグル陣営を驚かす程ではないですが、
    > WinPhoneは第三勢力となる可能性を秘めています。

    あのWindowsが「第三勢力となる可能性を秘めています」という状況は、
    よく考えるとびっくりですよね。
    PC OSで最強のWindowsが、、、

    マイクロソフト、どうやって巻き返していくんですかね~(謎)
  •  通報する

    2012/09/09(17:56)
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >あのWindowsが「第三勢力となる可能性を秘めています」という状況は、
    >よく考えるとびっくりですよね。
    >PC OSで最強のWindowsが、、、
     
    ご指摘の通り、PCのOSで独占し、
    PCのブラウザを力でねじ伏せたマイクロソフトが、
    スマホでは微々たるシェア。
     
    王者も時代を読み間違えると…確かに考えさせられますね。
     
    >マイクロソフト、どうやって巻き返していくんですかね~(謎)
     
    キャリアへのセールス方法なら、上の通りなんですが、
    ユーザーをどこまで取り込めるか?
    そこが知恵と力の(?)出しどころですね!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。