収益性
78
活発度
58
人気度
62
収益量
59
投稿量
72
注目度
87

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ750件目 / 全1078件次へ »

電動自転車あれこれ。

モーターと人力のある意味ハイブリッド、電動自転車。 
そう言えば去年に道路交通法が改正されて、人力の2倍までアシスト可能になったそうです。

それにしても、最近の電動自転車は電動部分がコンパクトになっているのですね。昔、発売当初のものと大違い!
やはり、バッテリー部分の進化(ニッケル水素からリチウムイオン?)が大きいのでしょう。

電動自転車でシェア争いを演じているメーカーと言えば、
パナソニック、ブリヂストン、ヤマハ発動機。次いで三洋でしょうか。

ホンダが撤退したのを恥ずかしながら知りませんでした(^^;)
やっぱり、選択と集中は大事ですね。

二次電池の三洋と、量産化のパナソニック。
パナソニックと三洋が電動自転車部門の連携や統合を進めれば他社にとって脅威となりそうです。(パナソニックは三洋を傘下におさめたことですし…)

また、モーターやバッテリーなどの基幹ユニットを外販して、部品メーカーに徹するのも面白そうです。
こういった動きをするメーカーが現れているのか不明ですが、垂直統合と水平分担の優位性争いはモノ作りの永遠の問題なのかもしれませんね。

そんな事を思った今日この頃です。
登録日時:2009/08/02(13:36)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2009/08/02(20:06)
    あさってさん、こんばんは(・o・)ノ

    >モーターやバッテリーなどの基幹ユニットを外販

    電動自転車も自動車のようにチューニングパーツなんかがでてくるのでしょうか?

    例えば。。2倍長持ちするバッテリーやアシストが現行の1.5倍になるモーターなど

    アシスト1.5倍は違法改造ですね^^;


    仰るとおりで最近は電動自転車の売れ行きが良いですから、付随ビジネスが生まれてもいいかもしれませんね!!

    疑問があるのですが。。

    電動自転車って運動になるのでしょうか?
    筋トレという観点では足への負荷が少ないのでダメでしょうけど、そのあたりはどうなんでしょう?

    乗ったことないから判らないものでして^^;
  •  通報する

    2009/08/03(20:09)
    チョコバリさん、こんばんは(^ ^)
    コメントありがとうござます。

    >電動自転車も自動車のようにチューニングパーツなんかがでてくるのでしょうか?

    どうなんでしょう?
    普通の自転車やスポーツ用のロードバイク等はご存知の通りチューニングパーツが沢山出ていますが…電動自転車も出てくると面白そうですね。

    >例えば。。2倍長持ちするバッテリーやアシストが現行の1.5倍になるモーターなど

    >アシスト1.5倍は違法改造ですね^^;

    良いですね!違法改造はまずそうですが、バッテリーの容量を多目に積んで燃費を上げるとか面白そうです。

    >疑問があるのですが。。

    >電動自転車って運動になるのでしょうか?
    >筋トレという観点では足への負荷が少ないのでダメでしょうけど、そのあたりはどうなんでしょう?

    どうなんでしょう…?
    私も乗ったことの無いので良く分かりませんが、あまり運動効果は期待でき無そうですよね。
  •  通報する

    2009/08/03(21:21)
    あさってさん、こんばんは。

    私の家の周りは坂が多いので、オバチャンにいつもブチ抜かれています。
    最新型電動自転車はホント速くて楽チンそうです♪

    電動自転車は意外にも、すり合わせが重要で、パーツ組み合わせただけでは難しいようです。

    どちらかというと電動バイクのほうが簡単にできるようで、電動バイク市場へ多くのメーカーが参入しています。

    自転車の場合、いかに不自然さを感じさせないか、軽量化するか、安全を確保するかなど、課題が多いので、もうしばらく日本メーカーが強いのではないかと期待しています。
  •  通報する

    2009/08/07(20:43)
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >私の家の周りは坂が多いので、オバチャンにいつもブチ抜かれています。
    >最新型電動自転車はホント速くて楽チンそうです♪

    やっぱり、電気の力は強力ですね(・・;)
    坂道の多い場所では、電動自転車の普及率が高そうですね。

    >電動自転車は意外にも、すり合わせが重要で、パーツ組み合わせただけでは難しいようです。

    やっぱり、ハイブリッドはどこも技術的に難しいのでしょうか。
    自転車パーツは完全に水平分担になっているだけに、ちょっと面白いですね。

    >自転車の場合、いかに不自然さを感じさせないか、軽量化するか、安全を確保するかなど、課題が多いので、もうしばらく日本メーカーが強いのではないかと期待しています。

    そうなって欲しいです♪
    安全性とか無視しないように、進化に期待したいです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。