jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1060件目 / 全1496件次へ »
ブログ

日経新聞よりもブルームバーグ?

 今は経済データそのものはネットで拾えるし、政治家、政策担当者の発言もブルームバーグ等からネットNewsで拾える。

 

 投資に新聞購読は必ずしも必要なし。

 むしろ、日経新聞はバイアスのかかった論説が多く、真に受けると判断を誤る(個人的見解だが、あえて断言したい)。

 掲載される専門家の論説も近年は、左翼、左翼がかったヒトのが多く、ねじ曲がってる(カルト的)

 

 中長期の投資家ならば、年一回の四季報情報と、日米長短金利データ(為替データも?)、そして自分の頭だけで事足りるでしょう。

 それでも投資収益は変わらないはずです、中長期的には。

1件のコメントがあります
  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/1 19:04
    いつも参考にさせていただいてます、衣雲(イーユンです)

    今の時代、「投資に新聞購読は必ずしも必要なし」っていうのは同感です。

    日経新聞は御用記事ばかりで、自分のモノの見方までおかしくなってしまうなあと感じて以来、私も日経は読まなくなりました。

    今は一応フジサンケイ ビジネスアイだけ購読して、毎朝儀式的に後ろのページ(ブルームバーグの記事)から目を通しています。私の場合、ネットだけだと読む記事に偏りが出てきてしまうので、報道の見落としが無いか確認する意味も込めて。かといって記者の意見や考えは基本信じませんが。


    > 中長期の投資家ならば、年一回の四季報情報と、日米長短金利データ(為替データも?)、そして自分の頭だけで事足りるでしょう。

    この他だと、私の場合個別銘柄で経営効率の良い企業を探して長期投資する手法なので、過去の決算報告書は必須です。決算が悪いときは一応企業側の言い訳にも耳を傾ける寛容な投資家ですよ(笑)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。