証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

橋下市長の身が心配 部落解放同盟運動拠点の全廃方針貫く

またまた大阪市の橋下市長が、今までタブー視され、政治家が見て見ぬ振りした部落解放同盟の問題へ切り込みを掛けました。

 

生活保護の現物支給案といい、今回の部落解放同盟の拠点全廃といい、橋下市長の身が心配になってきました。

 

大阪市は全力で警護してほしいものです。

 

大阪市民ではありませんが、是非とも有言実行でお願いします。

陰ながら応援します。

 

 

 

 

 

「歴史的に終止符打つべき」解放運動の拠点全廃方針貫く 橋下市長

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120625/waf12062512430006-n1.htm

 

 大阪市が策定中の「市政改革プラン」で、市内10カ所にある市民交流センターを平成26年度に全廃する方針を打ち出し、波紋を呼んでいる。いずれも市が同和対策事業で建設し、部落解放運動の拠点となった歴史を持つ施設。利用者や部落解放同盟大阪府連は廃止に強く反発しているが、橋下徹市長は「歴史的に終止符を打つべきだ」として方針を変えない構えだ。


国の同対事業が終了後、10年以上も市職員を派遣

 

 廃止対象は、旧人権文化センター(解放会館)5施設▽旧青少年会館4施設▽旧地域老人福祉センター1施設-の計10施設でいずれも市が同和対策事業で建設。市は全廃の理由として、センターの利用率が全館平均で約50%にとどまっていることや、60代以上の利用が約4割を占め、多世代の交流が図られていないなどと説明。指定管理期間が終了する26年度に廃止し、年間約10億円の経費削減を見込んでいる。

 市は昭和30(1955)~50(1975)年代、「同和地区」に指定された市内12地区で、同様の拠点施設を40カ所以上建設。平成13(2001)年度に国の同和対策事業が終了した後も、市職員を派遣するなどして、これらの施設を運営していた。

 

 しかし18年に、同和行政を巡る不祥事が相次いで問題化。関淳一市長(当時)は18年度予算で68億円計上していた同和対策関連事業費を、19年度予算で半減し、施設の運営についても見直す方針を打ち出した。

 平松邦夫市長(当時)も22年度から、残っていた32施設を、10施設に再編統合して市民交流センターに衣替えし、交流促進事業や貸室事業を実施していた。

 元解放同盟中央執行委員で、部落解放同盟大阪府連日之出支部の初代支部長を務めた大賀正行さん(74)は「50年かけてやってきたものがすべて壊されていくようで悲しい。ただ、同和事業にあぐらをかいていたわれわれの方にも反省点はある。今の流れは止められないかもしれないが、お年寄りの居場所だけは残してほしい」と訴える。

 一方、橋下市長は「いわゆる被差別部落の問題をひとつひとつ解決していこうと思えば、役割を終えたものはできる限りなくし、普通の地域にしていくのが僕の手法。これからの時代、あのような形でハードを残す必要ない。むしろ残してはいけないと思っている」と話している。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    大阪
登録日時:2012/06/25(19:53)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2012/06/25(20:32)

    部落民(同和)という人たちがいることを知ったのは、大人になってからでした。

     

    近所に同和出身じゃないかな?と思う人はいます。マナーがとても悪い。ドヤ街で育ったのではないかと思うほど、常識が通じない人。

     

    過度な福祉は人間を駄目にします。

     

    福祉を受けるのが当たり前だと思っている人たちの子供もまた福祉を食い物にします。生活保護世帯には現物支給で良いと思うし、そういう人たちの住む場所を決めて、生活保護世帯住宅と明記すればよい。それが、恥ずかしいと思う人はがんばって、働くでしょう。

     

    橋下さんを応援します。

  • 通報する

    2012/06/25(23:09)
    こんばんは。

    橋下さんの政策全てに賛同しているわけじゃありませんが、彼は 自分にしかできないことをやっていると思いますから、頑張って欲しいです。
    今回のは、まさしく 橋下さん以外にはできないことでしょうね。

    ちなみに 大阪に住んでいると、特に不動産屋で物件を探したりするときなど けっこう隠語のようなものに出くわしたりします。

    最初は意味がわからなかったのですが、最近はだいぶ『あぁ、なるほど こういうことが言いたいのね…』と察知できるようになりました。

    そういう ややこしい風潮が、早く無くなると良いのですが。
  • 通報する

    2012/06/25(23:56)

    こんにちは。

     

    同和地区にいる人でも本当にお上品ないい人もいます。

     

    かわいそうにその人は、定年でやめる間際までそのことを言えませんでした。

     

    大阪のことはよくわかりませんが、その人は逆差別でありがたいことだと

     

    聞きました。

  • 通報する

    2012/06/26(13:05)

    nyajaraさん こんにちわ

     

    私は子供の時小学校で道徳の時間に教わりました

    ただあまりピンときてませんでしたけど

     

    大人になって、実害があって、こいつらが嫌いになりました。

    黙っていれば誰もわからないのに、自ら「俺は部落解放同盟の○○だ。」と勝手に名乗り脅かしてきます。

    差別とは人が作るものではなく、自らが作り上げているんだということも学びました

  • 通報する

    2012/06/26(13:07)

    母犬さん こんにちわ

     

    >橋下さんの政策全てに賛同しているわけじゃありませんが、彼は 自分にしかできないことをやっていると思いますから、頑張って欲しいです。

     

    タブーに風穴を開けるということは大変なこと

    これだけで応援したくなります

    悔しかったら他のバカ議員もやってみたらいいだけなんです

     

    次は朝鮮利権に誰か切り込む議員や政治家が現れてほしいです

  • 通報する

    2012/06/26(13:09)

    yoc1234さん こんにちわ

     

    逆差別でありがたいとは、生活保護や税金での恩恵などの部分を指しているのでしょうか?

     

    奈良や京都の環境局職員が仕事しないで給料もらっていた事件がありましたが、それもこの件と無関係ではありませんしね

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+5.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

72.1 27.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ