ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ596件目 / 全3062件次へ »
ブログ

生活保護を現物支給に 大阪維新の会が政策集に明記

橋下大阪市長率いる大阪維新の会。

 

その政策集に、今何かと世間を騒がせている生活保護問題について言及がある。

 

生活保護を現物支給に、医療費も一定の自己負担を求める

 

とのことのようだ。

 

全力で支持する。

 

また日本人である証拠を提示することを求めたい。

日本人の税金で外国人を養う義務はないからだ。

外国人は自分の国籍がある国に保護を求めればよいだけ。

 

これで不正受給者は間違いなく減るだろうね。

パチンコに金使ったら支給停止など、厳罰化も必要かな。

 

大阪に限らず全国にこの動きは広めるべき。

税金に巣食うダニたちを一掃するためにも。

本当に必要な人達に必要な援助が差し伸べられるためにも。

 

 

 

 

 

 

生活保護に「現物支給」…大阪維新の会、政策集に明記へ

http://www.asahi.com/politics/update/0617/OSK201206160170.html

 


 大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が、次の衆院選に向けた政策集「船中八策」(維新八策)に、生活保護制度の現金給付を改め、クーポン券の利用や生活用品を渡す現物支給を基本にする考えを盛り込むことがわかった。セーフティーネットのあり方にかかわるだけに、議論を呼びそうだ。

 関係者によると、橋下代表ら幹部が生活保護制度の見直しを検討。不正受給問題を解消し、保護費の増大を抑えるため、現物支給を軸にすることで一致した。

 食料品や衣服、生活用品は対象者に配布するクーポンと引き換えてもらったり、指定店で入手できるようにしたりする一方で、現金給付をほとんどなくす方向という。医療費についても一定の自己負担を求めるほか、受給資格は期間限定とし、受給を続ける場合は再審査する制度も盛り込む。(池尻和生)


 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/6/18 12:01

    同感です。

     

    全国的にやるべき。

     

     

  • イメージ
    Rateckさん
    2012/6/18 12:03
    いい動きですね、大阪。
    ダニですか、いいですね。ダニ駆除
  • イメージ
    赤玉さん
    2012/6/18 12:06

    在日問題もありますが、外国人の帰化が容易であり、5年ほど在住すれば申請も出来、かなり通るとの事。

    また、企業での外国人社員も日本国籍取得が容易であるとか。

    更にその家族の呼び寄せで外国人が日本に来て生活の面倒を日本国民の税金でするケースも増えているとか。

    なにしろ、つい最近まで50万人と言われていた中国人は70万人ほどになっているらしいですね。

    直ぐ、100万人になるでしょう。

    そして、日本人はたかられ、先細って行くのでしょう。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/6/18 12:14

    nyajaraさん こんにちわ

     

    良い動きなんですが、この手のニュースはテレビのワイドショーはじめ、大手マスゴミは報道しようとしません。

    マスゴミは自分たちの主観や利害を捨て、国民にこういう動きがあることを客観的にでも良いので、テレビでどんどん流すべきですね。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/6/18 12:17

    Rateckさん こんにちわ

     

    今、大阪が熱いかもしれません。

    特に受給も多いのが大阪をはじめとする関西圏ですから、今まで腫れ物に触るようにタブー視され、一部団体の不正の温床になっていたので、こういう動きが世間から注目集めるのは良いことです。

     

    不正はダメとはっきり態度で示すこと。

    口だけでなく、実際に政策に移してくれることを期待してます

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/6/18 12:19

    青い熊さん こんにちわ

     

    そうなんですよね。

    帰化すればよいだけなんです。

    本名隠してわざわざ日本名(通名)を名乗らなくても、正々堂々帰化して日本人名乗ればよいんです。

     

    将来にわたっては中国人の増加は脅威ですが、まずはその前にタカりまくっている半島人を何とかすることから始めた方がよさそうです。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/6/18 17:09

    こんにちは

     

    こういうことをサラっと言うから橋下はコワイ。

     

    でも、考え方は当然で筋が通ってるとおもいました。。

     

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/6/19 13:12

    もりぎんさん こんにちわ

     

    でも今までこの問題については誰も公の場で踏み込まなかったんだから、ある意味すごい勇気だと思います。

    メディアの自民党の片山さつき叩きは醜かったけど、橋下さんに関してはどう出ますかね?

    支持率あるから、下手に叩こうものなら、メディアが国民から叩かれかねませんからねw

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。