証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

ホンダ 削除した河本準一を復活させる考えはない

ホンダHPの、ステップワゴンをPRしている芸能人から突如河本準一が削除された件。

 

河本会見のきっかけになった感もあるこの件、会見終わった後も、ホンダは河本をサイトに復活させる気はないようです。

 

まああの茶番会見の後では、ホンダの対応は至極まっとうな話だと思います。

 

おれ見て誠意のかけらも感じられませんでしたからね。

 

片や、トヨタ1社単独提供の番組では、河本を平気で出演させていたんだっけ。

この対応の違いは。。。

マスゴミは触れないけど、ネット住民にはこの違いが露骨に不快に感じている。

 

それにしても関西ローカルや今朝のサンジャポ

河本擁護が気持ち悪すぎる。

世間の感覚からズレまくってるだろこいつら。

 

同じ穴の狢だろうね。

同じ手口で不正受給している奴がわんさかいるとか。

 

まとめてブラウン管から消えてほしいわ。

 

 

 

 

「涙の会見」河本準一の謝罪 好感度が上がったのか、それとも…

http://www.j-cast.com/2012/05/25133434.html?p=1

 

  母親の生活保護受給について、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)が会見で、道義的な問題があったとして涙目で謝罪した。ネット上では、「もう許してやったら」との声もある。しかし、説明が不十分との不満もくすぶっているようだ。

   まず謝罪から始めた河本準一さんは、カメラの前で15秒ほども深々と頭を下げた。吉本興業東京本部で2012年5月25日にあった会見は、100人以上もの報道陣の前で、それから約30分間続いた。

ネット上では、評価する声もあるが…

今まで通りできるのか

   準一さんは、受給は事実と認めたうえで、芸人を始めて2、3年後の14、15年前から、母親が病気をきっかけに生活保護の受給を始めたとした。福祉事務所から母親の面倒を見られないかと聞かれたが、準一さんの年収が100万円を切る状態であることを理由に辞退したという。

   テレビ出演するようになった5、6年前に再び福祉事務所から聞かれ、今度は一部を援助した。さらに、12年1月には援助を増額し、生活保護を打ち切ったのは4月になってからだった。半年ほど前から打ち切りの話し合いをしていたというが、騒ぎの元になった女性誌報道などがあったからだ。

   会見に付き添った渡邉宙志弁護士らは、不正受給はないと強調したが、収入が増えたときに止めなかった道義的な責任があるとした。準一さんは、言葉を詰まらせながら、「今になっては、めちゃくちゃ甘い考えだと深く反省しております」と再び頭を下げた。そのうえで、「お世話になった分のお金をお返ししたい」と明かした。具体的には、援助を始めた5、6年前からの受給分を返納することを検討しているという。

   準一さんがようやく釈明して謝罪までしたことで、ネット上では、評価する声も出ている。「逆に好感度上がったろ」「元々は制度や役所が悪いのにね」「もう許してやれよ」といった書き込みがそれだ。

 

以前のペースで仕事できるか不透明

   この問題を追及してきた自民党の片山さつき、世耕弘成両参院議員も、それぞれ会見やツイッターで好意的なコメントをした。「自らの言葉で事情を説明し、『生活保護費を返納する』と語ったことは評価する」(片山氏)「彼の返納表明で『生活保護の前にまずは家族による扶養』という常識が浸透することを期待します」(世耕氏)。

   一方で、河本準一さん側は、プライバシーを理由に説明を拒むなどもしており、未だに受給の全容が分からないのも事実だ。例えば、母親以外の親族も生活保護を受給していることについてだ。

   こうしたこともあってか、ネット上では、「わかりやすい泣き落とし」「マスゴミも追求が足りない」「オカン以外もおるやろ?まとめて払えや」といった不満も出ている。親族の受給については、週刊誌報道をうたったデマも流されているほどだ。

   所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシー側は会見で、今後もスケジュールに沿って、準一さんが次長課長のコンビで芸能活動を続けると明かした。竹中功専務は、「お笑いを届ける会社として、精一杯、来週以降も活動を続けていきますので、ぜひとも応援をよろしくお願いします」とも話した。とはいえ、本当に今まで通りのペースで仕事ができるのかは、不透明のままだ。

   ステップワゴンのサイトから準一さんの姿を削除した本田技研工業では、復活に慎重な姿勢を示す。広報部では、「現状では、そのままにします。今後については、契約先の吉本と協議して決めたい。会見内容については、コメントを差し控えさせて下さい」と言っている。PRメンバーからも準一さんを外してあるという。

   本田は、騒ぎを受けて、「事実関係が明らかになるまで掲載を自粛する」としていた。

登録日時:2012/05/27(10:55)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2012/05/27(11:32)

    マスコミには
    たくさんの同胞が居ます

    同胞が同胞を守るのは
    至極納得できます
  • 通報する

    2012/05/27(11:44)
    あーやだやだ、早くそういうのを消えてほしいですね。
    私が貰いたいぐらいですよ。
  • 通報する

    2012/05/27(11:49)

    この場合は、恩給を覗いて国益に沿った利益にそぐわないと駄目なんだろう。

     

  • 通報する

    2012/05/27(23:09)
    とりあえず、今までどおり「河本準一のお笑い」を見ても笑えるか?わからない。

  • 通報する

    2012/05/28(10:12)

    背面飛行さん こんにちわ

     

    >同胞が同胞を守るのは
    至極納得できます

     

    マスゴミも芸能界もBや在だらけですからね

    それにしてもこの道義的感覚の世間とのずれが半端ないですね

    擁護しているやつは吉本から言わされてるのかもしれないけど、自分が何言ってるのかわかってるんですかね?

     

  • 通報する

    2012/05/28(10:16)

    Rateckさん こんにちわ

     

    >あーやだやだ、早くそういうのを消えてほしいですね。

     

    今後河本氏をCMで使う企業があるとすれば、多くの収入があっても親に生活保護を受給させることに賛成の企業とみることにします。

     

  • 通報する

    2012/05/28(10:20)

    I SAY 企画プロダクションさん こんにちわ

     

    生活保護はセイフティネットであり、弱者のためだけのもの

    弱者だと声高に騒ぐ、本当は弱者ではない人たちが受給するものではありません。

    母親も受給停止したとは言ってないんですよね。

    ということは現金の給付は返納しても、医療費免除やその他控除は継続しているということでしょうか。

     

    さんざん個人のネタを飯のタネにして、都合が悪くなったらプライバシーの侵害って、どの口が言うのでしょうかね。

     

    行動がまんま、どこぞの半島と同じですわw

  • 通報する

    2012/05/28(10:21)

    ひーみつさん こんにちわ

     

    >とりあえず、今までどおり「河本準一のお笑い」を見ても笑えるか?わからない。

    私は今の状態なら、迷わずチャンネル変えます。

     

    笑える人がいたら、それはそういう人なんでしょう。

    母親ネタなくして、何を売りにするんでしょうかね?

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+2.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

66.8 33.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ