jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1253件目 / 全1496件次へ »
ブログ

円高政策是正は内需拡大、国際貢献への道

 通貨政策=輸出、というのは古い発想である。

 

 為替は物価・金利・内需・資源配分を通じて成長率に作用する

 円高政策では、物価はデフレ化し、金利は低下し、空洞化も進み、経済は停滞し、内需は伸び悩むようになるのです。

 

 日本のように長期間誤った為替政策を取り続けると、潜在成長率が変調を来たし、国家経済そのものがおかしくなる。 内需もおかしくなる。

 

 民主党のように内需復活、内需主導経済を言うなら、通貨高政策をまず是正しなければいけない

 

 グローバル化=世界経済の拡大が進んだ現在においては、自国有利の為替レートを追求しなければ、最適な為替レートは得られないのです(反グローバル化=鎖国化=世界経済縮小、という選択はあり得ないし、、)。

 

 自国有利な為替レート追求(=適正為替の追求=適正通貨供給量の追求)はエゴでも何でもなく、世界経済の調和のために必要な方策です。

 それを放棄し、勝手に衰退を選ぶことこそ、国際貢献の放棄なのです。

 

 経済競争放棄=社会貢献放棄なのですから(経済競争の本質はサービス合戦、社会奉仕合戦のプラスサムゲームである)。 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。