ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2874件目 / 全3062件次へ »
ブログ

JT、日清食品、加ト吉の冷凍食品事業の統合解消へ

さてどう影響しますか?


日本たばこ産業(JT)、日清食品、加ト吉は6日、冷凍食品事業の統合契約を解消することで合意した、と発表した。従来の計画では、JTが子会社の加ト吉 を完全子会社化した後、加ト吉株49%を日清食品に譲渡し、3社の冷凍食品事業を集約する方針だった。  JTは加ト吉株式を93.88%保有しているが、契約解消を受け、早期に100%子会社とする予定としている。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    日清食品が大幅に下げてるのは、この影響ですね。

    冷凍ギョーザ事件もあり、当分冷凍食品業界は苦しくなるでしょうね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/2/6 11:32
    こんにちは、

    日清食品にけられたの?と思っていましたが、協議の上の解消と言うことでした。ほんと??と思ってしまうのは、この餃子騒ぎの大本が、JTと言うこともあります。
    加ト吉の株式を、ここまでJTが持っているのというのは、すっかり記憶の外、興味がなかったから記憶に残りませんでした。でもこのことを覚えていたら、JTの餃子騒ぎのときに加ト吉がすばやく回収をはじめたり理由が想像できたかも?と思ってしまいました。

    この餃子騒ぎが、新しい殺虫剤成分の検出で、まだ長引きそうな気配、中華系の冷凍食品の売り上げの減少とJTの冷凍食品の売り上げの激減、冷凍商品全体にも及ぶ売り上げの減少。消費者はいろんな会見や報道を見て、不安に思っているのでしょう。商品に対する不信感もぬぐいきれないのだと思います。私は、今まで買った商品で大丈夫なものは、使い切ってしまうつもりでいますが、これから冷凍食品を使う量は減るでしょうね。弁当作りが大変になります。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/6 11:51
    ストリートアナリストさん


    多分この影響でしょうね

    JT側の説明は午前中にあったようですが、報道はその前になされていましたから
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/6 11:55
    みのりさん


    こんにちわ

    お弁当大変そう。全国の主婦の悲鳴が聞こえてきそうな感じですね。

    この際不信感を取り除くためにも徹底解明と万全な対策をとってもらいたいのですが、半分国営企業なだけに期待薄といったところでしょうか。所詮役所と一緒で責任は逃れる、バレなきゃ都合悪い事でも平気で隠し通す隠蔽体質そのままでしょうから。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/2/7 22:40
    こんばんは、

    そのとおりですね。

    真相解明、期待薄、極薄ですね。

    もうここの冷凍食品は買わないし、タバコは吸わないから買わないし、ついでに株も買わないです。

    この対策として、お弁当用のおかずの本を買ってしまいました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/8 08:59
    みのりさん


    こんにちわ

    そういうお母さん増えているのかもしれませんね

    我が家の女房もこの件以来冷凍食品の使用頻度と種類抑えるって言ってましたし。

    その代わりお弁当メニュー考えるのが大変てぼやいてましたよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。