収益性
82
活発度
52
人気度
58
収益量
60
投稿量
73
注目度
79

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ527件目 / 全1095件次へ »
ブログ

[投資ノ雑学] 証券取引所の上場ファンド、色々。

証券取引所の上場ファンドというと、何を連想するだろう? 
ETF? REIT? それとも日興AMの上場○○ETFシリーズ? 

 

証券取引所に上場しているけれども知名度の低いファンドがある。 

今回紹介するのは、
ベンチャーファンドとカントリーファンド。
いずれも、大証に上場していて、

ETFの様に売買できるれっきとしたファンド。 

 

具体的には
ベンチャーファンド
・8720 VB証券投資法人
・8721 VR証券投資法人
カントリーファンド
・8678 イベロアメリカ
・8682 MSアジア
 などがある。

 

ベンチャーファンドについては目的が単純明快。
簡単に書くと、
 ベンチャーキャピタルの様なファンドを証券取引所で上場し、
 一般投資家へもベンチャー企業への窓口を広げます
…というもの。

 

カントリーファンドについては、ちょっと目的と言うか特徴があいまいで、
 特定の地域へ投資を対象としたファンドを
 証券取引所で上場する
…というもの。

 

カントリーファンドは、外国株価指数のETFと存在意義がかぶるため、
いまいち特徴が見出せない。

強いてあげれば、外国株ETFは指数に連動することを目的としているが、
カントリーファンドについては、指数らしきものが見当たらない。
かといって、アクティブファンドと分かる記述も見当たらないが、
概要の投資方針を見る限りだと、制約が記載されていないので
アクティブ運用らしい。

 

と、言う訳で(?)興味深い上場ファンドではあるが、
ベンチャーファンドはベンチャーであるが故、それなりのリスク覚悟は必要だろう。
また、どちらもマイナーであるため、流動性の低さと上場廃止リスクは念頭に置いた方が良い。

(昔の例を挙げると、通貨型上場ファンドがあったが、上場廃止された。)

大証と東証が合併したら、これらのファンドはどうなるのだろう?
まさか、急に上場廃止にはならぬと思うが…まだ保有していないから良いけど(^^;)


(PCサイト)大証より、カントリーファンド、ベンチャーファンドについて
http://www.ose.or.jp/stock/467
http://www.ose.or.jp/stock/472

2件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    ベンチャーファンド、面白そうですね♪

    分散投資の中の「ハイリスク、ハイリターン」のアイテムとして、
    チャレンジする手はあるかも(^o^)

    私、こういうの大好きです(笑)
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >ベンチャーファンド、面白そうですね♪

     

    そうですね。
    未公開株とか組み入れている様なのですが、
    それらの資産価値をどうやって算出するのか興味深いところです。

     

    >分散投資の中の「ハイリスク、ハイリターン」のアイテムとして、
    >チャレンジする手はあるかも(^o^)

     

    資産の一部をチャレンジ投資として組み入れるのも悪くないですよね。

     

    >私、こういうの大好きです(笑)

     

    こうちゃんさんもなかなかのリスクテイカーですね♪
    私は上場廃止リスクがなんとかなれば…と思っているのですが(^^;)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。