収益性
79
活発度
63
人気度
60
収益量
59
投稿量
72
注目度
62

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ517件目 / 全1086件次へ »
ブログ

ネット上の電子マネー

音楽をダウンロードするため、
初めてオンライン決済型の電子マネー(以下、O/L型電子マネー)を使ってみました 

 

電子マネーというと、
EdyやスイカなどICカード型のモノを連想する方は多いかと思います。 

そちらの電子マネーは主に実際のお店でピッと端末にかざして支払うやり方。 

 

O/L型電子マネーは、主にネット上で
オンラインゲームや音楽ダウンロード、電子書籍の購入などに使います。
 

 

ネットでの銀行振り込みやクレジットカード決済で直接すれば良いじゃないかと思いましたが、
振込みミスや情報漏洩の対策としての意義もあるようです。

 

主なO/L型電子マネーは以下のとおり。

・WebMoney (ウェブマネー)、 株式会社ウェブマネーが運用。
・BitCash (ビットキャッシュ)、 ビットキャッシュ株式会社が運用。
・NET CASH (ネットキャッシュ)、 NTTカードソリューションが運用。

 

正直なところ、私を含め多くの方はあまりネット上でお金を使うことはないので、
O/L型電子マネーの有効性や必要性をあまり感じられません。

 

さらに言えば、amazonやiTunes Storeは既に他の支払い方法が確立されていますし…
今後は、キラーコンテンツならぬキラーマーケットが登場すれば、
普及への足がかりとなりそうです

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    ネット上の電子マネー、かなり前からもてはやされましたが、
    意外と普及していないですよね。

    私は基本はクレジット決済です。
    運良く、トラブルはないです。

    以前、WebMoneyを持っていたのですが、
    PC HDDトラブルで、コードを紛失してしまい、
    お金丸ごと紛失してしまいました(涙)
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうござます。

     

    >ネット上の電子マネー、かなり前からもてはやされましたが、
    >意外と普及していないですよね。

     

    そうですよね。やはり必要性が薄いとか、
    銀行やクレジットで十分からなのか、
    普及具合がイマイチですよね。

     

    >私は基本はクレジット決済です。
    >運良く、トラブルはないです。

     

    トラブルが無ければ、やはりクレジットで十分ですよね。
    以前はクレジット番号と利用期限でだけで通っちゃたのですが、
    最近はセキュリティもしっかししてきたのでしょうか?

     

    >以前、WebMoneyを持っていたのですが、
    >PC HDDトラブルで、コードを紛失してしまい、
    >お金丸ごと紛失してしまいました(涙)

     

    え! それは災難ですね…
    WebMoney側もそういった事故のフォロー対策をして欲しいものです。

  • イメージ
    Rsunさん (178.72point)
    2011/09/05(23:11)
    こんばんは♪

    初めてオンライン決済型の電子マネー(以下、O/L型電子マネー)を使ってみました
    今後期待できそうな業界と思っていましたがそうでもないのでしょうか?

    ということで、
    ・WebMoney (ウェブマネー)、 株式会社ウェブマネー
    の今年の成長を期待していたのですが、KDDIにTOBされて敢え無く圏外。

    とれも残念でした^ ^”
  • イメージ
    Tanpanさん (176.98point)
    2011/09/05(23:51)
    こんばんは~^^

    ウェブマネーって1000円とか5000円とか切りの良い単位で販売してる事が多くてお釣りとか出ないんで残りを使い忘れちゃったりこうちゃんさんみたいに無くしちゃったりするんで私は嫌いです。
    前はよくエディーとか使ってたんですけどあれも結局機種変更してスマホに変えたら端数がそのままになったまま使わなくなっちゃったしなぁ・・・(^^ゞ

    やっぱり使い勝手はクレジットカードが一番ですねσ(^^)
    不正利用された時の救済も他の電子マネーに比べるとちゃんとしている感があります。
    それに電子マネー買うのにクレジットカード使ってるし・・・@@
  • イメージ

    Rsunさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

     

    >今後期待できそうな業界と思っていましたがそうでもないのでしょうか?

     

    上記のとおり、過度な期待は禁物ですが、
    上手い利用先が発掘できるか否かにかかっているかと思います。
    でもライバルの存在を忘れてはいけませんね。

     

    >の今年の成長を期待していたのですが、KDDIにTOBされて敢え無く圏外。

    >とれも残念でした^ ^”

     

    ウェブマネーは数少ない上場企業だったのでちょっと残念ですね。
    でもこれを機に、KDDI・auでの利用窓口を開拓していけば…!?

     

  • イメージ

    Tanpanさん、こんばんは。

     

    >ウェブマネーって1000円とか5000円とか切りの良い単位で販売してる事が多くてお釣りとか出ないんで残りを使い忘れちゃったりこうちゃんさんみたいに無くしちゃったりするんで私は嫌いです。

     

    ウェブマネーの盲点なんですね(涙)
    とりあえず私は金額をサーバ登録して使っていますが、
    使わなくなると残額を忘れそうです(××;)

     

    >前はよくエディーとか使ってたんですけどあれも結局機種変更してスマホに変えたら端数がそのままになったまま使わなくなっちゃったしなぁ・・・(^^ゞ

     

    端末の交換でチャージ金額が忘れてしまうのは盲点ですね…
    今後は乗り換え時に電話帳だけでなくチャージ額も乗せかえるサービスがあれば良いですよね。

     

    >やっぱり使い勝手はクレジットカードが一番ですねσ(^^)
    >不正利用された時の救済も他の電子マネーに比べるとちゃんとしている感があります。
    >それに電子マネー買うのにクレジットカード使ってるし・・・@@

     

    やはりクレジットは不正利用されやすいですから、
    セキュリティやフォローはしっかりしているのですね。
    不正利用しにくい仕組みと、された場合のフォローの両方をしっかりやって欲しいですよね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。