証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

「退陣」ほのめかし作戦 不信任案否決の舞台裏

国民も、そして鳩山始め民主党の議員までも騙した、菅総理の「退陣」ほのめかし行為。

 

その舞台裏ということで、時事通信が報じています。

 

これを読む限り、画策したメンバーに仙谷や枝野の名前が。。。。

 

やはり一連のシナリオ書いたのは尖閣の時と同じであの人なんでしょうね。

 

曖昧な表現で相手を煙に巻き、後で屁理屈のオンパレードでその場を凌ぐ、この姑息な手、どうして特定アジアの国への外交へは使えないで、自国民や同党の同志に使うんでしょうかね。

 

もう詐欺師集団そのものですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「退陣」ほのめかし、前夜作戦=不信任否決の舞台裏-民主執行部

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011060300911

 

 内閣不信任決議案否決に大きく響いた菅直人首相の「退陣発言」。その作戦は、採決を翌日に控えた1日夜、民主党の岡田克也幹事長や枝野幸男、仙谷由人正副官房長官ら政府・民主党の幹部10人で練られたものだった。採決前の舞台裏を追った。
 民主党の小沢一郎元代表と小沢氏に近い議員計71人は1日夜、都内のホテルに結集し、「不信任案可決」へ気勢を上げた。会合を終えた小沢氏は記者団に、不信任案賛成を表明。同時に「政党、党派のレベルでうんぬんする問題ではない」と自発的離党を否定した。

 ◇「小沢切り」想定
 衆院の民主党会派はその時点で305人。53人欠けても委員長ポストを独占し、委員数でも野党を下回らない安定多数252人を維持できる。
 「造反が40~50人なら厳しく処分すべきだ」。岡田氏らの会合では強硬論が相次ぎ、結局、賛成者を即日除籍(除名)する「小沢切り」の方針を決定。その一方、造反者が、衆院の過半数を失わない66人までにとどまるよう、ぎりぎりまで努力することを確認した。
 岡田氏らは、そのための作戦を協議。被災地の状況から衆院解散は困難との思いは共有していたが、「けん制のために解散風を吹かせる」として、採決が予定されていた2日の衆院本会議後に臨時閣議をセットすることが決まった。「解散を決める閣議ではないか」と連想させるためのものだった。
 さらに、「造反予備軍」の軟化を誘う手段として、採決前に菅直人首相が「退陣」をほのめかす案が出され、2日昼の党代議士会で首相が発言する内容の調整に入った。内容は最後に首相が筆を入れた上で、同日朝に芝博一首相補佐官から岡田氏らにメール送信された。

 

 ◇北沢、平野氏が調整
 岡田氏ら10人の会合が開かれていたホテルには、別に、首相が信頼する北沢俊美防衛相と、鳩山由紀夫前首相に近い平野博文元官房長官の姿もあった。鳩山氏が不信任案賛成を表明したことで党分裂への危機感を強めていた平野氏が、北沢氏と打開策を話し合った。北沢、平野両氏は翌2日朝も衆院議員会館で協議して首相と鳩山氏の間で交わす3項目の「確認事項」の文案を固め、北沢氏は茶封筒に入れて首相官邸に向かった。
 同日午前11時すぎ。鳩山氏が平野氏を伴って官邸に現れ、首相は立会人として岡田氏を呼んだ。文書には「退陣」の文言も日付もなかったが、できるだけ意義を強めようと、鳩山氏が「署名をいただけますか」と迫った。これに対し、首相は「2人の信頼関係の中ですから(署名なしでも)全く問題ありません」とかわした。結局、鳩山氏が「信じます」と折れた。
 こうして迎えた2日正午の党代議士会。野党多数の参院の円滑運営のために、首相が身を引くことを期待していた輿石東参院議員会長は、首相と鳩山氏のやりとりをテレビ画面で見詰めていた。首相が最後まで退陣時期を明確にしなかったことを確認すると、電話を取り上げ、怒鳴った。「何てことをしてくれたんだ」。相手は平野氏だった。

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2011/06/04(08:45)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2011/06/04(10:00)

    こんにちは。

     

    ははは^^ やはりそうでしたか~~

     

    お坊ちゃまの鳩山は何事につけても甘いですねぇ~~(^^)

     

    皮を切らして(辞職をほのめかす)肉を切る(不信任案否決)作戦

    まんまと成功しましたね。

  • 通報する

    2011/06/04(14:46)

    うどんさん こんにちわ

     

    >お坊ちゃまの鳩山は何事につけても甘いですねぇ~~(^^)

     

    ここであえて騙された振りをしているってのも普通ならありかもしれませんが、彼の場合は本当に騙されているような気がしてなりません

     

    今日になって枝野が菅は近いうちに退陣するって掌返しの発言はじめてますね。

     

    身内同士で化かしあいつづけて自分の保身に躍起

     

    左翼が政権握るとロクな事がありません

  • 通報する

    2011/06/04(18:44)
    「近いうちに」と「ただちに」
    どちらが長い?
  • 通報する

    2011/06/05(23:15)
    菅は論外としても、仙谷、枝野、岡田は尖閣に続いて、今回も結局、立てた戦略が失敗に終わっています。やはり、無能なのでしょうね。この際、退陣ではなく、全員議員辞職をしてもらえないでしょうか。
  • 通報する

    2011/06/06(10:27)

    ハクゼンさん こんにちわ

     

    >「近いうちに」と「ただちに」
    どちらが長い?

    どちらも菅首相にとっては2年間という意味なんでしょうけどねw
  • 通報する

    2011/06/06(10:29)

    為替少年さん こんにちわ

     

    >菅は論外としても、仙谷、枝野、岡田は尖閣に続いて、今回も結局、立てた戦略が失敗に終わっています

     

    仙谷に枝野、明らかに弁護士が考えそうなシナリオです事

    ここは法廷ではないから、こういう姑息な手は使わないでほしいもんですわ

     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+8.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.13

▲ +0.99

ユーロ/円

122.51

▲ +2.62

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ