ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2921件目 / 全3060件次へ »

都道府県対抗男子駅伝を観戦

Aec2cd44d 

広島はみぞれ混じりの極寒の中、第13回都道府県対抗駅伝が平和公園前をスタート&ゴールに行われ、私も応援に行ってきました。
優勝は長野チームで、わが故郷の千葉は7位入賞、残念ながらご当地広島は24位に終わりました。
しかしながら悪天候で極寒の中にもかかわらず、多数の観衆が押し寄せていたのが印象的でした。

駅伝ともう一つの楽しみは各都道府県の県人会等が中心になって設けられる「ふるさと広場」です。
ご当地にちなんだ名産品や食べ物を販売しており、そのまま食べれるというのも良いです。

写真は広島県ブースの牡蠣の土手鍋。
なんとも牡蠣が15ケ入っていましたが値段はたったの100円。
安すぎます。
牡蠣がお好きな方にはたまらない一品です。

ちなみに私の故郷千葉県ブースは毎年千葉県産落花生を販売しています。
またこれが絶品なんですよね。
しかも200円でそこそこ量があって安い。

寒いこともあって今年は鍋ばかり買って食べました。

北海道の三平汁(鮭がたっぷり)
島根のいのしし鍋

どちらも300円で具がたっぷりでした。

もう少しいろいろ回りたかったのですがお腹がいっぱいになってしまって。
楽しみは来年ですね。

最近故郷への意識も希薄になってきているという話をよく聞くので、こういう機会には一人でも多く参加や関わってもらって、故郷への意識を持つきっかけになってくれればと思います。
登録日時:2008/01/20(16:15)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。