証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

引籠りを続ける首相

菅総理の映像をテレビで見なくなったような気がしますが、産経新聞が「引き籠りを続ける首相」と表現してます。

 

雨が降ったら急に視察を取りやめたり、自宅がある場所を計画停電から外したりと、一方では好き勝手しているようですが。

 

まあ会見したところで事態が良くなる訳ではないですが、全く国民の前に顔を出さないというのもどうかと思いますがね。

まさか外に出たら放射能で危険だからって訳ではないでしょうけど。

 

 

 

 

 

「引きこもり」首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否 指揮官の自覚は?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm

 


 東日本大震災は25日で発生から2週間となるが、菅直人首相はこの間一度も記者団のぶら下がり取材に応じていない。首相官邸の記者会見場で一方的な「国民へのメッセージ」を発することはあったが、ほとんど質問は受けつけず、国民の疑問に答えなかった。「引きこもり」を続ける首相に最高指揮官の自覚はあるのだろうか。(阿比留瑠比)

 「皆さんの熱気が伝わってくる。日本の危機を乗り越えるため歴史的な仕事をしているというプライドを持って頑張ってほしい!」

 首相は24日夕、内閣府に設置された被災者生活支援特別対策本部を訪れ、職員をこう激励した。気分が高揚していたのかもしれないが、「熱気」「歴史的」との言葉に被災者へのいたわりは感じられない。ちなみに滞在時間は4分だった。

 ルース米駐日大使は23日、宮城県石巻市の避難所を訪問した際、被災者の肩を抱いてこう励ました。

 「米政府はどんなときも皆さんを支援する。できることは何でもしたい。自然は人の命を奪うこともあるが、人の魂や思いを奪うことはできない…」

 この真摯(しんし)で誠実な態度は多くの人の胸を打った。同時にこう思ったはずだ。「それに比べてわが国のトップは…」



 首相に被災地視察をすべきだと言っているわけではない。そもそも12日の東京電力福島第1原子力発電所の視察が事態収拾に役立ったとは誰も思っていない。21日の被災地視察は悪天候で断念したが、この時は官邸スタッフも「首相が行っても誰もありがたいとは思わない」と漏らした。警備などで手をわずらわせるだけだからだ。

 首相ならばどこで指揮を執っていようが、国民の不安を打ち消し、被災者を勇気づけ、復興に向けて奮い立たせるような言葉を発することはできるはずだ。

 ところが、首相は13日の「国民へのメッセージ」では涙ぐみながら「果たしてこの危機を私たち日本人が乗り越えていくことができるかどうか」と不安を助長させた。18日には「私も決死の覚悟で努力を尽くしている」と陶酔と自己弁護を繰り返した。

 しかも首相は震災のドサクサに紛れて参院で問責決議を受けた民主党の仙谷由人代表代行を官房副長官として政府中枢に復活させた。自民党の谷垣禎一総裁にも入閣を要請した。

 いずれも重大な政治判断のはずだが国民への説明は一切ない。福島県産野菜の「摂取制限」指示のように国民生活に直結した事案でも枝野幸男官房長官に説明を丸投げした。


 それでいて陰で現場にあれこれと口出しし「東電のばか野郎が!」などと怒鳴り散らす。あげく来客に「東日本がつぶれることも想定しなければならない」と不用意に語り、風評被害を広めてしまった。

 枝野氏は24日の記者会見で首相が取材に応じない理由をこう説明した。

 「政府として目の前で対応しなければいけない案件を最優先せざるを得ない。ぶら下がり取材、記者会見に対応する時間的余裕をどのタイミングでつくれるかは検討模索している」

 これで納得する国民は誰もいないはずだ。首相は23日は午後9時24分、24日は午後9時7分に公邸に帰った。5分間のぶら下がり取材に応じる時間的余裕がないという理屈は通らない。

 ある政府関係者は、最高指揮官の類型として(1)有能有為(2)無能無為(3)有能無為(4)無能有為-の4パターンを挙げ、こう言い切った。

 「首相がどれに当てはまるかもう分かるだろう。無能なのに、できもしないことをやろうとする無能有為型だよ…」

 未曽有の国難に直面した今、首相の唯一の得意技である「逃げ」と「思いつき」はもはや通用しない。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2011/03/25(11:30)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2011/03/25(11:55)
    こんにちは ひさっちさん

    >未曽有の国難に直面した今、首相の唯一の得意技である「逃げ」と「思いつき」はもはや通用しない。

    隠れていれば放射能がなくなるんでしょうか?
    30万人の被災者・避難民の生活はどうなるんでしょうか?

    頭がパニくってまさか引き籠りになっているのでは~~(・・)

    国家存立の大危機に消防職員、自衛隊員は命を懸けて注水活動をしているが
    菅首相は国民の前に姿を見せず、仙谷を呼び戻したり自民党谷垣氏に放り投げようとしたり、行動が支離滅裂に見えますね。
  • 通報する

    2011/03/25(12:05)
    こんにちは。

    きっと・・・世界株安の引き金を引いた15日昼の会見★
    支援組織のお偉いさん辺りから、
    「余計なコト言わんでいいから、黙って裏にひっこんどれ!!」
    とか何とか怒鳴られたのでは^_^;
  • 通報する

    2011/03/25(16:59)
    うどんさん こんにちわ

    >隠れていれば放射能がなくなるんでしょうか?
    30万人の被災者・避難民の生活はどうなるんでしょうか?

    3号機相当ヤバイんでしょうが、報道しませんね。
    未だに30キロ以内の人を自主避難とか言ってますが、政府が強制的にでも避難させる必要があるように思いますけどね。


    >菅首相は国民の前に姿を見せず、仙谷を呼び戻したり自民党谷垣氏に放り投げようとしたり、行動が支離滅裂に見えますね。

    今日の19:30から2日ぶりに国民へメッセージを発するらしいです。
    急に出てきて何を言うんでしょうね
  • 通報する

    2011/03/25(17:04)
    kobuntaさん こんにちわ

    >きっと・・・世界株安の引き金を引いた15日昼の会見★

    今晩そうならない事だけ祈りたいです。。。
    それでなくとも事態をぐちゃぐちゃにしてくれた張本人ですから

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.8 25.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.22

▲ +1.08

ユーロ/円

122.42

▲ +2.53

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ