証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

鳩山に期待する事は? 9割が引退の撤回の撤回を望む結果に

鳩山前首相に期待する事は?との問いに、9割の方が引退の撤回の撤回を望むと回答。

オブラートに包んだテレビマスゴミと違い、正直な回答に半ば驚かせられましたわw

まあ菅総理のおひざ元の西東京市議選でも民主党の現職5人が落選するなど散々だったようだし、捏造支持率ほど当てにならない事はないという事でしょうね。

このアンケート結果、見れば見るほど的を得てますわw





365アンケート「鳩山前首相の今後に何を期待しますか?」集計結果
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/12/post-1535.html

9割弱が「引退撤回の撤回」を選択

 「BNNプラス北海道365」は、毎週新たなテーマを設け、読者のみなさんが参加する「365アンケート」を実施しています。

 「皆さんには『総理だけが政治家じゃないだろう』『総理の時にできなかったことを地域のためにもっと尽くすべきではないか』『これから故郷のために恩返しをしてほしい』との言葉をいただいた。国益に資する政治を行うため、鳩山自身、皆さんの期待をいただけるなら、次の衆院選でも行動を共にしたいと感じている」

 12月18日に苫小牧市で行われた後援会の会合に出席した鳩山由紀夫前首相は、そう述べて引退表明を正式に撤回しました。

 6月の首相辞任時、鳩山前首相は、次期衆院選に出馬せず、政界を引退する意向を表明しましたが、10月には引退撤回を示唆していました。

 鳩山前首相は18日の後援会役員に対する挨拶で、「もとより政治家の言葉が軽くなってはならない」「国益に応えられないような存在であるならば、長居をするべきではないという気持ちは変えるつもりはない」とも述べました。

 365アンケートは、12月20日から26日までの1週間、「鳩山前首相の今後に何を期待しますか?」をテーマに実施しました。

  アンケートの期間中、2417人の方に参加していただきました。設問と投票結果は以下のとおりです。

 (1)あなたは引退を撤回した鳩山前首相の今後の政治活動にどのようなことを期待しますか。次の選択肢から妥当なものを選んでください。

 ・国益に資する政治 13票

 ・民主党の党勢拡大 2票

 ・再度の首相登板 18票

 ・民主党内でのリーダーシップ 7票

 ・引退撤回の撤回 2124票

 ・その他 236票

 ・無回答 17票


 (2) (1)で選んだ選択肢の理由をお書きください。計1874件の意見が寄せられました。その一部を記載します。

 「完全な政界からの引退が何よりの国益」

 「言ったことを守らないのは民主党政権を象徴してますね」

 「首相という地位で何もできなかった人間が、首相の地位が無い状態で何をしようというのか未練を捨てて、せめて引き際くらいは潔さを見せて欲しい」

 「政治家は議論と約束で勝負する仕事のはず。このくらい、一貫せず、言いたい放題では、もう政治家以前に、人間として信じられない」

 「過去の自民党首相経験者に対し喧嘩をけしかけ、自分は引退すると大見得をきったにもかかわらず、いざその時がくれば自分の意志では無いかのように撤回する。こんな国民に対する背信行為を呼吸の如く行うような人間が二度と国会に来てはならない」

 「思慮や配慮に欠けた人間だから前言撤回など朝飯前なのだろうが、国会で発言したことすら守らない人に国政の何が担えるのか。一度くらいは言ったことを守るべきだと思う」

 「場当たり的かつ先見性のない外交方針で日米関係を混乱させ、『最低でも県外』という空手形で基地負担軽減を願った沖縄県民の期待を裏切った」

 「どう考えても思いつきで発言・行動しているとしか思えない。政治家には向いていない」

 「政治家として本当にやる気があるなら、そもそも短期の支持率の下落や社民の連立離脱に拘らず首相を続けて、自身の信念を少しでも実現するように歯を食いしばるべきだった。結局は、全て混乱を起こしただけで逃げたと変わりない状況ではないか。そんな人間の信念の如何程も信用出来ない」

 「少なくとも私は彼が日本の役に立った場面を知らないから」

 「外交で日本国の国益を著しく毀損し、極東アジア地域のパワーバランスを揺るがせ日本国の将来性に疑念を持たす結果となった元凶であるという自覚がまったくない。再選を許すならば北海道民の良識を疑う」

 「引退して、友愛の精神で、世界の紛争国を平和の鳩として回ってもらいたい」

 「何も期待しない。政治家は、国民の模範と為すべき存在であると思う。鳩山さんの姿勢は、できない言い訳ばかり、また自分を正当化することばかりに終始している。静かに政治家から引退し、お金持ちらしく基金なりを設立して、スポーツ振興に寄与でもされたほうが良いでしょう」

 「守る気のない約束ばかりでもううんざり」

 「一度引退を発言したのに、『もとより政治家の言葉が軽くなってはならない』という言葉で引退を撤回されたこと自体、言葉が軽いと考えます。それ以前に、そんなことを言うのでしたら、首相の時にもっと情勢を見て、きちんと発言して欲しいと思いました」

 「鳩山氏の行動・言動は常に支離滅裂であり、日本のみならず国際社会をも混乱させるから」

 「あれだけ総理経験者に対して『引退すべき』と言っていたのだから、実践してほしいです」

 「真剣に国を守るということに無関心な政治家は必要なし」

 「言っている事に一貫性が無く、今後も国のリーダーシップどころか党のリーダーシップも執れるとは思えず、今後も政局の混乱を招く言動しか出来ないだろうと思われるため。今引退しても評価されることは無いと思われるが、議員を続けたならば、更に自己の評価を貶めるだけになるとおもわれる。国民を舐めるのもいい加減にした方がいいと思う」

  「期待どころか、北海道の恥でしかない」

 「巨額脱税の責任を取るべき」

 「鳩山氏だけではなく、無責任な首相辞任が連続している。首相になる方には、政治家生命を賭けて臨んでいただきい。そのためにも、その先駆けとして、先の発言内容を全うし、是非とも政治家を引退していただきたい」

 「後援会に出るヒマがあるなら沖縄に謝りに行け」

 「今年も税務署の確定申告は風あたり強いだろうな・・・鳩山の脱税がどんだけ異常な事か、って税務署の人が一番良くわかってるんじゃない?なんなのこの国」

 「やっぱり、地位とか名誉とかお金とかそういうのに縋る汚い心とかじゃなくって芯の通った真っ直ぐなブレない政治をしてほしいです。マスコミにや国民に何を言われようと己が決めたことは最後までやり通してほしいです。小泉さん以降の首相さんたちはみんな軸がブレブレだったと思います。小泉さんは自分の言った事に責任を持って実行してきたすごく立派な政治家だったと思います。私は高校生なので政治とかそういうものにはまだまだ疎いですが、TVとかネットでの政治のニュースを見ていると鳩山さん然り他の政治家の先生達然り、発言がブレブレです。小沢さんと鳩山さんはまるで会社の上司と部下みたいです。鳩山さんには小沢さんの重圧に負けることなく自分の信じた道を突き進んでほしかったです。要するに私が言いたいのは『100%善でなくてもいいから自分の言動に責任を持って自分が決めたことを最後まで遣り通してほしい』のと『日本の政治家は目力とか覇気が無さ過ぎるのでもっとインタビューのときとかに、しゃんとしてほしい』という事です」

 「政治家としてのモラルとして最低限のこと、子供にこんな人が日本の首相だったと説明できない。人にとって守るべき信念とはどうあるべきか、生き方を見せることの出来ない余りにもご都合主義な引退撤回であり、もはや失望を通り越してこんなことが通じる政治のあり方や民主党の有り方に呆れます。リコールされるべきじゃないではないかとさえ思える。子供や若い人に鳩山さんの姿がどう映っているのか想像して欲しい。発言に信念の無い政治家は去るべきだと思う」

 「嘘をつく、脱税する、責任は取らない、政治家以前に人間としておかしい」

 「政治家の言葉、行動の軽さを身をもって示し続け、挙句の果てに身の引き方までこれでは政治家どころか、人間として失格との烙印を押されたに等しい。己に対する国民の厳しい視線を自覚の上、もう引退すべきです」

 「政治家以前に人間としての資質を疑います。『国難のこのときに自分だけ去るのは・・・』『国難』を招いたのは自分ではないですか。無計画な予算で財政を破綻させ、普天間でアメリカとの関係を悪化させた挙げ句中国、ロシアにつけ込まれる事態を招いたのは。自分が招いた『国難』を理由にして権力にしがみつく様を醜態とし言わずして何と言うのですか」

 「政治家として信頼できないレベルの発言の軽さ。政治家の発言には、重い責任が付いてくるはずである。鳩山さんの発言を聞いていると、そのことを考えず、大衆の耳に心地いい発言をし、自分に酔っているだけに感じられる。このような軽い発言が続く政治家は記憶になく、政治家としても無能なのでは?と思っています」

 「本人は外交をやりたいらしいが、日本で一番外交をやらせてはいけない人物である」

 「自民党が10年以上かけて決定にこぎつけた普天間基地の辺野古移設をぶちこわした責任は極めて大きい。発言はいつも思いつきの口から出まかせで、こんなに浅はかで薄っぺらい人物がかつて日本の首相だったのかと思うとぞっとする。鳩山氏は国会議員として存在していても、日本にとって百害あって一利なし。一刻も早く引退してもらいたい」

 「脱税して議員を辞めない奴に税金で給料を払う必要なし。時代が時代なら切腹してもらいたいくらいだ」

 「政治家が発言した内容を、ただ撤回するというのは単なる詐欺に等しい。然るべき理由と然るべき説明を以てして、はじめて前言撤回を行うのが筋というものと思う。政治家は信用によって成り立つ稼業であり、信用は物事を筋だって語らねば得られず、であるならば今回の斯様な言動はその信用を著しく損ねるものである。信の置けない者に国政を委ねることなどできようはずもなく、よって鳩山前総理が順風満帆な選挙戦を繰り広げることも考えにくく、そのような者を国政の場へ送り出すことなど衆愚政治以外の何者でもない。恥を恥と知るならば、己の言動を守ってこその名誉だと知ってもらいたいと思う」

 「苫小牧市在住です鳩山さん、お願いですからこれ以上何かを成そうとなさらないで下さい。あなたが起こす行動の一つ一つが国益を著しく損ない、国家の安全をも危険に晒します。総理時代の国民の評価を、今一度思い出してください。ネタや冗談ではありません地元の評判はもちろん、日本という素晴らしい国にこれ以上泥を塗らないで下さい。どうか、何卒、本当にこれ以上、政に関わらないで下さい。お願いします。あなたが一言喋れば、どこかで被害を被る人たちがいます。お願いですから引退してください」

 「この人のおかげで民主党政治に対する不信感が増大し、現在の混乱を招いた。菅首相と小沢氏との仲介でもただの滑稽なピエロ。今、鳩山氏が引退しても民主党は浮上しないだろうが、せめて最後はブレないで政界を引退して欲しい」

 「所詮はお金持ちのボンボンのお遊びにしかみえないから。やさしいだけじゃだめなんです」

 「嘘つきマニフェストで政権を得た民主党は即刻解散して衆院選挙をやり直すべき。やり直し選挙の際は、前回の選挙と同じく鳩山対麻生で戦ってほしい」
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2010/12/28(12:02)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2010/12/29(01:01)
    9割ですか。しかも残りの一割もその他がほとんどですね。
    その残りの一割っていうのも反鳩山的な内容かもしれませんね。
  • 通報する

    2010/12/29(16:35)
    ドルさん こんにちわ

    >9割ですか。しかも残りの一割もその他がほとんどですね。

    まあここまで偏ってしまうのもあれですが、昨晩のNHKニュース9でもとうとう民主党の批判的な内容の街頭インタビューオンパレードでしたから、あながち間違っていないのかもしれません。

    気付いていないのは本人だけなんでしょうね

    まさに裸の王様状態か。

    側近はしっかり現状はこう思われてますよってこの記事見せて伝えてあげたらいいのにとさえ思います

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

86.2 13.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ