証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

政府の情報統制着々 民間人への言論統制も

民主党の仙谷内閣がとうとう化けの皮を剥がしてきました
左翼政権の本領発揮
ついには民間人の言論統制も行おうとしてます

政府批判は一切行ってはいけないとか

尖閣ビデオにも見られるように情報統制の後は言論統制ですか
これどこの北朝鮮や中国?
恐怖政治、ファシズムそのまんまじゃん

しまいにはネットですら検閲が始まって、自分の意見も好きに書けなくなるのかね?
「仙谷」とか書き込んだだけで送信できなくなるとか






「秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 事務次官通達で批判封じ込め
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101117/plc1011170031000-n1.htm

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を受け、政府の情報統制がジワジワと進んでいる。かつて「政権の基本コンセプトは公開と説明だ」と明言していた仙谷由人官房長官が主導しており、国会中に「厳秘」資料を“盗撮”されたとして写真取材への規制強化にも言及した。そして統制の矛先は民間人にも向けられる。政権は「秘密国家」への道を歩み始めたのか-。(加納宏幸、半沢尚久)

 防衛省は10日付で「隊員の政治的中立性の確保について」と題する中江公人事務次官名の通達を出し、自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求めた。

 きっかけは3日に航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)が開いた航空祭。自衛隊を後援する民間団体「航友会」の会長が招待客約3千人を前に衝突事件での政府の対応を挙げ、「民主党政権は早くつぶれてほしい。皆さんも心の中でそう思っているのではないでしょうか」とあいさつした。

 これを伝え聞いた北沢俊美防衛相が激怒し、事務次官通達を指示したとされる。

 通達は、発言は自衛隊法などの「政治的行為の制限」違反との誤解を招く「極めて不適切な発言」と断じた上で(1)政治的行為と誤解されることを行わないよう参加団体に要請(2)誤解を招く恐れがある場合は参加を控えさせる-などの対応策を指示した。

 憲法19条(思想信条の自由)の精神に反する疑いがあるだけに自衛隊幹部も「民間人への言論統制は前代未聞だ」と反発。内局幹部も「国民の率直な声を抑圧する姿勢はファシズムに近い」と批判する。自民党など野党は17日の参院予算委員会集中審議で北沢氏らを徹底追及する構えだ。

 一方、日本の在ジュネーブ国際機関代表部が、中国によるレアアース(希土類)対日輸出停滞問題を10月の世界貿易機関(WTO)会合で取り上げる準備をしていたところ、外務省が「待った」をかけたことも判明した。13日の菅直人首相と中国の胡錦濤国家主席の首脳会談に向け、波風を立てないように「配慮」したとみられる。

 日中首脳会談では福山哲郎官房副長官がやりとりを一切明らかにせず、日露首脳会談でもロシア側の説明の方が正確で詳しかった。

 メディアへの情報統制を主導するのは仙谷氏だとされる。16日も映像流出を認めた海上保安官を「捜査機関の一員が捜査関係書類を他に流出させることは驚天動地だ。考えられない」と語気を強めて批判した。

 仙谷氏は、検察当局と警視庁が国家公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕しない方針を決めたにもかかわらず、重ねて守秘義務違反に当たると強調。映像内容は国民周知の事実となり、すでに秘匿性はなくなったが、今もかたくなに公開を拒み続ける。

 「私たちの目標は国民に『ありがとう』といわれる公務員、国民から感謝される行政府づくり。基本コンセプトは公開と説明だ」

 仙谷氏は今年2月、国家戦略担当相として国会でこう答弁した。民主党も参院選マニフェスト(政権公約)に「行政情報の公開に積極的に取り組みます」と明記しており、情報開示には前向きだとみられていた。

 ところが、現実には政権に都合の悪いことは隠(いん)蔽(ぺい)し、首相の記者会見などでも政権に批判的なメディアに質問させない。情報が漏れると「犯人捜し」ばかりに躍起となる。「民主党」の看板とは真逆の方向に進みつつある。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2010/11/17(12:37)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2010/11/17(13:49)
    ひさっちさん、こんにちは。これ、跳ね返って来ますよ。例えとして、公立学校の先生が自民党政権を批判したとしても、自民党政権はいちいちその先生のことをクビにしたでしょうか。そんなこと、ありません。
    官房長官は相当恐ろしい方のようですね。私もさすがに、引き始めました。怖いです。近いうちに、もっとヤバイことが起こらねばよいですが…。
  • 通報する

    2010/11/17(14:35)
    こんにちは。

    アンポン菅政権ですから、何を言っても無駄みたいです★
    学園祭程度ならまだしも、学芸会のレベルになって来ました。
    たった一つの拠り所・事業仕分けも、民主党内部の醜い争いを露呈する場に・・・。
    結局、何も考えてないんだろうなぁ。
  • 通報する

    2010/11/17(17:16)
    こんにちは。ひさっちさん。

    民主党のマニフェストは今読んでみるとすべてが噓公約になっています。
    公務員給与2割削減→1.5%に変更。
    国会議員定数削減→手を着けず
    議員報酬2割削減→削減を止めました。
    情報公開・言論の自由→情報隠ぺい・言論統制
    企業団体献金廃止→献金再開でもらいます。

    事業仕分けは、民主党内部でのバトルと化している。
    もう秩序もなにもあったもんじゃないです。

    一刻も早く民主党を解体しないと日本は取り返しがつかない国になりそうです。
  • 通報する

    2010/11/18(02:42)
    こんばんは

    >「秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 事務次官通達で批判封じ込め
    なんで怒るんでしょう。
    「航友会」の会長さんは、本当の事を言っただけなのに(笑)

    もう一言

    マスコミさんも「おまぬけのこしぬけ」ですから。
    調子良すぎでございます。最初から言いなはれ
    言論統制ねえ~。
    歴史に学ばない人がたどる末路を知らないようです。
  • 通報する

    2010/11/18(10:10)
    橋龍さん こんにちわ

    自民党時代にこんなことは一度もなかった
    だから安倍さんや麻生さんの時にはメディアが常軌を逸した好き放題の批判をしていました。

    >官房長官は相当恐ろしい方のようですね。私もさすがに、引き始めました。怖いです。近いうちに、もっとヤバイことが起こらねばよいですが…。


    まあ日本の中共化もミンスのおかげで実現してしまうかもです
  • 通報する

    2010/11/18(10:11)
    kobuntaさん こんにちわ

    >学園祭程度ならまだしも、学芸会のレベルになって来ました。

    中学校の学級会の方が断然ましかも
    もはや幼稚園児のお遊戯会レベルです


    >結局、何も考えてないんだろうなぁ。

    自身の保身と権力をはべらかす事だけだと思います
  • 通報する

    2010/11/18(10:14)
    うどんさん こんにちわ

    裏マニフェストは誰も頼んでないのに一生懸命のようです

    外国人参政権
    朝鮮学校無料化 ← (決定)
    夫婦別姓
    人権擁護法案


    どれも真っ当な日本人には何のメリットもなくデメリットばかり
    なぜかメリットがあるのは半島人ばかりです
  • 通報する

    2010/11/18(10:17)
    きゅうしゅう団地さん こんにちわ

    >「航友会」の会長さんは、本当の事を言っただけなのに(笑)

    民主の松崎というアホ議員が胸倉掴んで自衛官を恫喝したのも絡んでますね。
    自分達の行動が嫌悪感抱かせている事すら気付かない裸の王様状態の集団です。


    >言論統制ねえ~。
    歴史に学ばない人がたどる末路を知らないようです。

    産経以外のメディアは未だに弱腰です
    日本には産経以外に真のメディアは存在しなくなったようです

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.8 21.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.92

▲ +0.06

ユーロ/円

122.27

▼ -0.29

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ