まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全192件次へ »
ブログ

呟いてみる

いつもにも増して日記を書く間隔が開きました(^^;
株価も低迷しているし、もともとネタも乏しくて・・・
書くきっかけが掴めないでおりました(笑)

それでも毎日あしあとを残してくれるフレンズさんがたくさんいて、
ありがたい限りです。
最近は私、フレンズさんや、日記の楽しい会員さんの日記を読ませて
いただく方に専念しておりまして(読み逃げが多くて申し訳ないのは
従来通りなんですが^^;)

本屋さんで好きな作家の小説を探すように・・・
「この方の日記って面白い」とか「感性が好き」とかでファンになっちゃったり
するケースも多いんですよね。フレンズさんじゃない方のところへも
あちこちお邪魔させていただいています♪

さて、ガラにもないんですがオマケに政治について呟いてみます(笑)

民主党では菅内閣の支持率が政権発足時としては歴代5位だそうな・・・。

ただし、民主党の目玉施策だった子ども手当は、来年度からの満額支給は
実現しない見通しとなったそうな。
厚生労働相が、満額支給を事実上断念する考えを明らかにしましたよね。

多くの世論が言っているように、こうなるとは始めから思っていましたが・・・

ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
仕事をもらっておいてから・・・
「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
なんて許されない話です(笑)

うーん・・・
なんだかなー・・・www
34件のコメントがあります(1〜34件)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/6/10 10:01
    こんにちは
    民主党も口先だけで、ほとんど実行する予定が、ひっくり返ってきますね。

     はじめから無理な約束なんかしなけりゃ、国民もこんなに怒らないのに。

    菅さんは、重石を引きずっていくので大変ですが

    何とかして欲しいですね

    いいところは、若返った事だけなんて言われないようにしなくっちゃ。
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/6/10 10:22
    おはようございます

    「子供手当て」。

    財源が苦しいのに「続くわけがない」と、思ってましたよ。

    人気よりの政策ですな。

    >ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    仕事をもらっておいてから・・・
    「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    おっしゃる通りです。

    「見積もり間違い」に気がつくことがありますが、次回からは「ごめんなさい」とお詫びして、その仕事を断ることがありますね。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2010/6/10 10:55
    おはようございます。

    >いつもにも増して日記を書く間隔が開きました(^^;

    待ってました!まつぴょんさんの日記!

    >民主党では菅内閣の支持率が政権発足時としては歴代5位だそうな・・・。

    菅さんって、確か94代目の総理でしたよね。
    94人中5位は立派ですけど、期待が大きい分、支持率が高いけど、鳩山さんのような末路を歩むような気がします。
    私的には、小沢さんと距離を置いたのは評価しますけど…

    >ただし、民主党の目玉施策だった子ども手当は、来年度からの満額支給は
    実現しない見通しとなったそうな。

    国民の大多数は、最初から無理だって言っているのに…(- -;)
    配偶者控除や特定扶養者控除だって、廃止や減額するみたいだし。
    高校・大学生を持つ親にとっては、子ども手当ては貰えないし、控除も減るから、負担ばかり増えて、益々苦しくなります。(><)
    高校授業料無償化も、いつまで続くことやら…
    その上、消費税も上がるでしょうね。
    庶民にとっては、イタイ話ばかりですわ。

    >「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    確かに。
    今の政治家さんたちがやっていることは、国家的詐欺と言われても仕方ないですね。(- - #)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/10 12:25
    ひでたろうさん

    こんにちはー。
    コメントどうもありがとうございました。

    >民主党も口先だけで、ほとんど実行する予定が、ひっくり返ってきますね。
    はじめから無理な約束なんかしなけりゃ、国民もこんなに怒らないのに。

    そうなんですよねー。
    別に私も民主党に恨みがあるわけじゃないんですが・・・
    万人が当初から無理じゃないかと思っていたマニフェストですからねー。

    そんな政党を第一党にしてしまった国民にも責任は大いにありきなんですがww

    >いいところは、若返った事だけなんて言われないようにしなくっちゃ。

    あはは♪
    本当ですよね。
    若ければ良いというものでもありませんし(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/10 12:26
    サンサンさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございましたー。

    お身体とPCのお加減はいかがでしょうかー??

    >「子供手当て」。
    財源が苦しいのに「続くわけがない」と、思ってましたよ。

    普通の感覚を持っている人のほとんどはそう思っていたわけで・・・。

    >>ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    仕事をもらっておいてから・・・
    「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    >おっしゃる通りです。
    「見積もり間違い」に気がつくことがありますが、次回からは「ごめんなさい」とお詫びして、その仕事を断ることがありますね。

    私のところでも原価計算を間違えて、そんな失敗をしてしまうことが
    ないわけではありませんが(^^;
    政党のマニフェストでの間違えは「ごめんなさい」では済まない様な
    気がいたします。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/10 12:28
    フィエスタさん

    こんにちはー。
    たまーの日記にもすかさずコメントいただきましてありがとうございます(^^)

    >待ってました!まつぴょんさんの日記!

    ウソでもそんな風に言っていただけると「また書いちゃおうかなー」という気に
    なれて大変励みになります。
    嬉しゅうございます(涙)

    >菅さんって、確か94代目の総理でしたよね。
    94人中5位は立派ですけど、期待が大きい分、支持率が高いけど、鳩山さんのような末路を歩むような気がします。
    私的には、小沢さんと距離を置いたのは評価しますけど…

    私も全く同じ考えです。
    まぁ、私の予想は相場でも何でも、あまり当らないので当てにならないのですが(^^;

    >国民の大多数は、最初から無理だって言っているのに…(- -;)
    配偶者控除や特定扶養者控除だって、廃止や減額するみたいだし。

    そうなんですよねー。
    引き換えに削られた控除の数々・・・
    このあたりはもう元には戻してもらえないんでしょうねー(><)

    消費税、第一段階として10%は避けられないでしょうねー。
    実施のタイミングや、やり方を間違えると、またまた消費の冷え込みに
    拍車をかけそうです。

    >今の政治家さんたちがやっていることは、国家的詐欺と言われても仕方ないですね。(- - #)

    街頭インタビューでも、主婦と思しき方々が同じことを言っておられましたよねー。
    しばらくは「詐欺」扱いされちゃっても仕方ないでしょうね。
    これはもう、民主党が政権握っている以上は背負っていかなければならない
    十字架でしょうww
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/6/10 13:24
    遅くなりました。お邪魔します。

    菅内閣の船出でどれだけご祝儀が出るのかと期待しましたが、がっかりでした。

    支持率がいいと思っていたところ事務所問題が・・・

    これも不思議な話で大臣になったとたんにでるのですね。

    今まで自民党のときにさんざん言ってきたことが言われる。

    こんなことばかりをやってないで早く日本を立て直してくれないと困りますね。


    >多くの世論が言っているように、こうなるとは始めから思っていましたが・・・

    子供手当 財源がないのに簡単に決めるからこういうことになるのですね。

    >ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    仕事をもらっておいてから・・・
    「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    そんなこと言えるわけないですよ。決めた価格は損してでも実行するのが当たり前ですね。そんなことが通ったらうちの会社も大儲けしているはずです…(笑)

    ぐちっていても解決しないから取りあえず菅内閣に頑張ってもらって景気回復してほしいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/10 14:55
    ローズさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました。

    >遅くなりました。

    ぜーんぜん遅くないですよー(^^)

    >菅内閣の船出でどれだけご祝儀が出るのかと期待しましたが、がっかりでした。

    今日は後場になって少し戻しましたねー。
    明日も騰がる・・・ような気がします(いつもの希望的観測ですから
    あてにはなりませんww)

    >これも不思議な話で大臣になったとたんにでるのですね。

    こういうことは、足の引っ張り合い・・・リークがあるのでしょうね。
    ドロドロした世界なのでしょう、やっぱり(><)

    >そんなこと言えるわけないですよ。決めた価格は損してでも実行するのが当たり前ですね。そんなことが通ったらうちの会社も大儲けしているはずです…(笑)

    そうなんですよねー。
    一般の常識から言えば、言えるわけがないのです。
    それを言ってしまう内閣・・・
    やっぱり問題ありですよねー

    >ぐちっていても解決しないから取りあえず菅内閣に頑張ってもらって景気回復してほしいですね。

    そうそう、景気回復のために素晴らしい政策でも行ってくれれば、
    子ども手当の失態を忘れてあげないでもないかも知れません(笑)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/6/10 15:06
     こんにちは また来ました(笑)

    >今日は後場になって少し戻しましたねー。
    明日も騰がる・・・ような気がします(いつもの希望的観測ですから
    あてにはなりませんww)

     うちもそんな気がします
    NYも、そろそろ上げたい気持ちでいっぱいではないでしょうか?
    ユーロも落ち着いてきたし、欧州の株も反転してるし
    あとは、アメリカさんの頑張り次第でしょう
    菅さんには、期待も悲観もしてませんけど、早くも国民新党を切るみたいで、
    やるなら早くやってしまった方が、人気は出るのかと。
  • イメージ
    エムテさん
    2010/6/10 15:42
    まつぴょんさん こんにちは!

    >「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    こんなこと民間ではありえませんね。

    間違いだったと引っ込められても今後見積もり依頼しません、となりますね。

    政治家は甘いことで茶を濁そうとしてるとしたらとんでもないです。
    支持率が高いからでしょうか横柄さがなくなりませんね。

    上からの目線でなく、国民の目線の下から物言うぐらいで政策をして欲しいと思いますね。

    鳩山さんや小沢さんの承認喚問要求に対する総理の態度がなってないと思います。

    何はともあれ、景気であれ財政であれ言ったことはきっちりやって欲しいです。

    ではでは
  • イメージ
    montontonさん
    2010/6/10 17:26
    菅さんは国家戦略担当、財務大臣の8ヶ月間で何の実績も示さず、
    口先で抜本的改革なんて言うだけで何もしませんでした。
    しかも普天間なんてやっかいな問題は知らん振りして逃げていました。

    首相になっても強い経済、強い財政、強い社会保障と
    言葉だけは抜本的改革と同じで何も中味がありません。

    これまでの長期にわたる議員生活で分かっていることは、
    菅さんは人を批判することは得意ですが、
    自分で何かを考え創造的な仕事ができる人ではありません。

    まずは民主党の亡国のバラマキ公約を白紙撤回しないかぎり、
    強い経済、強い財政、強い社会保障は絵に描いたモチであることは明らか。

    菅さんはまずは民主党を自己否定することから始めないと何もできないでしょう。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/10 17:58
    こんにちわ

    日本のマスゴミどもと違って世界では左巻き政権の誕生を危惧する向きもあるようですね。
    昨年から続く外国人の日本売りが如実にそれを表していますよね。

    社会保障や福祉の充実って一見良さげに聞こえますが、ここにばかり時間やモノやカネを使うと肝心な国家の成長分野に使われる予算が削減され、結果国際競争力や技術後退を招くという弊害が。
    事業仕分で公然と「2位じゃだめなんですか」なんて暴言が出てくる始末ですからね。

    子供手当や生保の母子加算復活、高校無償化

    これらにバラ捲くのなら、研究補助や雇用助成金や企業減税に金を使う方がどれだけ有意義な事か。
    働かざる者食うべからずです。



    出来もしない大風呂敷広げてやっぱ出来ませんでした。
    企業社会なら一歩間違えば訴訟もんです。
    市民活動家(プロ市民)あがりな方もそうですが、企業で営業した事もない人達の集まり(企業出身でも組合専従で企業貴族と呼ばれる人しかいませんからね)が、どうやって外国と交渉ごとの駆け引きを上手く行えるというのか?
    私はかねてから悲観してましたが、政権変わってやっぱりなって感じで情けなくなってきました。

    なんか長々と愚痴ってスミマセン。。。
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/6/10 21:15
    こんばんは

    まつさんが政治話なんて始めてではないでしょうか??(^^)
    そんな話もできて、お菓子も作れる、本当に多才な方ですね!
    新しい内閣が発足しましたね~
    サラリーマン出身ということで新首相には少し期待しているのですが・・
    いかがでしょう??
    政策もさることながら、いかに上手くまとめていけるか??
    が問われることになりそうですね(^^;
    できれば・・・
    次回こそ長続きする政権であってほしいな~と思います
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/6/10 21:33
    まつぴょんさん こんばんは。(^。^)/

    >いつもにも増して日記を書く間隔が開きました(^^;
    株価も低迷しているし、もともとネタも乏しくて・・・
    書くきっかけが掴めないでおりました(笑)

    私もそうなんですが、最近、荒業でコメントで日記を催促される
    フレンズさんがいて、、、
    ケツたたかれないと動かない神さまです(^^ゞ

    >それでも毎日あしあとを残してくれるフレンズさんがたくさんいて、
    ありがたい限りです。

    土足で人のお庭をコメントも残さず意味もなく走り回っています。(笑)

    >最近は私、フレンズさんや、日記の楽しい会員さんの日記を読ませて
    いただく方に専念しておりまして(読み逃げが多くて申し訳ないのは
    従来通りなんですが^^;)
     
    私もあっちこっちで読み逃げ~、みなさん日記たくさん書かれて
    コメント間に合わんのですよ~、だから、まんべんなく時々コメント
    させて頂いています。

    ※選り好みしてるんちゃうの?? 難しい話は、避けちゃったりして、、、
     ゴメンナサイ、、、、、、、、、、

    >さて、ガラにもないんですがオマケに政治について呟いてみます(笑)

    崖っぷち内閣、金も無い、信用も無い、魅力も無い、人気も無い、、、
    おっと、人気だけは、今のところ”アリ”か?

    菅さん内閣で、頑張って立て直してくれると良いですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/6/10 22:54
    まつさん、こんばんは(^o^)

    > 呟いてみる

    これを見て、Twitterを始められたのかなぁ~と思っちゃいました(^o^)

    > 民主党では菅内閣の支持率が政権発足時としては歴代5位だそうな・・・。

    小沢戦略はすごいですね。
    衆院選直前も、小沢党首が辞めて、鳩山で大勝利、
    参院選直前の今回も、この一瞬は成功ですね。

    > ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    > 仕事をもらっておいてから・・・
    > 「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    > なんて許されない話です(笑)

    本当にそうですよね。
    不思議な世界です(謎)
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2010/6/10 23:26
    こんばんは!

    >民主党の目玉施策だった子ども手当は、来年度からの満額支給は
    >実現しない見通しとなったそうな。
    >厚生労働相が、満額支給を事実上断念する考えを明らかにしましたよね。

    そうですね。有言不実行ですね。
    「配偶者控除」、「扶養者控除」、「児童手当」の廃止。
    たぶん、26,000円 × 子供の数 にならなくて、
    期待値の半分だったり、2割だけもらったり。。
    所得税と住民税、保育料・公的住宅の入居にも関わってきますよね。
    こころもとない、マニフェストです。

    ただ、本日、GDPの上方修正がありましたが、
    他方、生活保護者の前年比が、10%が増加したという事実が存在します。
    「働かざる者食うべからずです。」という言葉では、表現できないほど、2極化してます。

    表面的なことで、国民総評論家になっても、あまり意味はなく。

    たとえ、正解でなくても、前向きな方向を考えることが、大事だと思う。。

    嫌悪感があるでしょうけど、諸外国のように、付加価値税(消費税)を上げることは、
    ひとつの近道だと思っています。
    マスコミも、現実的な諸外国の現状をベタに広めてほしいです。

    明日は、入梅候ではなく、スカッとしますかね。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:02
    ひでたろうさん

    おはようございます。
    再びのご来訪、ありがとうございます~♪

    >うちもそんな気がします
    NYも、そろそろ上げたい気持ちでいっぱいではないでしょうか?
    ユーロも落ち着いてきたし、欧州の株も反転してるし
    あとは、アメリカさんの頑張り次第でしょう
    菅さんには、期待も悲観もしてませんけど、早くも国民新党を切るみたいで、
    やるなら早くやってしまった方が、人気は出るのかと。

    うひゃひゃ~
    とりあえずは亀井さん・・・
    これで銀行株が騰がるかもですねー。

    今日は久しぶりにワクワクできそうです(ローズさん風^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:02
    エムテさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    >間違いだったと引っ込められても今後見積もり依頼しません、となりますね。

    私の会社なら、とりあえずは赤字でも何でも約束しちゃった以上は
    履行するでしょう。
    そのお客さんから切られちゃっても良いなら別ですがww

    >政治家は甘いことで茶を濁そうとしてるとしたらとんでもないです。
    支持率が高いからでしょうか横柄さがなくなりませんね。
    上からの目線でなく、国民の目線の下から物言うぐらいで政策をして欲しいと思いますね。

    そうなんですよねー。
    庶民の感覚での政策がなかなか出てこない・・・。

    子ども手当なんかじゃなくて、恒久的な施策を国民が待ち望んでいますよねー
    そうそう、子ども手当は昨日振り込まれてました(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:03
    montontonさん

    おはようございます。

    >菅さんは国家戦略担当、財務大臣の8ヶ月間で何の実績も示さず、
    口先で抜本的改革なんて言うだけで何もしませんでした。
    しかも普天間なんてやっかいな問題は知らん振りして逃げていました。

    換算、違った菅さん・・・。
    確かに普天間問題ではお顔を出してきませんでしたねー

    >これまでの長期にわたる議員生活で分かっていることは、
    菅さんは人を批判することは得意ですが、
    自分で何かを考え創造的な仕事ができる人ではありません。

    私はこの辺りは良く知らないのですが・・・
    確かにリーダーシップをバリバリ発揮できるタイプの方ではないような感じもしますねー

    >まずは民主党の亡国のバラマキ公約を白紙撤回しないかぎり、
    強い経済、強い財政、強い社会保障は絵に描いたモチであることは明らか。

    絵に描いたモチですか・・・
    やっぱり角栄さんのような、カリスマ性を持った方が先頭に立ってくれないと
    日本は変わっていくことができないような気がします。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:03
    ひさっちさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    ひさっちさんの手前、政治ネタを日記に書くのは恥ずかしかったのですが(^^;

    >社会保障や福祉の充実って一見良さげに聞こえますが、ここにばかり時間やモノやカネを使うと肝心な国家の成長分野に使われる予算が削減され、結果国際競争力や技術後退を招くという弊害が。
    事業仕分で公然と「2位じゃだめなんですか」なんて暴言が出てくる始末ですからね。

    これは私も激しく同意します。
    国家はまずもって経済ありきだと思います。
    福祉も同じくらい大切だとは思いますが、優先順位の問題でしょうねー。

    >これらにバラ捲くのなら、研究補助や雇用助成金や企業減税に金を使う方がどれだけ有意義な事か。
    働かざる者食うべからずです。

    企業減税、これは私も重要だと思います。
    日本経済の活性化には、一番効果テキメンではないんでしょうか。

    >出来もしない大風呂敷広げてやっぱ出来ませんでした。
    企業社会なら一歩間違えば訴訟もんです。

    ホントにねー・・・
    ハンコ押して提出した書類を、よくもまあ簡単に引っ込められるもんです。
    日記本文にも書きましたが、ビジネスでは考えられません。

    >なんか長々と愚痴ってスミマセン。。。

    いえいえ、ひさっちさんの鋭い切り口の辛口評論・・・
    いつもながらに勉強になりました(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:04
    彩泉さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    >まつさんが政治話なんて始めてではないでしょうか??(^^)
    そんな話もできて、お菓子も作れる、本当に多才な方ですね!

    う・・・。
    政治話なんて大そうなものではなくて・・・一庶民のグチなんですが(^^;

    >サラリーマン出身ということで新首相には少し期待しているのですが・・

    庶民の感覚を持った方だといいのですが・・・
    咽喉もと過ぎればなんとやらで・・・政治家生活長いですからねーww

    >政策もさることながら、いかに上手くまとめていけるか??
    が問われることになりそうですね(^^;

    このあたりのリーダーシップ、カリスマ性には少し欠けちゃってるような気がしているのは
    私だけだと良いのですがー(^^;

    >次回こそ長続きする政権であってほしいな~と思います

    そうですねー。
    どうなることやら・・・
    とりあえずはお手並み拝見というところでしょうかー。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:04
    神さま仏さまさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    >私もそうなんですが、最近、荒業でコメントで日記を催促される
    フレンズさんがいて、、、
    ケツたたかれないと動かない神さまです(^^ゞ

    あはは♪
    私もケツを叩いてくださる方がいて~
    ありがたいことですよね、お互いに(^^)

    >土足で人のお庭をコメントも残さず意味もなく走り回っています。(笑)

    神さまもいつもあしあとありがとうございます。
    あ、私のところはどうぞ今まで通りに靴のままで結構です(笑)

    >私もあっちこっちで読み逃げ~、みなさん日記たくさん書かれて
    コメント間に合わんのですよ~、だから、まんべんなく時々コメント
    させて頂いています。

    まんべんなくっていうのがスゴイですねー。
    私はおっしゃる通り難しい話は避けちゃってます(笑)
    かるーい日記が好きなので(^^;

    >崖っぷち内閣、金も無い、信用も無い、魅力も無い、人気も無い、、、
    おっと、人気だけは、今のところ”アリ”か?

    人気はあるみたいですねー。
    そう、今のところは。
    数ヵ月後の支持率も今のままを保っていると良いのですが。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:04
    こうちゃんさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございますー。

    >これを見て、Twitterを始められたのかなぁ~と思っちゃいました(^o^)

    うひゃひゃ~
    何度かのぞいては見ているのですが、オジサンには敷居が高かったりなんかして(笑)

    >小沢戦略はすごいですね。
    衆院選直前も、小沢党首が辞めて、鳩山で大勝利、
    参院選直前の今回も、この一瞬は成功ですね。

    本当ですね。
    このままの勢い参院選に突入するみたいですね。
    民主党としたら大成功でしょう。

    > ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    > 仕事をもらっておいてから・・・
    > 「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    > なんて許されない話です(笑)

    >本当にそうですよね。
    不思議な世界です(謎)

    まったくもって不思議な世界です(謎)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:05
    海辺のカフカさん

    おはようございます。
    コメントどうもありがとうございました。
    それからいつもあしあともありがとうございます(^^)

    >そうですね。有言不実行ですね。
    「配偶者控除」、「扶養者控除」、「児童手当」の廃止。
    たぶん、26,000円 × 子供の数 にならなくて、
    期待値の半分だったり、2割だけもらったり。。
    所得税と住民税、保育料・公的住宅の入居にも関わってきますよね。

    昨日26000円振り込まれていましたが・・・
    「ありがたみ」もなんだかなー・・・というのが実感でした。

    >表面的なことで、国民総評論家になっても、あまり意味はなく。
    たとえ、正解でなくても、前向きな方向を考えることが、大事だと思う。。
    嫌悪感があるでしょうけど、諸外国のように、付加価値税(消費税)を上げることは、
    ひとつの近道だと思っています。

    個人的には消費税を上げることは仕方がないと思っています。
    そしてその他の税金を無理のない範囲で下げてくれればいいな、とも思っていますが。

    >明日は、入梅候ではなく、スカッとしますかね。。。

    今日は騰げてくれそうですね。
    楽しみですー
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    >いつもにも増して日記を書く間隔が開きました(^^;

    なかなかネタに困る時ってありますよね。
    無理をなさらず、間が空いても続ける事ができればそれでOKですよ♪

    >多くの世論が言っているように、こうなるとは始めから思っていましたが・・・

    与党1年生。
    ようやく現実路線になってきたかな、と前向きに考えています。

    いっその事、全ての政党が、持ち回りで与党を1回経験すれば、
    みんな現実的な思考をしてくれるのではないかと、
    非現実的(笑) な事を思ってしまいました。

    カッコつけの啖呵ばかりで国政を省みない党ばかりでは、
    先行きが思いやられる今日この頃です。
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/6/12 00:36
    こんばんは♪

    >いつもにも増して日記を書く間隔が開きました(^^;
    おっ!そろそろ月刊誌に移行ですか^ ^
    (誰かさんは季刊誌も通り越しそうですね^ ^”)

    >株価も低迷しているし、もともとネタも乏しくて・・・
    では、そろそろリアルラウンドネタでも準備しましょうか?

    >ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    仕事をもらっておいてから・・・
    「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    すごい世界なんですね。
    こんなことしていたら誰も信じてくれませんよね。
  • イメージ
    ヨロさん
    2010/6/12 05:46
    おはようございます。

    >うひゃひゃ~
    >とりあえずは亀井さん・・・
    >これで銀行株が騰がるかもですねー。

    お陰で利を得られました。
    結果、首のすげ替えだけとなり
    利確して良かったようにも思え・・・

    子供手当て、私とこは税金取られるばかりでありません
    あっ 孫にもらえるか
    国を経由して間接的に渡しているみたいで
    直接渡せば娘からお礼の一言があるだろうけど(^_^;)

    日本の資源は何か
    食料、鉱物はありません
    それらを輸入し、加工して輸出、その資金で輸入
    世界が欲しがる魅力のあるもの
    やはりトップクラスのもの
    それを作り出す人材
    それには教育
    ゆとり教育?
    何時からそんな余裕のある国になったの?
    平和ぼけ?

    借金だらけの財政で他国の人にまでばら撒く余裕
    自分のお金じゃあないから痛まない?

    TV街頭インタビューで
    生活設計に組み入れてたのに子供手当て満額支給見直とは
    なんて怒っていた人、本気なの?

    今、土佐・高知
    幕末の維新で活躍した人達の歴史の一端に触れ
    ホテルで夜明けを迎えながら思いつくまま書いてみました
    夜明けは近いぜよ
    って思いたい けどねえ・・・

    今日は、大歩危 小歩危へ
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2010/6/12 06:07
    おはようございます。

    >事業仕分で公然と「2位じゃだめなんですか」なんて暴言が出てくる始末ですからね。

    ここが、とても気にかかります。
    ここだけが、クローズアップされていますが、仕分けの中身をすべて吟味して、判断すべきで、ミニワイドショーになってます。
    やはり、仕分けそのものの、意義や中身が大切です。

    現在、おおむね国家予算の10年以上の借金をしています。(800兆円)
    今年は、予算が92兆円で国債発行が44兆円なので、あてはまりませんが・・・
    景気が悪いほど、国家の歳出予算が増えます。
    税収がないのに、料亭に行ってるようなもんです。
    それは、いつから、どういう理由で借金を重ねたかを、検証する必要があります。
    「経済効果」という言葉で、必要のないものを作り続けた結果なのでしょうけど・・・
    たぶん、国債の恩恵を受けてない人は、国民ひとりあたり500万円なんて言われても、知りません。と言うでしょう。
    でも、それが現実だし、子孫も継承します。
    経済的には、デフレを解消するという方策が必要かもしれません。
    過去に、節約と増税で失敗した政権もあります。
    「失われた10年」と言われていますが、僕のなかでは、今も続いている20年です。

    「ひよこ政権」の悪口言っても、始まりません。
    どうあるべきかを・・・皆が考えるべきときは、来ているかもしれません。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/12 09:10
    あさってさん

    こんにちはー。
    コメントどうもありがとうございましたー♪

    >なかなかネタに困る時ってありますよね。
    無理をなさらず、間が空いても続ける事ができればそれでOKですよ♪

    ありがとうございます。
    大先輩のあさってさんからそう言われると、なんだか安心してしまうから不思議です(^^;

    >与党1年生。
    ようやく現実路線になってきたかな、と前向きに考えています。

    なるほどー。
    そういう考え方も出来ますね。
    確かにやってみなければわからないことがあるのも真実だと思います。

    >いっその事、全ての政党が、持ち回りで与党を1回経験すれば、
    みんな現実的な思考をしてくれるのではないかと、
    非現実的(笑) な事を思ってしまいました。

    ただしこれは危険かも(笑)
    子どもの機械の分解のように、バラバラにしちゃってから元には戻せない・・・
    なんて放り投げちゃうケースも出てきそうですよねー(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/12 09:11
    Rsunさん

    おはよう サン SUN!!
    コメントいつもありがとうございます。

    >おっ!そろそろ月刊誌に移行ですか^ ^

    うひゃひゃ♪
    でもまだ「隔週刊」くらいにしておいてくださいよー(笑)

    みんかぶ始めたころは週に2回くらい書いていたんですがねー。
    あんまり書きすぎても、皆さんからコメントあんまりいただけなくなりそうで
    怖かったりして(^^;

    >では、そろそろリアルラウンドネタでも準備しましょうか?

    おっと!
    これは良いですねー。
    どっか二人の中間点くらいで開催出来ると良いのですが。

    第二回みんかぶゴルフオフ、やりましょう~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/12 09:12
    ヨロさん

    おはようございます。
    朝早くからコメントいただきましてありがとうございますー。

    >お陰で利を得られました。
    結果、首のすげ替えだけとなり
    利確して良かったようにも思え・・・

    これ、今後はどうなることでしょうねー。
    私は亀井さんの発言で下がってしまった銀行株・・・塩のままで持ち続けていますが
    そろそろ配当もらえそうなので、それだけが楽しみです(^^;

    >子供手当て、私とこは税金取られるばかりでありません
    あっ 孫にもらえるか
    国を経由して間接的に渡しているみたいで
    直接渡せば娘からお礼の一言があるだろうけど(^_^;)

    なんだか、結局ぐるっと回って自分のところにお金が戻って
    くるわけですよね。
    確かにこれではだれからも御礼を言ってもらえないですー(笑)

    >日本の資源は何か
    食料、鉱物はありません
    それらを輸入し、加工して輸出、その資金で輸入
    世界が欲しがる魅力のあるもの
    やはりトップクラスのもの
    それを作り出す人材
    それには教育
    ゆとり教育?

    ゆとり教育には私も疑問を持っています・・・
    さすがに円周率を「3」で計算するのはやめたみたいですが(笑)
    そんなことでは国際社会で競争できる人材は絶対に育たない
    と思います・・・。

    >TV街頭インタビューで
    生活設計に組み入れてたのに子供手当て満額支給見直とは
    なんて怒っていた人、本気なの?

    確かに目先のことだけを考えれば、約束を反古にされた格好ですから・・・
    怒る人も出てくるでしょうねー。

    先行きのことを考えれば、無理なことは明白、間違いは早く正したほうが良いに決まっているのですが

    旅先からのコメントありがとうございましたー。
    高知で今晩は何を召し上がるのでしょう??
    良い旅を続けられますように(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/12 09:14
    海辺のカフカさん

    おはようございます。
    再度のコメントありがとうございましたー。

    >>「2位じゃだめなんですか」
    >ここが、とても気にかかります。
    ここだけが、クローズアップされていますが、仕分けの中身をすべて吟味して、判断すべきで、ミニワイドショーになってます。
    やはり、仕分けそのものの、意義や中身が大切です。

    この発言に関しては多くの物議を醸し出しましたよねー。
    今「2位じゃだめなんですか」とGOOGLEで検索してみたら・・・
    いろいろな意見が出てくること出てくること(^^;

    ま、いずれにしても無駄な支出を仕分けすることは大変良いこと
    だと思いますので・・・
    カフカさんのおっしゃる通り、中身が大切ですよね。

    >現在、おおむね国家予算の10年以上の借金をしています。(800兆円)
    今年は、予算が92兆円で国債発行が44兆円なので、あてはまりませんが・・・
    景気が悪いほど、国家の歳出予算が増えます。
    税収がないのに、料亭に行ってるようなもんです。
    それは、いつから、どういう理由で借金を重ねたかを、検証する必要があります。
    「経済効果」という言葉で、必要のないものを作り続けた結果なのでしょうけど・・・
    たぶん、国債の恩恵を受けてない人は、国民ひとりあたり500万円なんて言われても、知りません。と言うでしょう。
    でも、それが現実だし、子孫も継承します。

    当たり前のことですが、当面は収入を増やすか支出を減らすかしかないわけで・・・。
    消費税の増税もやむなしかな、とは個人的に思っています。
    なんとか我々の子孫の時代には、借金を減らしておいてあげたい
    ものですよね。

    >過去に、節約と増税で失敗した政権もあります。

    このあたりを踏まえて、現政権には慎重を期してがんばって
    もらいたいものです。
    国民一人ひとりが、真剣に考える問題だと私も思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/12 10:36
    こんにちはーまつさん

    ここにはみんかぶの元気が集まってるなぁ~
    まつさんそろそろ元気玉をつくってちょ!(笑)

    >(読み逃げが多くて申し訳ないのは従来通りなんですが^^;)

    らじゃ!まつさん電車で日記読んでるでしょ??
    朝の雑誌代わりにお使いください!ギャハハハ(≧▽≦)

    >「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    社会人として
    (〃 ̄ω ̄)σ「クビ」(笑)ですな~

    >消費税の増税もやむなしかな、とは個人的に思っています。

    でもねぇ~
    消費税は「お金持ち優遇」ですもの。^^
    お金持ちでも、お金をもっていなくても消費すれば均等にとられます。

    やってしまうと次につながっていくんですよねぇ・・・
    そこにすがる政治はあまりよくないともおもうんですわw
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/12 12:34
    みやまなさん

    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。

    >ここにはみんかぶの元気が集まってるなぁ~
    まつさんそろそろ元気玉をつくってちょ!(笑)

    元気玉・・・
    どうやって作るんだろう(笑)

    >まつさん電車で日記読んでるでしょ??
    朝の雑誌代わりにお使いください!ギャハハハ(≧▽≦)

    うひゃひゃ♪
    バレてましたかぁ(^^;

    一番ゆっくり皆さんの日記を読めるのが電車の中だったりするので・・・
    ただ携帯からだとコメントはなかなか出来ないんですよねー

    >社会人として
    (〃 ̄ω ̄)σ「クビ」(笑)ですな~

    でも今回限りは許してあげるしかないですよね。
    なにしろ、ない袖は振れないんですからww

    >消費税は「お金持ち優遇」ですもの。^^
    お金持ちでも、お金をもっていなくても消費すれば均等にとられます。

    そうなんでしょうかねー??
    賛否両論あるところだと思いますが・・・

    万人が納得できる方策を考えて欲しいものですねー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。