収益性
82
活発度
50
人気度
61
収益量
74
投稿量
100
注目度
78

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2001件目 / 全3060件次へ »
ブログ

新型エイズウイルス発見される ゴリラから感染か

カメルーン出身の女性から新型のエイズウイルス発見。
どうやらゴリラから感染したとフランスの研究者。

この女性はゴリラとの接触はなく人ー人感染か?

最初にこのウイルスに感染した人は一体どのように感染したのだろう?



エイズ新種 ゴリラから感染か
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014690961000.html#

アフリカ中部・カメルーン出身の女性が新種のエイズウイルスに感染し、ゴリラからヒトへと感染した可能性があることをフランスの研究グループが突き止めました。

この研究は、フランスのルーアン大学病院の研究チームがアメリカの科学雑誌「ネイチャー・メディシン」の最新号に発表したものです。それによりますと、アフリカ中部・カメルーンの出身でフランスに移住した60歳代の女性から採取した血液を検査したところ、これまでのものとは遺伝子の配列が異なる新種のエイズウイルスが確認されました。エイズウイルスは、チンパンジーにその起源があると指摘されていますが、新種のエイズウイルスは、ゴリラに由来する可能性が高いということです。女性は、カメルーンでゴリラとの接触はなく、ほかの人から感染した疑いが強いということです。研究グループは、新種のエイズウイルスに対しても従来の治療薬で効果があるとみています。研究グループでは、人に感染するような新種のエイズウイルスがほかにも発生していないか、アフリカ中西部を中心に監視を続けることが必要だと指摘しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。