まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全192件次へ »
ブログ

パスタ屋さんでの出来事

先月はとうとう日記を一つしか書けませんでしたー。
今月はゼロかなー??なんて思っていたのですが、フレンズさんに忘れられてしまうのは寂しいので、頑張って書き書きします♪

先日みなとみらいに仕事で行ったときのことです。
お得意先との約束まで少し時間があったので、昼食を先に済ませてしまおうと思いました。
うーん・・何を食べようかと思っていたところ某チェーン店のパスタ屋さんがあったので入ることにしました。

タラコのスパゲティを注文することにしましたが、メニューの写真を見るとパスタの上に海苔がたくさんのっているじゃありませんか。人と会う前だったので、「すみませんが海苔ナシで持ってきていただけませんか?」とお願いしました。

するとアルバイトと思しき店員さんが「すみません、規則で出来ないんです」とおっしゃる。
・・・「別に海苔を大盛りにしてくれって言ってるんじゃなくて、いらないって言ってるのにダメなんですか?」「すみません、規則なんです。お客様がご自分でお取りになって召し上がってください」

・・・ふーん、規則じゃ仕方ないよね。

食べ終わってから、取り除いた海苔だけが寂しく残ったお皿を見て件の店員さんが「お下げしてもよろしいでしょうか」
もう残ってないんだから良いに決まってるじゃん・・・。「お下げいたします」で良いのに。
海苔だってのせなきゃそれだけ減価率が下がるのに。

チェーン店ではマニュアル通りにしか動けないんですね。
56件のコメントがあります(1〜56件)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/1 09:33
    まつさん、おはようございます(^。^)

    久しぶりの日記なんですね(^.^)
    待っていました~\(^o^)/

    > 人と会う前だったので

    さすが気遣いのまつさん!
    私は何も考えずに食べちゃいます(笑)

    > 「すみません、規則で出来ないんです」

    えーーー、びっくりですね!(笑)
    不思議だなぁ~(謎)
  • イメージ
    Daikingさん
    2009/8/1 09:33
    おはようございます。

    う~ん。むずかしい問題ですね。

    規則って何なんでしょうかね?

    お店のこだわりなのでしょうか?

    客がいらないって言ってるのだから、わかりましたで
    良さそうなものですが・・・

    もっと臨機応変にやってほしいものですね!

    みなとみらいも美味しい所がいっぱいあって
    いいですよね~!

    また、出張行きたいな!
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/8/1 09:34
    おはようございます♪

    日記もネタが無いと意外と書かなくなってしまいますね(笑)

    かれこれ私も久方書いてません・・・。それを考えると毎日

    日記を書いているフレンズさんを尊敬します。


    >海苔だってのせなきゃそれだけ減価率が下がるのに。

    確かに海苔は融通がきいたのでは(笑)私が大学時代にバイト

    していたファミレスでは、その手の要望は幾らでもokでし

    たが♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 09:38
    こうちゃんさん

    おはようございます。
    早速コメントありがとうございます~♪

    >待っていました~\(^o^)/

    あはは、ウソでも嬉しいですー♪

    >さすが気遣いのまつさん!
    私は何も考えずに食べちゃいます(笑)

    えー!?
    だってだって、お歯黒状態でさすがに営業できましぇんよー。歯磨きセットは持ち歩いていませんしねー(^^;

    > 「すみません、規則で出来ないんです」
    えーーー、びっくりですね!(笑)

    でしょでしょ??
    よく見たらメニューにも「特別なことは出来ません」みたいな文言が載ってました。よくわかりませんよねー(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 09:41
    Daikingさん

    おはようございます。
    早速コメントありがとうございます♪

    >規則って何なんでしょうかね?
    お店のこだわりなのでしょうか?

    うーん・・・統一性がお店のポリシーなのでしょうかねー??

    >客がいらないって言ってるのだから、わかりましたで
    良さそうなものですが・・・

    まさに私もその通りだと思いました。
    海苔いらないからその分まけてくださいとか言ってるわけじゃないんですからねー。

    >みなとみらいも美味しい所がいっぱいあって
    いいですよね~!

    でも基本的にどのお店も結構いいお値段です(^^;
    北海道の方がおいしいお店がいっぱいありますでしょう??
    私、北海道に出張はないんですよねー、残念です(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 09:45
    貧乏暇なしさん

    おはようございますー♪
    コメントありがとうございました。

    >日記もネタが無いと意外と書かなくなってしまいますね(笑)
    かれこれ私も久方書いてません・・・。それを考えると毎日
    日記を書いているフレンズさんを尊敬します。

    そうなんですよねー。
    書いているときは割とポンポン書ける(と言っても私の場合はピーク時でも週に2つくらいでしたが^^;)
    毎日2つも3つも書ける人は私もスゴイと思います。

    >確かに海苔は融通がきいたのでは(笑)私が大学時代にバイトしていたファミレスでは、その手の要望は幾らでもok

    私が学生時代バイトしていたお店でも全然OKでしたよ。
    今回のお店はワケがワカメのマニュアルです(笑)
  • イメージ
    お早うございます。

    私も最近よく感じることです。

    社員教育もここまで余裕がないものかと・・・

    表情も言葉もお決まりなんですね。

    機転を利かす

    ということばを知らないのでしょうか?


    先日神戸の素敵なレストランでの会話

    テーブルのお隣の声が聞こえてたのですが、

    同じものを2つ注文後 一つは果物アレルギーなので抜いてください。

    分かりましたと言われ

    次にお料理がきた時 ソースに果物が入っているので違うソースを使用しましたと

    デザートの果物の変わりにアイスクリームをと

    丁寧に説明しておられました。

    こんな素敵なレストランもありましたよ(笑)

    お断りしておきますが盗み聞きしたわけじゃないのですがテーブルがあまりにも引っ付いていて嫌でも隣の声が聞こえたのです(笑)
  • イメージ
    まつさん、こんにちは。

    みなとみらいのパスタ屋さんだと、ランドマークの端にあるチェーン店かな?とか想像してしまいました。

    厨房もアルバイトだし、アルバイト同士だと連携ができないんでしょうね。
    みなとみらいのような観光地だと、子供対応でいろいろな要求があるかと思いますが、すべて規則で不可、となれば商売できない気がします。

    効率化と引き換えに融通性を失うのは危険ですね♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/1 10:02
    おはようございます。

    相変わらずお急がしそうでいいですね。

    のりでこれだけ悩まされるのも困ったものですね。

    マニュアル通りはいい事もありますが、

    時にはこんな不都合も生み出すんですね。

    インチキが横行するどこかの国と違って安心です。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/8/1 10:04
    まつぴょんさん

    おはようございます。

    パスタの店員さんは、「お客様」より「マニアル」に向いて仕事をしているのですね。

    「誰から貴方は、給料をいただいているのか?」と聞いても、たぶん答えられないでしょうね。

    そういう社員教育がされていないのでしょう。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/8/1 10:11
    おはようございます!

    今週もおつかれさまでしたヾ(^-^;)

    似たようなことって、わたしも経験ありますよ~♪
    「規則ですから」って断わられると、やはりショックです。

    なんだか、法律違反でもしているような気持ちになってしまったことがあります(TmT)ウゥゥ・・・

    パスタに混ぜてあるものを、取り除いて欲しいって言うのなら、難しいでしょうけど・・・

    パスタの上の海苔とかって・・
    後から上にふりかけただけのものなので、取り除くのなんて簡単じゃん!って思うのに・・・・

    わたしが、店員さんなら・・・
    「ハイ、まつぴょんさまのお言いつけでしたら、なんなりと・・・」って言って、自分で海苔を吹き飛ばしてしまいますよぉ~ (*'-'*)エヘヘ
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/1 11:07
    こんにちは〜

    う〜ん、なんともアホな店ですね。
    思考停止というか、責任回避第一主義というか…

    でもまあ、チェーン店はシステム化が避けられず、
    システム化は人間性を犠牲にするので、仕方ないのでしょうね。

    時間に余裕がある時なら、
    個人経営の店で「当たり」を見つけるのが一番楽しいですよね。
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/8/1 11:35
    こんにちは♪

    すごい!コメの嵐ですね~(@_@。

    ノリの件、私なら・・・
    店長を呼んでくださいって言っちゃいそうです!
    私、クレーマーじゃないですよ(^_^;)

    レストランって食べ物だけでなく、サービスもいっしょに売っているわけだから、規則だからってお客様のご要望は出来る範囲、常識の範囲でサービスするのがあたりまえですよね!

    ノリをかけないっていうのは、誰が聞いても全然出来る範囲のサービスだと思います!

    ロボットじゃあるまいし、人間本来が持ち合わせている機転はどうなっちゃたんでしょうね~
  • イメージ
    こんにちは。

    たびたび足跡を残していただきすみません。
    私も日記はほとんど書いてません。

    マニュアルどうりの対応を受けた経験はわたしもあります。
    「卵とじそば」を注文した時、メニューにありません。
    生玉子はありますかと聞きましたらありますというので
    それを「かけそば」にかけてと言いましたら、できませんと言われました。

    若い方の対応に多いみたいですね。ほとんどアルバイトの方でしょうか。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:29
    ローズガーデンさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございますー♪

    >私も最近よく感じることです。
    社員教育もここまで余裕がないものかと・・・

    よかったぁ、協調してくださる方がホッといたしました(^^)
    画一的な対応をしておく方がお店にとっては無難と言うことなんでしょうが、融通がきかなすぎますよね。

    >神戸の素敵なレストランでの会話

    良いお話ですね。
    ここまでしてもらえれば「またこのお店に来よう」という気も起きるというものですよね♪
    ホントに素敵なレストランです。

    お隣の会話が漏れ聞こえてしまったローズガーデンさんも、ホンワカ良い気持ちになられたことでしょう(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:30
    ストリートアナリストさん

    こんにちはー、ご無沙汰しています♪
    コメントありがとうございました。

    >みなとみらいのパスタ屋さんだと、ランドマークの端にあるチェーン店かな?とか想像してしまいました。

    ウヒャヒャ、ストアナさんやこうちゃんさん、影さんあたりにはお店を特定されてしまうかもしれないと思っておりましたが(^^;
    まあ、そのあたりはノーコメントで(笑)

    >みなとみらいのような観光地だと、子供対応でいろいろな要求があるかと思います

    私もそう思うんですよねー。
    たかが海苔、されど海苔。さほどのわがままを言った意識は全くないのですが・・・
    老婆心ながら、バイトの子たちが画一的な融通の利かない社会人に育ってしまいそうで心配です(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:30
    yoc1234さん

    こんにちは。
    yocさんこそお忙しいのにコメントありがとうございます。

    >のりでこれだけ悩まされるのも困ったものですね。

    それほどのことでもないんですけど、「マニュアルに忠実」の弊害として日記に書かせていただきました。
    まあ、「マニュアル通り」良いこともたくさんあるのは分かっているのですが(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:31
    サンサンさん

    こんにちはー。

    そろそろお孫さんたちがご来訪されたのでしょうか。楽しみですね♪

    >パスタの店員さんは、「お客様」より「マニアル」に向いて仕事をしているのですね。
    「誰から貴方は、給料をいただいているのか?」と聞いても、たぶん答えられないでしょうね。
    そういう社員教育がされていないのでしょう。

    そうですねー。
    「お客第一」ではなくて「マニュアル第一」というふうに指導されているのでしょう。
    バイトの子たちは教えられたとおり忠実に仕事をしているわけですから罪はないのですが、会社の姿勢が問題なんでしょうね。

    「お客様の声」ハガキでも出してみましょうか(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:32
    dekoponさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたぁ(^^)

    >パスタに混ぜてあるものを、取り除いて欲しいって言うのなら、難しいでしょうけど・・・

    くだらない話ですが、タマネギ嫌いな会社の同僚がおりまして・・・
    そば屋からカレーライスの出前をとる際に、「タマネギを抜いて持ってきてくれ」と注文しました。
    忠実なそば屋さんはカレーのルーの中からタマネギ一つひとつを抜いて持ってきてくれましたよ。ビックリでしょ??
    「やっぱり次からは大変すぎるので勘弁してください」と逆に頼まれたことは言うまでもありませんが(笑)

    >「ハイ、まつぴょんさまのお言いつけでしたら、なんなりと・・・」って言って、自分で海苔を吹き飛ばしてしまいますよぉ~ (*'-'*)エヘヘ

    ウヒャヒャ、dekoさんのような素敵な店員さんだったら嬉しいんですけどね(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:34
    花育成計画さん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました~♪

    >う〜ん、なんともアホな店ですね。
    思考停止というか、責任回避第一主義というか…

    やっぱり、ロボットじゃなくて人間が仕事をしてるんですから、融通利かせて欲しいですよねー。

    >時間に余裕がある時なら、
    個人経営の店で「当たり」を見つけるのが一番楽しいですよね。

    確かにそうですねー。
    ただ新規開拓は「当たり」が出れば嬉しいですけど、外れた場合は目も当てられません(笑)
    「冒険しないで無難に吉野家あたりで食べればよかった」なんて後悔するのもよくあることです(^^;

    でもまたそういうことも楽しいですよね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:35
    miya-miyaさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます♪

    >すごい!コメの嵐ですね~(@_@。

    久しぶりに書いた、いつもながらの私のユルい日記にたくさんコメントいただけて嬉しいです(^^)
    ありがたいことです。

    >ノリの件、私なら・・・
    店長を呼んでくださいって言っちゃいそうです!
    >レストランって食べ物だけでなく、サービスもいっしょに売っているわけだから、規則だからってお客様のご要望は出来る範囲、常識の範囲でサービスするのがあたりまえですよね!

    私もそう思うんですよねー。
    何度も言うけど、「違うものをのせてくれ」とか「そのぶんまけてくれ」とか言ってるわけじゃないんですからねー。

    >ノリをかけないっていうのは、誰が聞いても全然出来る範囲のサービスだと思います!

    そうだそうだ!(笑)

    お客さんの立場で少し考えてくれたら、もっともっと良いお店になると思うのですけどねー♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:39
    ホワイトチーチさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます♪

    >たびたび足跡を残していただきすみません。

    いえいえ、お互いさまです(^^)

    >「卵とじそば」を注文した時、メニューにありません。
    生玉子はありますかと聞きましたらありますというので
    それを「かけそば」にかけてと言いましたら、できませんと言われました。

    あはは、これも同じような出来事ですよねー。
    私の会社で出前をとるおそば屋さんは何でもやってくれますが(笑)

    飲食業に限らず、最近はお金のかかる正社員よりも若い子のアルバイトを多く使う傾向があるようですね。
    彼らにしてみれば、マニュアル通りの対応を強いられているのでしょうが(><)
  • イメージ
    こんにちわん

    MM21・・・久しく行ってないにゃ(≡^・^≡)
    土日は混んでるし・・・。
    夏休みだし・・・。
    涼しくなったら行ってみよっと。

    『規則ですから』

    なんか、虚しい響きでつね~。
    チェーン店ならではの対応・・・?
     
    『お客様の立場に立って考えよう』

    って朝礼で言ってるはずだけろなぁ・・・。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/8/1 15:04
    こんにちは~^^

    食べ物屋さんに行って「規則ですから」って言われちゃうとはねぇ…@@
    マニュアル化することでチェーンの質を統一するのが目的なんでしょうけど。
    なんかつまんないですね。。

    サービスの手法ばかりに目がいってしまって心を置き忘れちゃった典型ですねぇ…

    やっぱり近所のおっちゃんがやってる中華料理屋が良いかな?^^
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/8/1 15:15
    こんにちは。

    今日のまつぴょんさんの日記を読んで、「えー!えー!」って、声を上げてしまいました。

    私も高校時代にマクド(関東はマックですね)でバイトをしていた時に、ハンバーガーの「ピクルス抜いて」とか「マスタードを抜いて」とかの要求は、応えていましたよん。
    私は、レジでボタンを押すだけでしたけど、調理のお兄さん達は間違えないように、大変だったみたい。
    一つだけ「ピクルス抜き」なんてメンドクサイしねぇ。

    それに比べて、上にのっかっている海苔なんて、かけなくて済むだけなのにね。


    まつぴょんさんの日記は、いつも楽しみにしてます。
    最近、書かれていないので、仕事が忙しいのか、病気で倒れていらしたのか、勝手に想像していたけど、元気そうで何よりです。
    これからも、バンバン書いちゃってくださいね。(^^)v
  • イメージ
    ヨロさん
    2009/8/1 15:28
    こんにちは

    ハンバーガーを子供の分の買っていた頃
    5人前購入していつも問われるていたのが
    お持ち帰りでしょうか?
    そりゃ 中には5人前をお店で食べる人もいるかも
    知れないだろうど
    でもセットを食べる人はおらんやろっ って
    心で思って口には出さず

    マニュアル応対している人は、思考が停止しているのでしょうね
    マニュアルどおりだと楽だし、同じ事を言っていたら
    考えなくても言葉が出てくるだろうし

    海苔はトッピングするかしないかだけだから
    確認ぐらいしてくれてもいいのにね
    それとも今までにもあったのかな

    >よく見たらメニューにも「特別なことは出来ません」

    へ~ 徹底してますね
    海苔をかけないのは特別な事だったんだ (^.^;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 16:12
    ♥ともちゃん♥さん

    こんにちわん(^^)
    コメントありがとうございます♪

    >MM21・・・久しく行ってないにゃ(≡^・^≡)
    土日は混んでるし・・・。夏休みだし・・・。
    涼しくなったら行ってみよっと。

    私は逆に平日に仕事でしか行ったことがないんですよ(^^;
    家族連れて行ったりしたら面白いのかもしれませんねー♪

    >『規則ですから』
    なんか、虚しい響きでつね~。

    でしょー??
    なんか冷たいですよねー。

    「ホントはいけないんですけど、特別にこっそりやっちゃいますね」なんて言われたら、間違いなくこのお店のファンになっちゃうんですけどねー。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 16:13
    Tanpanさん

    こんにちは、コメントありがとうございました♪

    >マニュアル化することでチェーンの質を統一するのが目的なんでしょうけど。
    なんかつまんないですね。。

    そうなんですよ、目的意識というか、企業側のポリシーは凄くよく分かるんですけどね。
    人と人との心の触れ合いがどんどん希薄になっていく気がします(TT)

    >やっぱり近所のおっちゃんがやってる中華料理屋が良いかな?^^

    お互い、近所で頑張っている個人のお店も応援しましょうねー♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 16:16
    フィエスタさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたー♪

    >私も高校時代にマクド(関東はマックですね)でバイトをしていた時に、ハンバーガーの「ピクルス抜いて」とか「マスタードを抜いて」とかの要求は、応えていましたよん。
    私は、レジでボタンを押すだけでしたけど、調理のお兄さん達は間違えないように、大変だったみたい。
    一つだけ「ピクルス抜き」なんてメンドクサイしねぇ。

    そうかー、フィエスタさんは昔「ご一緒にポテトはいかがですか??」とかおっしゃりながら「0円」のスマイルを振り舞いてらしたんですね(^^)

    私も学生時代レストランでバイトをしていたときに、OLのおねいさんが(またおねいさんネタになってしまいましたが^^;)和風スパゲティを注文され「すみませんが、海苔をのせないで持ってきてもらえませんか」というオーダーを取ったことがありました。

    何の疑いもなく「かしこまりました」と言って、厨房に通したものですけどねー。

    >まつぴょんさんの日記は、いつも楽しみにしてます。

    えー??
    フィエスタさんまでそんなことをおっしゃってくださるとは!
    なんか皆さんが暖かいコメントくださって凄く嬉しいです。
    日記書いてよかったなー・・・なんて単純な私はとても今喜んでいます(^^)
    今後ともよろしくお願いしますねー♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 16:18
    ヨロさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます~♪

    >ハンバーガーを子供の分の買っていた頃 5人前購入していつも問われるていたのがお持ち帰りでしょうか?

    あるある、こういうのもよくありますよねー。
    私も、とあるパン屋さんで家族の分(約10個ほど)をトレイにのせて会計に並んだら「お持ち帰りでしょうか??」

    >そりゃ 中には5人前をお店で食べる人もいるかも知れないだろう

    同じことを思いました。
    中にはいるかもしれないけど、普通は飲み物ナシでパン10個はどう考えてもきついでしょ(笑)

    >マニュアル応対している人は、思考が停止しているのでしょうね

    何の疑いもなくそのようなことを言っているとしたら、これまた由々しき事態ですよね。
    まったく困ったものです(笑)

    >海苔をかけないのは特別な事だったんだ (^.^;)

    結局、お店が決めた以外のことは「特別なこと」という認識でしかないのでしょうねー(><)
  • イメージ
    急行かすがさん
    2009/8/1 20:09
    まつぴょんさん、こんばんは~。

    >するとアルバイトと思しき店員さんが「すみません、規則で出来ないんです」とおっしゃる。

     これ、自分はすごく難しいことだと思います。というのも、お客さん側から見たら、「たかが海苔を乗せなきゃいいじゃん」と思うことかもしれませんが、注文を受けた店員さんは、厨房の調理員さんへ、「海苔なしでお願いします」と頼むと思うのです。ところが、そもそもメニューには無い上に、もし厨房が忙しかったら、この店員さんは調理員さんに「今忙しいんだよ、そんな注文お前が客を説得しろ~!!」なんて怒鳴られるかもしれません。するとこの店員さん、お客さんと調理員さんの両方から嫌われる、まさに板挟みになってしまうのです。

     また、この店員さんも、本当はまつぴょんさんのオーダーに対応したかったのかもしれませんが、以前、お客さんを思って規則に無い柔軟な対応をしたら、上司に「規則を守らんか~!!」と怒られ、それで規則を建前に持ち出したのかもしれません。また、臨機応変も大いに結構ですが、そうしたら、他のお客さんにも規則以外のサービス等の対応することになり、店員さんに過剰な負担が掛かると思うのです。そうなると、臨機応変を求めていない普通のお客さんへのサービスが行き届かなくなり、却って全体のサービスの質が落ちる可能性があるのです。

     自分も、以前、仕事で似たような経験をしました。お客さんへ規則以外のサービスをしたら、上司に「余計なことをするな~!!」と怒られ、規則に従っていたら、「臨機応変に対応しろ~!!」と怒られたことがあります。自分は、怒られようと思ってやっているのではなく、お客さんに喜んで貰えればと思ってやったことで怒られて、参りました(結局、この仕事は長続きしませんでした)。難しいもんです、世の中というのは…。
  • イメージ
    まっぴょんさん

    今日は一日返答に費やされたのでは(笑)

    お疲れ様です

    お返事は結構ですのでごゆっくりお休みください。(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 21:05
    晴耕雨読。さん

    こんばんは~。
    コメントありがとうございましたー♪

    >この店員さん、お客さんと調理員さんの両方から嫌われる、まさに板挟みになってしまうのです。
    臨機応変を求めていない普通のお客さんへのサービスが行き届かなくなり、却って全体のサービスの質が落ちる可能性があるのです。

    なるほどー。
    上の方へのコメントにも書いたように、この店員さんは私も悪くないと思うんですよね。お店の方針に従っただけですから。
    ただ、お客さんの要望は十人十色、ムチャクチャな要望はさておいて、少なくとも「海苔の有無」くらいはお客に選択する自由があっても良いのではないかと思ったわけです(^^;

    そうだ!
    お店のメニューがトッピング制にでもなれば、八方丸く収まりますね。「海苔」「大葉」「タカの爪」なんかをお客が選べたら良いですよね。

    いただいたコメントは、大変勉強になりました。ありがとうございましたー(^^)
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/8/1 21:07
    こんばんは♪

    >「すみません、規則なんです。
    決められたことを守る!?
    良いのか悪いのか微妙ですね^ ^”

    みんなこんな方だったら警察要らないのに^ ^;

    >もう残ってないんだから良いに決まってるじゃん・・・。「お下げいたします」で良いのに。

    お気持ちは察しますが、
    ここは大きな心で「あんたはエライ!!」の一言を^ ^”
    (自分にはできないけど(゚_゚i) )
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 21:08
    ローズガーデンさん

    こんばんはー。
    お返事コメントはいらないと言われましたが、そうはまいりません(^^)

    >今日は一日返答に費やされたのでは(笑)

    あはは、たまに書いた日記にコメントたくさんいただけて嬉しかったです(^^)
    今日は時間がたくさんありましたので、皆さんのコメントは嬉しく読ませていただきましたし、楽しくコメントお返しさせていただきました~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 21:13
    Rsunさん

    こんばんワッ♪
    コメントありがとうございましたー♪

    >決められたことを守る!?
    良いのか悪いのか微妙ですね^ ^”

    このアルバイト嬢は偉いと思います(^^)
    だからうるさいオジサンも文句は言わなかったんですよ(笑)

    >お気持ちは察しますが、
    ここは大きな心で「あんたはエライ!!」の一言を^ ^”
    (自分にはできないけど(゚_゚i) )

    うひゃひゃ、自分にも出来ませんよー。
    素直に「ハイ」ってお返事することしかできませんでした(^^;
  • イメージ
    ↑ 相変わらずコメントの山ですね
    ここまで来るのが、大変です

     最近の社員教育
    ありきたりの一辺倒で、なかなか弾力的に出来ないみたい
    お客さんはうるさいし
    子供はうざいし
    おじさんはめんどくさいし

    自分たちでは判断下せないし
    店長は馬鹿だし

    同じようなことが福祉の世界でも起こっています
    そもそもマクドナルドの作ったマニュアル、間違っていませんか?
     人の感情を抜きにした商売なんか成り立たないでしょう
    それを、日本に導入した社長、馬鹿ばっかりです
     ろくに社員教育も出来ないくせに上場企業?
    ろくに経営もできないのに社長?
    そんな人は、さっさとやめて欲しいです
    国会議員にも、馬鹿がいますが、これは選んだ人たちが責任を負って欲しいです
     馬鹿でも、役に立つこともありますが、もっと真面目になって欲しいものです
     あ、関係ないことを、  
     愚痴です・・・・
     横浜市長 何をするやら???
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/8/2 00:01
    まつぴょんさん   こんばんは~


    ちょっと行列が少なくなったので・・・

    なんか、万里の長城を思わせるようなコメの嵐ですね~^^

    まつぴょんさんの、お人柄がよくわかります^^



    ノリ事件 拝読させていただきました。

    僕も定時社員のスタッフさんを抱えてまして、今回のように
    お客様を減らしてしまったと言う観点から、同じ商売をしている商売人として、このパスタ屋さんの行為は、とても残念でした。

    同じチェーン店でも、BIG BOYハンバーグさんなんかは、大俵ハンバーグをお客様に提供する際、『ハンバーグ・マイスター』なる資格が無いと提供しないと、妥協なき徹底ぶりは
    見習うトコが多いにありました。

    やはり、マニュアルか?何か知らないけど、これほどバカにした対応は無いですね~

    人の振り見て、我が振り直せ・・・とフンドシを締めなおす気持ちになりました

    とても考えさせられる内容でした~
  • イメージ
    こんにちはーまつさん

    これだけコメントがあれば、忘れられてないですよ(*^^)v

    >フレンズさんに忘れられてしまうのは寂しいので、
    「まつさんのいない
      み ん か ぶ な ん て Σ(T▽T;) 」(笑)
           (笑)がくるところじゃないですね(^^ゞ↑

    >・・・ふーん、規則じゃ仕方ないよね。

    (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

    とかにはならなかったんですね(^^ゞ

    >もう残ってないんだから良いに決まってるじゃん・・・。

    (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
    サービスするってのは、
    でも難しいことなのかもしれないですね。

    店員さんも
    ひとこと「申し訳ございませんでしたm(__)m」っていえば
    その場も違ったかもしれないですね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 12:45
    ひでたろうさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたー。

    たまの日記なので、皆さんにコメントたくさんいただけましたようです(^^)

    >最近の社員教育ありきたりの一辺倒で、なかなか弾力的に出来ないみたい

    そうですねー、外食産業に限らずどこの企業でも「当たり障りのない対応」を心がける安全志向が強いのでしょう。
    まあ、企業姿勢としては当然なんですけどね(^^)

    ただ一行、マニュアルブックの冒頭に「原則として」の文言を入れてくれれば、少しは柔軟な対応がとれると思うのですが♪

    >国会議員にも、馬鹿がいますが、これは選んだ人たちが責任を負って欲しいです
     馬鹿でも、役に立つこともありますが、もっと真面目になって欲しいものです
     
    あはは、私の周りにもおかしな政治家がたくさんいます。もちろん、役に立ってもらえることもたくさんありますが、???と思うような発言や行動をされることもあったり・・・(^^;

    横浜市長さんも思い切りましたねー、先行きを見守りましょう(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 12:47
    ラッキーMさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます♪

    >ちょっと行列が少なくなったので・・・
    なんか、万里の長城を思わせるようなコメの嵐ですね~^^

    あはは~
    万里の長城とはまたスケールの大きな例えですね(笑)
    たまの日記を土曜日にUPしたので、お休みの方も多くてありがたいことにコメントたくさん頂けたのかもしれません(^^;

    >ノリ事件 拝読させていただきました。

    「事件」というほどでもないですし「拝読」ってほどの日記ではもっとないです、お恥ずかしい(^^;

    そうかー、ラッキーさんも定時社員のスタッフさんを抱えてらっしゃるんですね。
    私は外部から見て勝手な事を日記に書いてしまいましたが、実際にその立場の方から見るとご立腹されるような文章だったかも知れません、そうだったら失礼いたしました。

    「人の振り見て、我が振り直せ」
    これはわたしも常々大切にしている言葉です。こう思っていると人から嫌な目にあわされてもあんまり腹も立ちません。いい言葉ですよね。

    実際にご商売をされていると大変だと思いますが、頑張ってください♪遠い東京からも応援していますよ~(^^)

    BIG BOYは行ったことないんですよ。お話を聞いて今度行ってみたくなりました。
    ハンバーグ・マスターなる方に会ってみたい♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 12:47
    みやまなさん

    こんにちはー♪
    コメントありがとうございましたー。

    >これだけコメントがあれば、忘れられてないですよ(*^^)v

    あはは、ホッといたしました(^^)
    ちょっと忙しくしていると、電車での移動中なんかに携帯から皆さんの日記を眺めるだけで、コメントもあんまり入れられないし、日記のUPなんてもっと出来ないですからねー。
    心配してました(^^;

    >店員さんも
    ひとこと「申し訳ございませんでしたm(__)m」っていえば
    その場も違ったかもしれないですね!

    そうなんですよねー。「大変申し訳ございませんが、規則で出来ないことになってるんですよ」とか申し訳なさそうにしてくれれば、まだ良かったんですけどね。
    「あー、規則なんで出来ないんですよ」だけでしたから(^^;

    一言足りなかったんですよね、彼女。
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/8/2 12:52
    おはようございます~♪

    企業(お店)側は
    一人のお客さんにマニュアル外の対応をしてしまうと
    すべてのお客さんのマニュアル外を対応しなければならなくなってしまうからなんでしょうね。。。

    けど、客の立場に立った場合
    気持ちよく、美味しく食べたいのは当然で
    人間味のあるお店や定員さんだと嬉しいですよね!

    チェーン店に限らず
    普段の仕事をしてても
    「教えてもらってないからできなくて当然」
    って後輩も多い気がする。。。
    私は入社当時、人の仕事を見て覚えろって叩き込まれたほうなんで(笑;
    なんか言ってること年寄りっぽい?(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 12:59
    オレンジMさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたー♪

    >一人のお客さんにマニュアル外の対応をしてしまうと
    すべてのお客さんのマニュアル外を対応しなければならなくなってしまうからなんでしょうね。。。

    これねー、私もよくわかっているんですよー。
    例外を一度作ってしまったら例外じゃなくなってしまうんですよねー。
    わかっているのに

    >客の立場に立った場合
    気持ちよく、美味しく食べたいのは当然で

    そういうことなんですよねー。
    まあ、お金を払う側のほんのちょっとのわがままということで(^^;
    大体、何十種類のメニューの中から「タラコスパ」を選んで「海苔をどけてくれ」なんて頼む人、そんなにたくさんいないとは思うんですけどね(笑)

    >私は入社当時、人の仕事を見て覚えろって叩き込まれたほうなんで(笑;
    なんか言ってること年寄りっぽい?(笑)

    いえいえそんな(^^)
    私も同じように叩き込まれた口ですから・・・。全く今の若い者は・・・(笑)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/8/2 16:30
    まつぴょんさん 毎度です

    わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

    長~~~いスパゲティでした。

    みなさん「のりのり」で、

    登山するときに、登っても登っても先があるように、やっとここまでたどり着きました。

    その店員さんがこれを見たら「わっ、これ私の事だ」って驚くでしょうね(笑)。

    海苔1つでこんなに責められたら(賛成意見もありましたが)、
    たまったもんじゃありませんね。

    私も先日ある飲み屋で不快な思いをしました。
    生ビールを飲んで、串カツを食べていたのですが、そこまでは気分が良かったのです。キャベツが添えてありました。
    ところが、串カツを食べ終わると店員が「空いたお皿お下げします」と言って持って行ってしまいました。
    キャベツが残っているのに何が空いたお皿だ、どこを見ているんだと思いました。それならば初めから付けてくるな。
    これもマニュアルなんでしょうか?
    忙しいのは判るのですが、もう少し考えろと言いたい。
    ごみも増えるだろうが。

    フルコースのパーティーならいいのですが、最近は主催者側の経費削減のためか、立食パーティーが多いようです。
    最後まで残っているときに思うのですが、あの残った大量の食料はどうするんでしょうかね。
    まさか使い回しをするわけでもあるまい。

    日本1国が廃棄する食料だけで、世界中の飢餓が救われるそうだが、判るような気がする。

    関連銘柄:セブン&アイ・ホールディングス[3382]

    次の方どうぞ・・・
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 16:43
    黒鮪さん

    こんにちはー。
    コメントもですが、いつもあしあとをありがとうございます~♪

    >その店員さんがこれを見たら「わっ、これ私の事だ」って驚くでしょうね(笑)。

    あはは、確かにそうですね。
    みんかぶ会員さんだったりして(^^;

    >私も先日ある飲み屋で不快な思いをしました。
    生ビールを飲んで、串カツを食べていたのですが、そこまでは気分が良かったのです。キャベツが添えてありました。
    ところが、串カツを食べ終わると店員が「空いたお皿お下げ
    します」と言って持って行ってしまいました。

    うーん、なるほど。
    この場合は「お下げしてよろしいでしょうか?」聞いてほしかったですよねー。
    私も付け合わせの野菜まで食べるタチなので、同じことされたらやっぱり怒っていたと思います(><)

    >最近は主催者側の経費削減のためか、立食パーティーが多いようです。

    確かにそうですよね。
    私が参加する会でも確かにその方がはるかに多いです。
    そしてたいてい料理は大量にあまります。

    捨てちゃうんでしょうねー。

    >日本1国が廃棄する食料だけで、世界中の飢餓が救われるそうだが、判るような気がする。

    確かに、ものすごい量でしょうからねー。
    日本国・・・バチあたりです・・・。

    >次の方どうぞ・・・

    あはは、もういらっしゃらないと思いますよー(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんわ!

    いや~これだけの面白い話になるとすごいペースでみなさんからコメントが寄せられてますね^^

    その店員さんも普段はそんな規律正しく生きてるわけでもないんでしょうけどね~w

    ルールばかりに囚われてると自分でものが考えられなくなるんですね~!
    気を付けなければなりませんねw
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/3 08:19
    ぐっどもーにんぐ みすたーじょーじっ♪

    いつもコメントありがとうございます(^^)

    >いや~これだけの面白い話になるとすごいペースでみなさんからコメントが寄せられてますね^^

    面白い話かどうか・・・(笑)
    ただ、多かれ少なかれ皆さん似たような体験をしておられるのでしょうねー。
    ここまで反響をいただけるとは思ってもみませんでした(^^;

    >ルールばかりに囚われてると自分でものが考えられなくなるんですね~!

    規則も大切ですが、柔軟な対応ができる人間になりたいですよねー。それこそ「人の振り見て我が振りなおせ」いい勉強をしたと思っています♪

    今週も頑張りましょう~(^^)/
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/8/3 09:54
    おはようございます♪

    再コメです~
    昨日の夜、もう一度日記拝見しようと思ったらコメすっごい数になってて・・・
    今日朝からゆっくり見させていただきましたぁ(^_^)
    このコメの数いくつまで行くのでしょう??

    「のり」でこんなけコメ集められるまつぴょんさんて・・・すごい人なんですね~

    私も店員さんの「申し訳ございません」の一言があったら、まつぴょんさんの日記もまた違った内容になってたかも!?
    って思っちゃいました!

    言葉は気をつけないといけないですね~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/3 12:56
    miya-miyaさん♪

    再度のコメントありがとうございましたぁ♪
    嬉しいですー。

    私はすごい人なんかじゃないですよ(^^;

    でもホント、皆さんから「のり」でここまでコメントいただけるとは、私が一番ビックリしています(笑)
    ありがたいことですー(^^)

    店員さんから「申し訳ございません」の一言があったとしたら、きっと日記にはなっていなかった出来事だと思います。

    「一言」加えることの大切さ、我々は大事にしましょうねー♪
  • イメージ
    影さん
    2009/8/4 14:08
    お疲れさまでござる。

    どうも行列が苦手な性分なので(笑)、今頃の出遅れご挨拶にて失礼仕る(^^;

    皆さま大変良い意見を述べられているようなので、いまさらコメントするか迷ったのでござるが、こうやって全てマニュアル化してしまうというのは如何なものかと。

    会社の方針を社員やアルバイトの方にも浸透させるという目的は理解できるも、こうやって悪く言えば何も考えぬ従業員が、マニュアル通り働いてくれれば、会社はそれで良いのでござりましょうか?

    真のサービスとは何か?色々と考えさせられながら日記を拝読させて頂き申した。心より御礼申し上げまする。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/4 19:02
    影さん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございました♪

    >どうも行列が苦手な性分なので(笑)今頃の出遅れご挨拶にて失礼仕る(^^;

    とんでもござりませぬ(^^)
    行列は私も嫌いだし(笑)

    >皆さま大変良い意見を述べられているようなので

    私も皆さんが意外に(皆様大変失礼しました^^;)真剣にご意見くださるので、正直少しびっくりしていました。軽い気持ちで書いた日記だったので・・・(^^;

    >こうやって悪く言えば何も考えぬ従業員が、マニュアル通り働いてくれれば、会社はそれで良いのでござりましょうか?

    その通りなんですよ。
    これではセルフサービスで出来合いのものを取ってお金を払う、定食屋さんや、食券を買って窓口に出す学食なんかとなんら変わらない気がします。
    サービスという言葉の意味をじっくり考え直してほしいものですよね。

    手前味噌ながら、私も今回の日記での皆さんのご意見はいろいろ考えさせられました(^^)
  • イメージ
    こんにちは

    ジム・ロジャーズの話だったと思いますが、

    昔 日本に来た時、ファミレスに入りライスを単品で注文し

    たら「単品でのライスのメニューはございません」と断られ

    日本投資を減らし中国投資を増やして成功したと言う話がありましたね。

    なんとか日本も巻き返したいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/5 08:43
    ポール・マッカーチンさん

    おはようございます。
    はじめまして、コメントありがとうございました。

    ジムさんはライスのみの注文で断られたんですねー。
    そう言えば私も、オシャレなケーキ屋さんで、ケーキのみの注文で断られた人を見たことがあります。
    若い男の人でしたが、「チョコレートケーキひとつ」頼んで「すみませんが飲み物もご注文ください」と言われていました。かなりバツが悪そうに「コーヒー」を追加注文されていました。

    確かに、裏の事情を知っていれば、ケーキは原価率が高くて割に合わない注文なのは分かったのですが、この男性はきっと二度とこのお店には現れないでしょうね。

    うーん・・・どっちが正解とも言えないこういうケース、判断が難しいところです。

    さーて、今日も一日頑張りましょう♪
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/8/5 09:09
    おはようございます

    チェーン店ってそんなものですかね??
    もっとも。。
    誰でも作れるマニュアルとやらが流行しているようなので、変わったことができないのかもしれませんけど・・
    それに一人の要望を通すと全員のを聞かないといけなくなる??とかね。。
    でも、あんまり杓子定規な考えもいかなものかと思いますね。。
    サービスもまた(^^;マニュアルちっくで。。
    東京の外食産業ってシュールなんですね~恐い恐い
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/5 18:47
    彩泉さん

    こんばんは~♪
    コメントありがとうございましたぁ(^^)

    >それに一人の要望を通すと全員のを聞かないといけなくなる??とかね。。
    でも、あんまり杓子定規な考えもいかなものかと思いますね。。

    確かに深く考えると、先方の事情も良くわかるんですけどねー。
    「もうちょっと優しく対応して欲しかった」これが本音なんです(笑)
    ダメならダメでもいい方があるでしょ、サイボーグがオーダー取りに来てるんじゃないんだから・・・って感じです(笑)

    >東京の外食産業ってシュールなんですね~恐い恐い

    あはは、ご希望でしたら今度、東京のシュールな世界へご案内しますよ~(^o^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。