まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全192件次へ »
ブログ

織姫さまと音姫さま??

7a6557694   E859b9e2f  

毎度バカバカしいお話ですが・・・。

アメリカに住んでいる友人が先日出張で日本に来ました。ついでに、私の家にも遊びに来てくれました。
彼はもう50代半ばですが、向こうの大学を出て、そのまま結婚してカリフォルニアに住み着いてしまっています。

我が家での食事が終わって彼はトイレに行き、帰ってきてひとこと。
「日本の水洗トイレの【大と小】って分かれてるの、あれいい考えだよね。」

日本では昔から当たり前で、今まで何とも思ったことがなかったですが、アメリカでは現在でもあんまり見かけないそうで、友人は日本人の節約精神に今更ながら感心したようです。

そんなことに関連して思い出したのですが・・・
私が「日本が世界に誇る節約発明!」だと常々思っているものがありまして・・・それは「音姫」。これは商品名ですが、男性では知らない人が多いかもしれませんね・・・わからない人は奥様、恋人、お姉さんか妹さんにでも聞いて下さい(あっ、そんないかがわしいシロモノではありませんよ、念のため)誰も聞く相手がいない人はWikiででも検索してみてください(^^)

小学校の教員用トイレあたりにも完備されているらしいですが、なぜ男性用には設備されないんでしょう??男だって置いておいてほしいときがありますよねー(笑)

今回のネタは織姫さまにひっかけて、七夕日記用でしたが、忙しさにかまけて今頃になってしまいました(^^;

写真は娘との久々合作「サクランボのタルト」です。
酸味が効いて、なかなかでござりました。
46件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/7/12 11:28
    こんにちはーまつさん

    >毎度バカバカしいお話ですが・・・。
    なんか落語の始まり方みたいな・・・「さすが日記職人!」

    >男だって置いておいてほしいときがありますよねー(笑)
    あるとおもいます!(笑)

    >写真は娘との久々合作「サクランボのタルト」です。
    酸味が効いて、なかなかでござりました。

    娘さんと作れるなんて仲がいいんですね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 11:32
    みやまなさん、こんにちはー。

    コメント早ーい!!
    さすが元祖ミスターみんかぶ!!・・・勝手に名付けてみました(笑)

    落語みたいな日記しか書けない私ですが・・・(><)

    >あるとおもいます!(笑)

    よかったー。お一人でも相槌を打ってくれる人がいてホッとしました(笑)あんまりくだらない話題なので、コメント入らなかったらどうしよ??なんて思っておりました(^^;
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/7/12 11:45
    こんにちは~^^

    ぃや~、おいしそうなタルトですね~
    これは絶品でしょう^^
    さくらんぼもいいですよね~
    涎ものです。

    音姫
    これもすばらしい技術ですよね~。
    川の流れの音などいろんな種類があるといいですよね~

    日本が誇るシャワートイレとともにすばらしい技術です。

    タルト、食べたいです~
    (もうあまってないですか?)
    (選挙に行っておなか空きました)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 11:50
    JINさん

    こんにちはー。

    タルトをお誉めいただき恐縮です♪

    JINさんや影さんが毎度おいしそうなお料理をUPされDancyuぶりを発揮されているので、少し焦ってました(ウソ^^;)

    赤いフルーツはきれいで映えますよね。

    JINさんは音姫さま、ご存知でしたか。私、初めて知った時には衝撃的でした。
    雷鳴バージョンなんかも面白いかも知れませんよねー(笑)

    タルト、あと2ピース残ってます。
    早く食べにいらしてくださーい♪
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/7/12 11:53
    サクランボウのタルト。
    おいしそうでつ。
    あーーん。(^ρ^)よだれ

    音姫、男子トイレにはないんでつね~。
    カワイソウ。

    オラの以前勤めていた会社には普通にありました。
    センサーで感知するから。
    ドア閉めると、自動で音が鳴り出すの。ww
    よく行くスーパーは座ると鳴りだすww
    たまに行くファミレスは、ボタン押すと鳴り出す
    ヾ(^o^;) 押さなくても鳴れよな。しょぼい店ww

    でも、この【音姫】
    本当に、節約意識を考えた、とっても優れたものだと思います。
    もともとは、女性がお水を無駄使いしてた。
    って声もありますが。
    音姫ない設備の所では。
    絶対に、お水つかうもん。
    これ、常識だし。

    そんなこんなで、お昼でつ。

    逃げ  (((((^^; サササッ
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/7/12 11:54
    こんにちは~♪

    「音姫」さまは、よぉ~く知ってますし・・・
    当然、愛好者ですよ~(笑)

    あれは、ホントに、節水効果あると思いますよ!

    日本にしかないなんて、えっ、そうなの??って思ったけど・・・
    日本人女性は、羞恥心が強いからなのでしょうね (*'-'*)エヘヘ

    そうそう・・・
    「サクランボのタルト」おいしそう~(゚ー,゚*)ジュル~

    いいな、いいなぁ~☆☆☆
    七夕の日に彦星さんと食べたいスイーツです・・・むふふ!
    よぉ~し、来年こそ!!って、なんのこっちゃ~ (^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 12:02
    ♥ともちゃん♥さん

    こんにちはー。
    いつもお勉強させてらってます♪

    >音姫、男子トイレにはないんでつね~。
    カワイソウ。

    でしょでしょ??

    それにしても、音姫にもいろんなバージョンがあるんですねー。すべてボタンを押すとなりだすのかと思ってましたよー。

    >でも、この【音姫】本当に、節約意識を考えた、とっても優れたものだと思います。

    そうですよねー。
    他国の人々が「ありがたい」と思うかどうかは別にして、日本人、特に女性には今や必需品のようですもんね。

    今後は男性用への普及が課題だと思いまつ。

    おっと、ウチもお昼の支度をしなきゃ。
    焼豚を作ったので今日はつけ麺です。今日も私が食事当番だー(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 12:09
    dekoさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます♪

    >「音姫」さまは、よぉ~く知ってますし・・・
    当然、愛好家ですよ~(笑)
    あれは、ホントに、節水効果あると思いますよ!

    すみません、今回は女性のコメントはつかないかと思っておりました、嬉しいです(笑)

    >日本人女性は、羞恥心が強いからなのでしょうね

    どうもそういうことのようですねー。
    でも、男性だって羞恥心はあるんですけどねー(^^;

    サクランボのタルトもお誉め頂いてありがとうございます。
    家庭で作ると「甘さ控えめ」で作れますから、市販のものよりはカロリーの少ない物が出来てGOODです(^^)v
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/7/12 12:26
    こんにちは~♪

    娘さんとお菓子作り、ほほえましいですね☆
    よりいっそうおいしく感じたのではないでしょうか?

    『音姫』
    これ、感度があまり良くない気がするのは私だけでしょうか?
    ボタンを押すとか手をかざすとかありますが、
    えっ!?なに!?
    いつになったら音が出るのー?
    ってまごまごしちゃいます(笑)

    男性トイレにもぜひ普及するといいですね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 12:31
    オレンジMさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたー♪

    ムスメとのケーキ作り・・・そろそろ付き合ってくれなくなっちゃうかも知れませんよね。今を大切にしなくちゃ(笑)

    「音姫」・・・実際には残念ながら見たことがないので、感度までは分からないのですが・・・女性のみなさん、どうなんでしょう??(笑)

    男性だってお腹が痛いときはありますからねー(笑)
    でもこれって、誰に頼めばいいんでしょうねー??
  • イメージ
    ぴぴさん
    2009/7/12 12:33
    まつぴょんさん こんにちは♪

    またまた美味しそうなスウィーツが出ましたね!

    私はタルトはりんごの赤ワイン煮を飾るのしか作ったこと無いので、これも是非作ってみたい一品です。

    と言いつつまだラズベリーとチョコレートのムースケーキにも挑戦していません(><)

    さくらんぼは種を取るの結構大変じゃないかと思いますが、娘さんと一緒だと楽しくおしゃべりしながらできて良いですね。

    【音姫】
    >男だって置いておいてほしいときがありますよねー(笑)
    >男性だって羞恥心はあるんですけどねー(^^;

    主人から聞く話では そんなのなさそうに思っていました(笑)スミマセン
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 12:39
    ぴぴさん

    こんにちはー。
    コメントいただきましてありがとうございますー♪

    タルト生地をムスメに作らせて、カスタードクリームは私が作りました。仕上げに余ったサクランボを煮て、ゼリーを作るのですが、タルト生地さえ作ってしまえば割合簡単です。

    >さくらんぼは種を取るの結構大変じゃないかと思いますが、

    さすがによくご存知ですねー。
    「サクランボのタネ取り機」なるものも売っているようですが、他に使う時がなさそうですもんね(笑)

    ぴぴさんも新しいスイーツ作られたら、UPしてくださいね。見せていただくのを楽しみにしています♪

    音姫は・・・旦那さんだって羞恥心はその・・・お持ちだと思いますよ(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/7/12 12:40
    お疲れさまでござる。

    音姫は以前雑誌の記事で読んだことがござりまする。女性が用を足す際、衣ずれの音などを隠すため水を流す。この節水目的に、音でカモフラージュすることを思いついての発明かと。

    音姫ではなく、最初にこの種類の商品を開発した社長が、海外への拡販も考えて出張したところ、外国人女性は衣ずれの音などまるで気にしないようで、販売を断念したそうでござる。

    日本のトイレ事情が狭いこともござりましょうが、こんなところにも日本女性のしとやかさが現れるのでござりましょう(^^)

    タルト、お世辞抜きに素晴らしき出来栄えかと存じまする。拙者はケーキ類は出来ませぬ。拙者の料理はいわば「生活」なので、こういった華のある逸品を作りたいものと、勉強させて頂きました(^▽^)
  • イメージ
    ヨロさん
    2009/7/12 12:42
    こんにちは

    「サクランボのタルト」
    色鮮やかで美味しそう
    食べたことないなあ
    種は、よく見ると切れ目があるので
    取ってあるんですよね
    大きいものね


    「音姫」
    あれかな? その通りでした
    随分前ですがTVで紹介されていました
    まだ実物を見たことも音を聞いたことも
    ありましぇん
    女性同士でも気になるのでしょうか
    匂いのしなくなる飲み薬もあったような

    節約とは違いますが
    男性の場合小便器に貼られたてんとう虫のシールに
    お小水便を、体温で赤く変色するやつ
    遊び心もあり良いアイデアだなあと
    思いましたが、あまり見掛けず残念に思ってます
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 12:46
    影さん

    こんにちはー。
    さすが博学の影さんでござる♪
    良くご存知ですねー。私も勉強させていただきました。

    ・・・というよりも「音姫って何それ??」というような男性がここまでいらっしゃらないので、それもびっくりしております(^^;

    それにしても、そうですか、日本女性はおしとやかなんですね。・・・ウチの奥さんはそうでもございませんが(笑)

    タルト、私は影さんとは反対にケーキ部門しか日記にUP出来るようなものはなかなかございませんで…。お恥ずかしゅうございます(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 12:51
    ヨロさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >サクランボのタルト
    食べたことないなあ

    実は私も初めて食べました(^^)この時期のフルーツだと他に具材になるものがあまりなかったんですよねー。

    種は、ムスメが頑張って取ってくれました。自分が好きなことにかけてはよく働きます(笑)

    >「音姫」

    まだ実物を見たことも音を聞いたこともありましぇん

    実は私もありましぇん♪

    男性同士でも(少なくとも私は)気になるので、女性同士ではさらに気になるんじゃないでしょうか??
    女性の方、いかがでしょうか??(笑)

    >男性の場合小便器に貼られたてんとう虫のシールに
    お小水便を、体温で赤く変色するやつ
    遊び心もあり良いアイデアだなあと
    思いましたが、あまり見掛けず残念に思ってます

    そういえばどこかの空港で、的が書いてあって当てると色が変わるやつもありました。
    トイレに遊び心・・・
    考えた人はユニークですね(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/12 13:14
    こんにちは〜

    少し前のニュースで「江戸時代にも音姫があった」というのを見た気がしたのですが、
    元の記事が見つからず…

    『江戸時代 音姫』で検索した結果出てきた記事が、
    (良い意味でも悪い意味でも)変態というか秀逸だったので、
    張りつておきます。
    http://www.d2.dion.ne.jp/~727as/oto.html


    ところで、音姫の精神とはまるで逆の文化「連れション」というのもありますが、
    こちらは何か爽快で男のロマンを感じます。

    極めつけは豊臣秀吉が小田原城攻めの時に、徳川家康に
    『破れ家のつれ小便と申し候』
    と連れション誘ったエピソードがあります。
    おもろいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/12 13:22
    花育さん

    こんにちはー。
    リンク貼っていただいた先、見てまいりました。

    なるほどー。
    音姫の元祖は「土瓶」だったのでしょうかねー(笑)

    そう言われてみれば、「恥じらいの音姫」「開き直りの連れション」対極という考え方も出来ますね(笑)

    秀吉のエピソード、これは知りませんでした。このあたりが「関東の連れション」と言われる所以なのでしょうか??

    さすがみんかぶ、株のこと以外にもいろいろなことが勉強になります(^^)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/7/12 14:11
    今日は。

    音姫 

    当たり前のように使用していましたが、男性用にはないのですね。

    それにも気がつかなかったというか無意識でした(笑)


    さくらんぼのタルト

    美味しそうです!!

    色もきれいですね。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/7/12 15:52
    こんにちは。

    さくらんぼのタルト美味しそう。(^,^)ジュルッ
    そのさくらんぼは、山形産?アメリカン・チェリーですか?
    まーどちらにしても、まつぴょんさんの手に掛かれば、高級スイーツですよね。

    【音姫】…私が20年前に勤めていた会社に女子トイレの全個室にありました。
    うら若き頃、ギリギリでトイレに入って、【音姫】を押すのを忘れて、女子トイレ内にいた人に聞かれて、恥ずかしい思いをしたことがあります。(^^;)
    その時、「外国みたいにみんなが気にしなきゃいいのに。」と叫びたかったです。
    最近、デパートでは、洋式が増えたのか、あまり見かけませんね。
    男子トイレの方は知りませんが…
    男性の方は、立ってするので、基本的には必要ないかな。
    つけるとすれば、臭い消しの方がいいかもしれません。(失礼!)
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。