まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全192件次へ »
ブログ

パスタ屋さんでの出来事

先月はとうとう日記を一つしか書けませんでしたー。
今月はゼロかなー??なんて思っていたのですが、フレンズさんに忘れられてしまうのは寂しいので、頑張って書き書きします♪

先日みなとみらいに仕事で行ったときのことです。
お得意先との約束まで少し時間があったので、昼食を先に済ませてしまおうと思いました。
うーん・・何を食べようかと思っていたところ某チェーン店のパスタ屋さんがあったので入ることにしました。

タラコのスパゲティを注文することにしましたが、メニューの写真を見るとパスタの上に海苔がたくさんのっているじゃありませんか。人と会う前だったので、「すみませんが海苔ナシで持ってきていただけませんか?」とお願いしました。

するとアルバイトと思しき店員さんが「すみません、規則で出来ないんです」とおっしゃる。
・・・「別に海苔を大盛りにしてくれって言ってるんじゃなくて、いらないって言ってるのにダメなんですか?」「すみません、規則なんです。お客様がご自分でお取りになって召し上がってください」

・・・ふーん、規則じゃ仕方ないよね。

食べ終わってから、取り除いた海苔だけが寂しく残ったお皿を見て件の店員さんが「お下げしてもよろしいでしょうか」
もう残ってないんだから良いに決まってるじゃん・・・。「お下げいたします」で良いのに。
海苔だってのせなきゃそれだけ減価率が下がるのに。

チェーン店ではマニュアル通りにしか動けないんですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
56件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/5 18:47
    彩泉さん

    こんばんは~♪
    コメントありがとうございましたぁ(^^)

    >それに一人の要望を通すと全員のを聞かないといけなくなる??とかね。。
    でも、あんまり杓子定規な考えもいかなものかと思いますね。。

    確かに深く考えると、先方の事情も良くわかるんですけどねー。
    「もうちょっと優しく対応して欲しかった」これが本音なんです(笑)
    ダメならダメでもいい方があるでしょ、サイボーグがオーダー取りに来てるんじゃないんだから・・・って感じです(笑)

    >東京の外食産業ってシュールなんですね~恐い恐い

    あはは、ご希望でしたら今度、東京のシュールな世界へご案内しますよ~(^o^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/8/5 09:09
    おはようございます

    チェーン店ってそんなものですかね??
    もっとも。。
    誰でも作れるマニュアルとやらが流行しているようなので、変わったことができないのかもしれませんけど・・
    それに一人の要望を通すと全員のを聞かないといけなくなる??とかね。。
    でも、あんまり杓子定規な考えもいかなものかと思いますね。。
    サービスもまた(^^;マニュアルちっくで。。
    東京の外食産業ってシュールなんですね~恐い恐い
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/5 08:43
    ポール・マッカーチンさん

    おはようございます。
    はじめまして、コメントありがとうございました。

    ジムさんはライスのみの注文で断られたんですねー。
    そう言えば私も、オシャレなケーキ屋さんで、ケーキのみの注文で断られた人を見たことがあります。
    若い男の人でしたが、「チョコレートケーキひとつ」頼んで「すみませんが飲み物もご注文ください」と言われていました。かなりバツが悪そうに「コーヒー」を追加注文されていました。

    確かに、裏の事情を知っていれば、ケーキは原価率が高くて割に合わない注文なのは分かったのですが、この男性はきっと二度とこのお店には現れないでしょうね。

    うーん・・・どっちが正解とも言えないこういうケース、判断が難しいところです。

    さーて、今日も一日頑張りましょう♪
  • イメージ
    こんにちは

    ジム・ロジャーズの話だったと思いますが、

    昔 日本に来た時、ファミレスに入りライスを単品で注文し

    たら「単品でのライスのメニューはございません」と断られ

    日本投資を減らし中国投資を増やして成功したと言う話がありましたね。

    なんとか日本も巻き返したいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/4 19:02
    影さん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございました♪

    >どうも行列が苦手な性分なので(笑)今頃の出遅れご挨拶にて失礼仕る(^^;

    とんでもござりませぬ(^^)
    行列は私も嫌いだし(笑)

    >皆さま大変良い意見を述べられているようなので

    私も皆さんが意外に(皆様大変失礼しました^^;)真剣にご意見くださるので、正直少しびっくりしていました。軽い気持ちで書いた日記だったので・・・(^^;

    >こうやって悪く言えば何も考えぬ従業員が、マニュアル通り働いてくれれば、会社はそれで良いのでござりましょうか?

    その通りなんですよ。
    これではセルフサービスで出来合いのものを取ってお金を払う、定食屋さんや、食券を買って窓口に出す学食なんかとなんら変わらない気がします。
    サービスという言葉の意味をじっくり考え直してほしいものですよね。

    手前味噌ながら、私も今回の日記での皆さんのご意見はいろいろ考えさせられました(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/8/4 14:08
    お疲れさまでござる。

    どうも行列が苦手な性分なので(笑)、今頃の出遅れご挨拶にて失礼仕る(^^;

    皆さま大変良い意見を述べられているようなので、いまさらコメントするか迷ったのでござるが、こうやって全てマニュアル化してしまうというのは如何なものかと。

    会社の方針を社員やアルバイトの方にも浸透させるという目的は理解できるも、こうやって悪く言えば何も考えぬ従業員が、マニュアル通り働いてくれれば、会社はそれで良いのでござりましょうか?

    真のサービスとは何か?色々と考えさせられながら日記を拝読させて頂き申した。心より御礼申し上げまする。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/3 12:56
    miya-miyaさん♪

    再度のコメントありがとうございましたぁ♪
    嬉しいですー。

    私はすごい人なんかじゃないですよ(^^;

    でもホント、皆さんから「のり」でここまでコメントいただけるとは、私が一番ビックリしています(笑)
    ありがたいことですー(^^)

    店員さんから「申し訳ございません」の一言があったとしたら、きっと日記にはなっていなかった出来事だと思います。

    「一言」加えることの大切さ、我々は大事にしましょうねー♪
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/8/3 09:54
    おはようございます♪

    再コメです~
    昨日の夜、もう一度日記拝見しようと思ったらコメすっごい数になってて・・・
    今日朝からゆっくり見させていただきましたぁ(^_^)
    このコメの数いくつまで行くのでしょう??

    「のり」でこんなけコメ集められるまつぴょんさんて・・・すごい人なんですね~

    私も店員さんの「申し訳ございません」の一言があったら、まつぴょんさんの日記もまた違った内容になってたかも!?
    って思っちゃいました!

    言葉は気をつけないといけないですね~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/3 08:19
    ぐっどもーにんぐ みすたーじょーじっ♪

    いつもコメントありがとうございます(^^)

    >いや~これだけの面白い話になるとすごいペースでみなさんからコメントが寄せられてますね^^

    面白い話かどうか・・・(笑)
    ただ、多かれ少なかれ皆さん似たような体験をしておられるのでしょうねー。
    ここまで反響をいただけるとは思ってもみませんでした(^^;

    >ルールばかりに囚われてると自分でものが考えられなくなるんですね~!

    規則も大切ですが、柔軟な対応ができる人間になりたいですよねー。それこそ「人の振り見て我が振りなおせ」いい勉強をしたと思っています♪

    今週も頑張りましょう~(^^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんわ!

    いや~これだけの面白い話になるとすごいペースでみなさんからコメントが寄せられてますね^^

    その店員さんも普段はそんな規律正しく生きてるわけでもないんでしょうけどね~w

    ルールばかりに囚われてると自分でものが考えられなくなるんですね~!
    気を付けなければなりませんねw
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 16:43
    黒鮪さん

    こんにちはー。
    コメントもですが、いつもあしあとをありがとうございます~♪

    >その店員さんがこれを見たら「わっ、これ私の事だ」って驚くでしょうね(笑)。

    あはは、確かにそうですね。
    みんかぶ会員さんだったりして(^^;

    >私も先日ある飲み屋で不快な思いをしました。
    生ビールを飲んで、串カツを食べていたのですが、そこまでは気分が良かったのです。キャベツが添えてありました。
    ところが、串カツを食べ終わると店員が「空いたお皿お下げ
    します」と言って持って行ってしまいました。

    うーん、なるほど。
    この場合は「お下げしてよろしいでしょうか?」聞いてほしかったですよねー。
    私も付け合わせの野菜まで食べるタチなので、同じことされたらやっぱり怒っていたと思います(><)

    >最近は主催者側の経費削減のためか、立食パーティーが多いようです。

    確かにそうですよね。
    私が参加する会でも確かにその方がはるかに多いです。
    そしてたいてい料理は大量にあまります。

    捨てちゃうんでしょうねー。

    >日本1国が廃棄する食料だけで、世界中の飢餓が救われるそうだが、判るような気がする。

    確かに、ものすごい量でしょうからねー。
    日本国・・・バチあたりです・・・。

    >次の方どうぞ・・・

    あはは、もういらっしゃらないと思いますよー(笑)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/8/2 16:30
    まつぴょんさん 毎度です

    わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

    長~~~いスパゲティでした。

    みなさん「のりのり」で、

    登山するときに、登っても登っても先があるように、やっとここまでたどり着きました。

    その店員さんがこれを見たら「わっ、これ私の事だ」って驚くでしょうね(笑)。

    海苔1つでこんなに責められたら(賛成意見もありましたが)、
    たまったもんじゃありませんね。

    私も先日ある飲み屋で不快な思いをしました。
    生ビールを飲んで、串カツを食べていたのですが、そこまでは気分が良かったのです。キャベツが添えてありました。
    ところが、串カツを食べ終わると店員が「空いたお皿お下げします」と言って持って行ってしまいました。
    キャベツが残っているのに何が空いたお皿だ、どこを見ているんだと思いました。それならば初めから付けてくるな。
    これもマニュアルなんでしょうか?
    忙しいのは判るのですが、もう少し考えろと言いたい。
    ごみも増えるだろうが。

    フルコースのパーティーならいいのですが、最近は主催者側の経費削減のためか、立食パーティーが多いようです。
    最後まで残っているときに思うのですが、あの残った大量の食料はどうするんでしょうかね。
    まさか使い回しをするわけでもあるまい。

    日本1国が廃棄する食料だけで、世界中の飢餓が救われるそうだが、判るような気がする。

    関連銘柄:セブン&アイ・ホールディングス[3382]

    次の方どうぞ・・・
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 12:59
    オレンジMさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたー♪

    >一人のお客さんにマニュアル外の対応をしてしまうと
    すべてのお客さんのマニュアル外を対応しなければならなくなってしまうからなんでしょうね。。。

    これねー、私もよくわかっているんですよー。
    例外を一度作ってしまったら例外じゃなくなってしまうんですよねー。
    わかっているのに

    >客の立場に立った場合
    気持ちよく、美味しく食べたいのは当然で

    そういうことなんですよねー。
    まあ、お金を払う側のほんのちょっとのわがままということで(^^;
    大体、何十種類のメニューの中から「タラコスパ」を選んで「海苔をどけてくれ」なんて頼む人、そんなにたくさんいないとは思うんですけどね(笑)

    >私は入社当時、人の仕事を見て覚えろって叩き込まれたほうなんで(笑;
    なんか言ってること年寄りっぽい?(笑)

    いえいえそんな(^^)
    私も同じように叩き込まれた口ですから・・・。全く今の若い者は・・・(笑)
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/8/2 12:52
    おはようございます~♪

    企業(お店)側は
    一人のお客さんにマニュアル外の対応をしてしまうと
    すべてのお客さんのマニュアル外を対応しなければならなくなってしまうからなんでしょうね。。。

    けど、客の立場に立った場合
    気持ちよく、美味しく食べたいのは当然で
    人間味のあるお店や定員さんだと嬉しいですよね!

    チェーン店に限らず
    普段の仕事をしてても
    「教えてもらってないからできなくて当然」
    って後輩も多い気がする。。。
    私は入社当時、人の仕事を見て覚えろって叩き込まれたほうなんで(笑;
    なんか言ってること年寄りっぽい?(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 12:47
    みやまなさん

    こんにちはー♪
    コメントありがとうございましたー。

    >これだけコメントがあれば、忘れられてないですよ(*^^)v

    あはは、ホッといたしました(^^)
    ちょっと忙しくしていると、電車での移動中なんかに携帯から皆さんの日記を眺めるだけで、コメントもあんまり入れられないし、日記のUPなんてもっと出来ないですからねー。
    心配してました(^^;

    >店員さんも
    ひとこと「申し訳ございませんでしたm(__)m」っていえば
    その場も違ったかもしれないですね!

    そうなんですよねー。「大変申し訳ございませんが、規則で出来ないことになってるんですよ」とか申し訳なさそうにしてくれれば、まだ良かったんですけどね。
    「あー、規則なんで出来ないんですよ」だけでしたから(^^;

    一言足りなかったんですよね、彼女。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 12:47
    ラッキーMさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます♪

    >ちょっと行列が少なくなったので・・・
    なんか、万里の長城を思わせるようなコメの嵐ですね~^^

    あはは~
    万里の長城とはまたスケールの大きな例えですね(笑)
    たまの日記を土曜日にUPしたので、お休みの方も多くてありがたいことにコメントたくさん頂けたのかもしれません(^^;

    >ノリ事件 拝読させていただきました。

    「事件」というほどでもないですし「拝読」ってほどの日記ではもっとないです、お恥ずかしい(^^;

    そうかー、ラッキーさんも定時社員のスタッフさんを抱えてらっしゃるんですね。
    私は外部から見て勝手な事を日記に書いてしまいましたが、実際にその立場の方から見るとご立腹されるような文章だったかも知れません、そうだったら失礼いたしました。

    「人の振り見て、我が振り直せ」
    これはわたしも常々大切にしている言葉です。こう思っていると人から嫌な目にあわされてもあんまり腹も立ちません。いい言葉ですよね。

    実際にご商売をされていると大変だと思いますが、頑張ってください♪遠い東京からも応援していますよ~(^^)

    BIG BOYは行ったことないんですよ。お話を聞いて今度行ってみたくなりました。
    ハンバーグ・マスターなる方に会ってみたい♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 12:45
    ひでたろうさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたー。

    たまの日記なので、皆さんにコメントたくさんいただけましたようです(^^)

    >最近の社員教育ありきたりの一辺倒で、なかなか弾力的に出来ないみたい

    そうですねー、外食産業に限らずどこの企業でも「当たり障りのない対応」を心がける安全志向が強いのでしょう。
    まあ、企業姿勢としては当然なんですけどね(^^)

    ただ一行、マニュアルブックの冒頭に「原則として」の文言を入れてくれれば、少しは柔軟な対応がとれると思うのですが♪

    >国会議員にも、馬鹿がいますが、これは選んだ人たちが責任を負って欲しいです
     馬鹿でも、役に立つこともありますが、もっと真面目になって欲しいものです
     
    あはは、私の周りにもおかしな政治家がたくさんいます。もちろん、役に立ってもらえることもたくさんありますが、???と思うような発言や行動をされることもあったり・・・(^^;

    横浜市長さんも思い切りましたねー、先行きを見守りましょう(^^;
  • イメージ
    こんにちはーまつさん

    これだけコメントがあれば、忘れられてないですよ(*^^)v

    >フレンズさんに忘れられてしまうのは寂しいので、
    「まつさんのいない
      み ん か ぶ な ん て Σ(T▽T;) 」(笑)
           (笑)がくるところじゃないですね(^^ゞ↑

    >・・・ふーん、規則じゃ仕方ないよね。

    (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

    とかにはならなかったんですね(^^ゞ

    >もう残ってないんだから良いに決まってるじゃん・・・。

    (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
    サービスするってのは、
    でも難しいことなのかもしれないですね。

    店員さんも
    ひとこと「申し訳ございませんでしたm(__)m」っていえば
    その場も違ったかもしれないですね!
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/8/2 00:01
    まつぴょんさん   こんばんは~


    ちょっと行列が少なくなったので・・・

    なんか、万里の長城を思わせるようなコメの嵐ですね~^^

    まつぴょんさんの、お人柄がよくわかります^^



    ノリ事件 拝読させていただきました。

    僕も定時社員のスタッフさんを抱えてまして、今回のように
    お客様を減らしてしまったと言う観点から、同じ商売をしている商売人として、このパスタ屋さんの行為は、とても残念でした。

    同じチェーン店でも、BIG BOYハンバーグさんなんかは、大俵ハンバーグをお客様に提供する際、『ハンバーグ・マイスター』なる資格が無いと提供しないと、妥協なき徹底ぶりは
    見習うトコが多いにありました。

    やはり、マニュアルか?何か知らないけど、これほどバカにした対応は無いですね~

    人の振り見て、我が振り直せ・・・とフンドシを締めなおす気持ちになりました

    とても考えさせられる内容でした~
  • イメージ
    ↑ 相変わらずコメントの山ですね
    ここまで来るのが、大変です

     最近の社員教育
    ありきたりの一辺倒で、なかなか弾力的に出来ないみたい
    お客さんはうるさいし
    子供はうざいし
    おじさんはめんどくさいし

    自分たちでは判断下せないし
    店長は馬鹿だし

    同じようなことが福祉の世界でも起こっています
    そもそもマクドナルドの作ったマニュアル、間違っていませんか?
     人の感情を抜きにした商売なんか成り立たないでしょう
    それを、日本に導入した社長、馬鹿ばっかりです
     ろくに社員教育も出来ないくせに上場企業?
    ろくに経営もできないのに社長?
    そんな人は、さっさとやめて欲しいです
    国会議員にも、馬鹿がいますが、これは選んだ人たちが責任を負って欲しいです
     馬鹿でも、役に立つこともありますが、もっと真面目になって欲しいものです
     あ、関係ないことを、  
     愚痴です・・・・
     横浜市長 何をするやら???
« 前へ 1 3