収益性
83
活発度
51
人気度
58
収益量
60
投稿量
73
注目度
77

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1035件目 / 全1095件次へ »
ブログ

液晶から覗く風景

一眼レフのデジタルカメラについて。 

知人が某カメラメーカーに勤めているので聞いてみました。
…一眼レフのデジカメってどうなの?
以外にも、先行きは宜しくないとの応え。
てっきり、未来も明るいドル箱となのかと思ってました。

一眼レフタイプはコンパクトタイプに比べ、高級感、プロ仕様などのイメージがあります。
しかし、コンパクトタイプによる下からの突き上げによって、差別化が難しくなりつつあるようです。

一眼レフのデジカメのシェアはニコンとキヤノンで大体二分しています。
そこへソニーとパナソニックが参戦してきたのが現状です。
そう言えば、ソニーは今日新製品を発表しました。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/

家電メーカーの参戦よりも、コンパクトタイプの突き上げの方が脅威となる、一眼レフの立場がちょっと不思議に感じました。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわ!!

    一眼レフのデジタルカメラ最近売れてるみたいですが・・・?

    たぬき猫も、一眼デジカメ欲しい商品の上位です(あまり使わないけど・・・)

    コンパクトタイプは携帯に突き上げられそうですネ・・。
  • イメージ
    ドモです。
    自分はソニーのサイバーショットのコンパクトなのを使ってますが、これまた五年位前のもので、買い換えたいなぁって何度も思うんですが、これもずっと持ってればレトロ感が出ていいかなぁなんて愛着湧いてます。栄枯盛衰は時の流れですねぇ、。
  • イメージ
    たぬき猫さん、たけちゃんマンさん、コメントありがとうございます。

    たぬき猫さんへ
    > コンパクトタイプは携帯に突き上げられそうですネ・・。
    確かに。
    一眼レフタイプはコンパクトタイプに押され、コンパクトタイプは携帯に押されていますね。
    きっと、差別化の為に各社が知恵を絞っているんですね。

    たけちゃんマンさんへ
    5年も使い込んでいれば、愛着もひとしおですね。
    しかしメーカーもあの手この手で性能アップをPRしてくるので悩ましいですね。
    私はデジカメを買おうと何度も思ったのですが、今のところ携帯で事が足りてしまって…。(^^;)ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。